カレー風味♪ ゴーヤのタルティーヌ**bitter gourd tartine



ゴーヤが手に入ったので、少しゴーヤ料理が続きます♪ 今日は、まずタルティーヌから!!

a0265027_23433255.jpg

~4個分~

カンパーニュ(好みのパン) 4スライス
ゴーヤ 100g
玉葱 1/4個
ベーコン 1枚
トマト1/2個
塩胡椒 少々
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1
牛乳 150cc
パルメザンチーズ 適量
ゆで卵 2個

1. ゴーヤは軽く洗ったあと、両端を少し切り落とし、縦半分に切る。
薄くスライスし、塩を小さじ1ふって揉み、5分程おく。熱湯でさっと
茹でて(10秒程)、冷水にとって水気をぎゅっと絞っておく。
2. フライパンにバターを熱し、刻んだベーコンと玉葱を炒める。
玉葱に火が通ったらゴーヤを入れてさっと炒める。
3. 2.に小麦粉とカレー粉をふり入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。
4. 牛乳とトマトを加え、とろみがついたら塩胡椒をして味をととのえる。
5. パンに、4.を均等にのせ パルメザンチーズをのせて、オーブンか
トースターで焼き色が付くまで焼く。

a0265027_23434488.jpg

ゆで卵のスライスをトッピングして出来上がり♪

1.の下処理をしっかりする事によって、パンのトッピングとしても美味しく
いただけると思って、タルティーヌにしてみました。
カレー味ベジャメルソースとゴーヤのコラボです!!

a0265027_23435516.jpg

昨日は久しぶりにおうちで子供達とゆっくり。子供達は6月から
主人の実家 韓国のおじいちゃん、おばあちゃんのおうちで、夏休みを過ごし
24日の土曜に2人でカナダに戻って来ました。小さい頃から引越しが多かった
ので、飛行機には乗り慣れているものの、2人だけで乗るのは今回がはじめて!!

2人の機内での様子(これがかなり細かく書かれていて、ほんとに感謝!
オットは、早速 Korean Airにお礼のメールを送っていました☆) が書かれた
お手紙も到着と同時にいただき、2人の様子も手に取るように分かりました^^

来週から新学年がスタートです。今週は、2人の時差ぼけをなおしつつ
過ごしていきたいと思っています。でも、大人の私達に比べると 時差ぼけは
全く無いみたいで、すっかりカナダの時間になっているような。

昨日は、遅めに起きた2人の為に 朝食兼ランチのワンプレートにしました☆

a0265027_2344422.jpg


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-29 00:01 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah