ゴーヤと豚のピリッと!甘辛炒めあえ**spicy bitter gourd stir fry



今日は、ゴーヤを 韓国風に仕上げてみました♪ ケチャップベースの甘味に、
コチュジャンのピリ辛さが美味しい。このタレ、豚肉に良く合います^^

a0265027_23244176.jpg

~2人分~

ゴーヤ 100g
豚肩ロース 150g

ータレー
ケチャップ 大さじ3
コチュジャン大さじ1
水 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
にんにくのすりおろし ひとかけら

サラダ油 大さじ1

※ ごま油 大さじ1/2
胡麻 少々

1. ゴーヤは軽く洗ったあと、両端を少し切り落とし、縦半分に切る。
薄くスライスし、塩を小さじ1ふって揉み、5分程おく。熱湯でさっと
茹でて(10秒程)、冷水にとって水気をぎゅっと絞っておく。
2. ボールに、あわせ調味量のケチャップ~にんにくのすりおろしを混ぜておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肩ロースを炒めはじめる。
4. 豚肉の色が変ったら、1.の下処理をしたゴーヤを入れ 更に炒める。
5. 豚肉に火が通ったら、2.のあわせ調味量を入れ さっと炒める。
仕上げに※のごま油を鍋肌から入れて 大きくかき混ぜる。

昨日と同じく、1.の下処理をきちんとして 調理します。

a0265027_2324544.jpg

器に盛り付け、胡麻を振って出来上がり。
豚肉のコクとピリッと甘辛いタレが、ゴーヤに良く合います!!

うちのオットに初めてゴーヤ料理を作ったんです。韓国では食べた事が
無かったそう。食べる前から、苦い野菜と言う事は伝えていたので
おそるおそる食べていました^^ (オット曰く、普通に美味しいそうです♪)

この日は、おかずとしていただいたのですが、丼風にトッピングして
半熟卵を添えても 美味しいよね~と、話しながらいただきました(^^)

a0265027_2325523.jpg



こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-08-30 00:08 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah