「ほっ」と。キャンペーン

ちょこちょこおかずで、ワンプレートご飯☆ 【ワンプレート研究会】



a0265027_2212454.jpg

本日は、ワンプレート研究会の開催日。今日は、みっちりと仕事が入ってしまったので、
帰宅後 皆様の所へ訪問させて下さい~。楽しみにしています☆ 予約投稿になります。

会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様
Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_108478.jpg

先日、大好きなオリエンタルママさんから、北海道旅行のお土産がカナダの
私のおうちに届きました☆ ママさん、ほんとに嬉しかったです♪ 有難うございます!!!

ママさんも実際に使われていて、おススメだそうで 私もいただいてからは、
毎日スープやご飯に取り入れたり、おかず作りにも役立っています。だって
こちらのネーミングを見て下さい~^^ 毎日食べなきゃ!!!って気持ちになります♪

150歳若返るとはいかなくても^^;、楽しかった青春時代に戻ってみたいな~
って思いますよね~。7日間食べて鏡を見て!!と言うので、見てみましたよ~^^
これからも、美味しくいただいていきますね、ママさん(^^)

a0265027_22122658.jpg

今回のワンプレのメイン料理は里芋団子。こちらの具に、先日 日本帰省時に
manngoさんのおうちで、とっても素敵なおもてなしをしていただき お土産として
新生姜の佃煮をいただいてきました。日本、韓国、カナダと移動は、冷凍&保冷剤
作戦で(^^;) 何とか無事カナダの自宅に持って帰る事が出来たので、今回の
ワンプレのメイン料理の具に使わせていただきました。

味付けととろみは、オリエンタルママさんからいただいた アラジンの秘密(海草成分
フコイダイン)を使いました。熱くても冷たくしても美味しかったので、またレシピ
アップしたいと思います。

豚バラを粗みじん切りにし、manngoさんの新生姜と一緒に捏ねる。⇒ レンチンした
里芋をつぶし、手のひらに取り 種をスプーン1ずつ位入れて 丸める。ストウブで
蒸しました。(写真を撮ったと思うので、またサークルにも投稿したいと思います。)

1日目は、熱々で。2日目は冷たくしていただいたのですが、どちらも凄く美味しかった☆

オリエンタルママさん、manngoさん、ほんとうに有難うございました!!

a0265027_22132244.jpg

こちらは、茄子を灰汁抜きし⇒レンチンして 酢コチュであえたもの。
簡単ですが、我が家は ビビンパのトッピングにも大活躍です♪

a0265027_1094141.jpg

こちらからは、いつもの我が家のお惣菜。タベラッテさんに
投稿しているので、もし宜しければご覧下さい。

ズッキーニのお惣菜

タベラッテ

a0265027_1095392.jpg

ぜんまいの醤油麹炒めあえ

タベラッテ

a0265027_1010812.jpg

きゃべつのシャキシャキ キムチ

タベラッテ

a0265027_1010202.jpg

↑のおかずを少しずつ並べました。ご飯には、オリエンタルママさんからいただいた
めかぶいり 若布スープ と、枝豆を混ぜておにぎりに。スープの素なのですが
ママさんおススメの使い方で、ご飯に混ぜると めちゃくちゃ美味しくて しばらく
はまってしまった私です~^^ママさん、ほんとに美味しかったです☆

スープは、コムナムル クッ(豆もやしのスープ)。日本と韓国のおかずが
混ぜ合わさった感じになっちゃいましたー。

a0265027_22125096.jpg

こちらに、韓国ソジュ(焼酎)添えて♪ お酒にも合う、ワンプレートになりました☆

a0265027_2213257.jpg


こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-21 00:01 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah