自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
レモンチキンパスタスープと、..
at 2014-10-29 11:00
ハロウィン☆ パンプキン ミ..
at 2014-10-22 11:00
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 00:51
鍵コメ様。 調べて..
by hannoah at 00:45
るいさん、おはようござい..
by hannoah at 00:45
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 00:43
こんにちは。 久しぶり..
by shirokumapan at 17:39
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


ちょこちょこおかずで、ワンプレートご飯☆ 【ワンプレート研究会】




本日は、ワンプレート研究会の開催日。今日は、みっちりと仕事が入ってしまったので、
帰宅後 皆様の所へ訪問させて下さい~。楽しみにしています☆ 予約投稿になります。

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。


先日、大好きなオリエンタルママさんから、北海道旅行のお土産がカナダの
私のおうちに届きました☆ ママさん、ほんとに嬉しかったです♪ 有難うございます!!!

ママさんも実際に使われていて、おススメだそうで 私もいただいてからは、
毎日スープやご飯に取り入れたり、おかず作りにも役立っています。だって
こちらのネーミングを見て下さい~^^ 毎日食べなきゃ!!!って気持ちになります♪

150歳若返るとはいかなくても^^;、楽しかった青春時代に戻ってみたいな~
って思いますよね~。7日間食べて鏡を見て!!と言うので、見てみましたよ~^^
これからも、美味しくいただいていきますね、ママさん(^^)


今回のワンプレのメイン料理は里芋団子。こちらの具に、先日 日本帰省時に
manngoさんのおうちで、とっても素敵なおもてなしをしていただき お土産として
新生姜の佃煮をいただいてきました。日本、韓国、カナダと移動は、冷凍&保冷剤
作戦で(^^;) 何とか無事カナダの自宅に持って帰る事が出来たので、今回の
ワンプレのメイン料理の具に使わせていただきました。

味付けととろみは、オリエンタルママさんからいただいた アラジンの秘密(海草成分
フコイダイン)を使いました。熱くても冷たくしても美味しかったので、またレシピ
アップしたいと思います。

豚バラを粗みじん切りにし、manngoさんの新生姜と一緒に捏ねる。⇒ レンチンした
里芋をつぶし、手のひらに取り 種をスプーン1ずつ位入れて 丸める。ストウブで
蒸しました。(写真を撮ったと思うので、またサークルにも投稿したいと思います。)

1日目は、熱々で。2日目は冷たくしていただいたのですが、どちらも凄く美味しかった☆

オリエンタルママさん、manngoさん、ほんとうに有難うございました!!


こちらは、茄子を灰汁抜きし⇒レンチンして 酢コチュであえたもの。
簡単ですが、我が家は ビビンパのトッピングにも大活躍です♪


こちらからは、いつもの我が家のお惣菜。タベラッテさんに
投稿しているので、もし宜しければご覧下さい。

ズッキーニのお惣菜

タベラッテ


ぜんまいの醤油麹炒めあえ

タベラッテ


きゃべつのシャキシャキ キムチ

タベラッテ


↑のおかずを少しずつ並べました。ご飯には、オリエンタルママさんからいただいた
めかぶいり 若布スープ と、枝豆を混ぜておにぎりに。スープの素なのですが
ママさんおススメの使い方で、ご飯に混ぜると めちゃくちゃ美味しくて しばらく
はまってしまった私です~^^ママさん、ほんとに美味しかったです☆

スープは、コムナムル クッ(豆もやしのスープ)。日本と韓国のおかずが
混ぜ合わさった感じになっちゃいましたー。


こちらに、韓国ソジュ(焼酎)添えて♪ お酒にも合う、ワンプレートになりました☆



こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-08-21 00:01 | Cafe style plate | Comments(16)
Commented by manngo at 2013-08-21 08:01 x
のっちん おはよ~~

素晴らしい!! 素敵なワンプレ。
私 すっかり今日のことを忘れていて これから何か写真を探すの。
あるかな?

リンクもありがとう。
新生姜の佃煮 これを何かにアレンジするなんて 考えたことなかった。
今年も何回も作ってるけど・・・・
アレンジの女王のちびしゃけちゃん 顔負けの素晴らしいアレンジ。
流石のっちんだ! 私も真似するね。

ちょこちょこ 沢山のお惣菜。
こういうものがう用意されていると お仕事から帰ってきた後も
パパっと夕食の準備が出来そうね。
本当に毎日フル回転ののっちん いろんな意味で尊敬します。

さ~ 今から何か探すわ、
Commented by のりえレシピ at 2013-08-21 09:02 x
おはようございます。
おかずがちょこちょこって、特に女性に嬉しいワンプレートですね。
一品一品、すっごく魅力的で、
こんなワンプレートが食べられるご家族が羨ましいです☆

いつも感じていますが、本当にアレンジ上手でいらっしゃいますよね。
私っていつも作るものがパターン化してしまっているので
こういうセンスがあるhannoahさんが羨ましいです。
タベラッテ拝見しました。セウジョたるもの初めてかも、
キムチにもズッキーニも色々使えてすっごく便利そ~~~
自分の知らない調味料などが知れて嬉しいです☆
Commented at 2013-08-21 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やちゃmaru at 2013-08-21 11:12 x
一品一品丁寧で
こういうプレート大好き♪
ずーっとつついてそう(笑)
ナスの酢コチュ美味しそう~~~。
丁度おナスがあるからしてみよーっと(((o(^。^")o)))

里芋団子 いい~~しょうががきいての
とろんとした感じが口の中につるんと^m^
おおーー食べたい。

Commented by hannoah at 2013-08-21 11:33
manngoさん。久しぶりのワンプレ、緊張しますね~^^
こちらの新生姜の佃煮、日本で少しいただいたのですが あまりの
美味しさに、持って帰ってお料理に使おうと決めていたんです♪
淡白な里芋ととても良く合いました☆ これを食べながら、楽しかった
日を思い出しましたよ~^^

のりえさん。ちょこちょこおかずって、すごく嬉しいですよね♪
私もいつも韓国風にワンパターンなので、のりえさんをはじめ
皆様から 日々刺激をいただく毎日です。ズッキーニは、この時期
におススメの1品です☆ 有難うございます。

鍵コメ様。コメントいただいて、すごく嬉しいです。
ほんとに、ほんとなんですね(涙) でもでも、また一緒に乾杯
出来る日を楽しみに、カナダで頑張りたいと思います。
残暑が厳しいので、ご自愛して お仕事も頑張って下さいね。

やちゃmaruさん。少しずつ、我が家のお惣菜をプレートに
盛ってみましたー^^
お茄子が旬の間に、是非。こちら、このままでも 味が馴染むと
ビビンパのトッピングにグーです♪
大好きな里芋で、いただいたものをお料理に使ってみました。
そう!つるん~って感じで、美味しかったです(^^)
Commented by petitbleu at 2013-08-21 11:42
こんにちは!

ワンプレートって言うと、ついつい洋風にしないといけないような気が
してしまうのですが、こちらでのアジアンなワンプレート、いつも
素敵だなって思っています~
って言ってもなかなか真似できないんですけど(汗)
まずは家でキムチを作るところから始めなきゃ!

本当にお酒が進みそう~♪

もちろん応援☆
Commented by Oriental Mama at 2013-08-21 15:16 x
こちらに来るとね、とても爽やかな気持ちになれるの^^
気持ちのこもったフードフォトは、見ているだけで、元気になれちゃいます。
フコイダンの事も数日前テレビで!なんとガゴメ昆布のことでした。
トロットロのあのなんともいえないとろみ成分は,腸に、そして免疫力がパワーアップされると、お医者様が話されて話題になっていました@@!
私たち、ずいぶん長生きしてしまいそうだわ^^(爆)

カナダエアラインの、フォトコンで、紅葉の綺麗だったローレンシャンフォトが、なんとカレンダーになるんだそうなのです^^
秋になったらブログでご紹介しますね。
(カナダの旅行では、本当にいろいろアドバイスを有難う!
素敵な旅ができたのは、hannoahさんのおかげで~す。)
本当は優勝して、hannopahさんに会いに行きたかったのだけれど^^又頑張るわね・・・いろいろご紹介など本当に有難う・・・。
Commented by masakohime at 2013-08-21 16:13 x
hannoahさん、こんにちは!
いつもながらの、素敵なワンプレートですね。
里芋団子の中に、生姜の佃煮を入れるなんて、アイデアがプロっぽいです。野菜を中心にした小皿料理が、ワンプレートをとてもお洒落に飾っていて、センスの良さに見とれてしまいます。
全てのお料理が、おにぎりととても合っているのも、さすがですね。ワンプレート、憧れます*^0^*
Commented by hannoah at 2013-08-21 22:37
mesonさん。久しぶりのワンプレート研究会だったので、いつもの
お家ご飯にしてみたんです~^^キムチは、漬け込まないタイプ
で、すぐに食べれますよ♪ 応援、有難うございます。

ママさん。お土産、ほんとうに有難うございました☆ 毎日こちらの
パッケージを見ながら(見て、微笑んでしまいます~^^)、お料理
に使っています。ほんと!2人で長生きになりそうです♪

エアカナダのフォトコンテスト!!! ママさん、おめでとうございます。
お写真、ほんとに見事でしたもの。秋のご報告、心から楽しみに
待っていますね♪

姫さん。久しぶりのワンプレート活動だったので、いつものお家ご飯
にしてみたんです~。常備菜を並べるたのですが、ワンプレでは
無理があったかも~です^^;有難うございます♪
Commented by バロンママ at 2013-08-22 01:17 x
こんばんは(*^_^*)

お忙しいのに参加してくださって
ありがとうございますヽ(^o^)丿

かっわいいワンプレートですね~^0^
ステキな和食!
すっごくさわやかな感じがするのは
白いお皿とおにぎりの緑&日差しかしら^-^

常備菜がつくってあると、ぱぱ~ってできるし
働くママさんにとっては助かっちゃいますね^-^
ナスを酢コチュであえたもの、とっても魅力的!
辛いものだいすきなんです!
お握り、たくさん食べちゃいそうです^-^

お友達がはるばる送ってくださった
プレゼントとっても嬉しいですね^-^

お写真もとってもすてき♪


ワンプレートとは関係ないのですが
スクロールしたら
なんともすてきなピザパンが目に入りました!
すっごくかっこいい!!!
ものすごい、ないすアイディアですね!!


応援全部ぽちんと☆
Commented by ちびしゃけ at 2013-08-22 05:06 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/
またまたコメントご無沙汰してしまいました・・m(_ _)m

相変わらずお忙しいのに、毎回とっても美味しそう&
目からウロコなアイデアの記事を更新してらして
hannoahさんてやっぱりすごいー!!と
いつも感動しながら拝見しています(*^-^*)

manngoさんのあの新生姜の佃煮が
こんな風にアレンジできるとは!!
私も普通に、そのままご飯といただいてましたが
これすっごく美味しそうです!
あっでももうあっという間に佃煮はなくなっちゃいましたが
残ってたら絶対に作ってみたかったです。。

そのほかの普段のお総菜のレシピも
すっごく助かるレシピ❤
ちょこちょこたくさんの種類が食べられるのが
嬉しいですねー!
こちらは8月終わりになってもますます暑さが増して
食欲も減退気味ですが
こんなワンプレートだったら、すごく元気が出そうです!
Commented by hannoah at 2013-08-22 11:00
バロンママさん。コメント、有難うございます♪
久しぶりのワンプレ研究会参加で、少し緊張しましたよー^^
今回は、いつもの我が家のお惣菜を並べてみました。
ピザパン、子供達も食べ易いように ひねって焼いてみたんです♪
素敵なパンを焼くバロンママさんから褒めていただいて、めちゃくちゃ
嬉しい(^^) 有難うございました☆

ちびしゃけちゃん。元気ですか~^^ 暑い暑い日が続くよね。
夏休みは、満喫出来たかな?
manngoさんの新生姜でお料理しながら、あの日の楽しかった
時間をまた思い出したよ~。厳しい残暑だけど、頑張って乗り越え
ようね。忙しい中、コメント有難う!!
Commented by little-happy0921 at 2013-08-22 11:02
ご訪問が遅くなってすみません.。o(>o<")
告知しなかったのにご参加いただいてありがとうございます~❤

ああ、なんて美味しそうなワンプレート!!
おにぎりとちょこちょこおかずって女子が大好きな組み合わせですよね
おにぎり片手におかずをちょこっとって食べていても
とっても楽しいですよね~♪

強烈なネーミングの調味料の数々!
思わず笑ってしまいました
これ、お店で見かけたら絶対買っちゃうと思います~(笑)

豚バラと新ショウガと里芋のお団子(?)がとっても美味しそう!
熱々でいたいても、冷やしていただいても美味しいって
最高ですねo(≧ε≦o)

オールぽち☆
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-08-22 16:52 x
こんにちわ♪。
ワンプレートにいろんな種類のおかずいいですね。

里芋団子、なすのコチュジャン、ズッキーニ、美味しそうです。
Commented by kotoyurin at 2013-08-24 09:27
おはようございます~(^^)
ワンプレート研究会、今月もお疲れ様でした!
私は当日病人だったので、
今更ですがゆっくり訪問してまわってるとこです。
ってことで、訪問遅れてごめんなさい(((^^;)
(言い訳長すぎ?)(笑)

可愛いおにぎりを中心に、
ちょこちょこおかずが華やかで、乙女心くすぐるプレートだわ!
そうそう、manngoさんの新生姜の佃煮、そのまま食べて絶品ですが、お料理に使うといいアクセントになりますよね~♪♪
里芋にinして蒸しあげるなんて技は、のっちんさんにしか思いつかないアイデアです~~!
里芋に新生姜、想像しただけで飲みたくなっちゃった。これから仕事なのに(笑)

のっちんさんもお忙しいご様子、
頑張って乗りきりましょうね~~!

あ、7日たって鏡を見た感想、聞かせてくださいね(^w^)
Commented by hannoah at 2013-08-24 09:54
リトルさん。今月もお疲れ様でした☆ 久しぶりの参加で、少し
緊張してしまいましたよ~^^
お土産、強烈ネーミングでしょ(笑) これが、すっごい身体にも
いいし、美味しくて どんどん減っていくので セーブしながら
使っていますよ~♪

ストロベリーアンドラズベリーさん。色々少しずつ載せると、
食べる時も楽しかったです♪

ことゆりちゃん。お疲れ様~!! 大丈夫!? 夏風邪かな。
私も、今 咳が続いていて、おちゃけが美味しくないのよ~><
お互い、ここできちんと治そうね。

manngoさんの新生姜の佃煮、めっちゃ美味しいよね。大好きな
里芋に合わせてみたのよ~^^
7日経ったんだけど、腸内美人まっしぐらでーす!(^^)!
<< 公認レシピ、パンケーキレシピ掲... 胡桃ペストで♪ ちぎりピザパン... >>