エスニック風!具沢山ヘルシースープ**hearty hot and sour soup



先日バンクーバーへ買い物に行った時、オクラをゲット!
(日本食材店のFujiyaさんで購入しました^^) 見つけた時は嬉しくて♪
既に少し傷みかけていたので、火を通すスープに使いました☆

冷蔵庫にあったお野菜も沢山入れたので、かなり具沢山。辛味と酸味が
楽しめるトムヤムクン風のスープです。晩になると、少し肌寒くなってきた
カナダ。具沢山スープが嬉しい季節になってきました。

ストウブサークルのTB記事になります。

a0265027_0393976.jpg

~4人分~

オクラ 1パック
かぼちゃ 1/8カット
パプリカ 1/2個
玉葱 1/2個
えのき 1/2パック
海老(殻つき) 12匹

*スープ*
水 4カップ
中華スープの素 大さじ1
にんにく、生姜 各 ひとかけら
ナンプラー 大さじ2
ライム 1個
赤唐辛子 1本
塩 少々

1. ストウブに水とスープの素を入れて煮立たせ、生姜とにんにくのスライス、
5ミリ厚さに切ったかぼちゃを入れ、蓋をし約3分中火で煮る。
2. 鋏で背ワタを取った海老、千切りにした野菜、オクラを入れ、蓋をして
更に約4~5分煮る。
3. 赤唐辛子の小口切り、ナンプラー、ライムの搾り汁1/2個分、塩で味を
ととのえ、最後にえのきを入れてさっと煮る。

a0265027_0395573.jpg

器に盛り、ライムを添えて出来上がり。食べる時に、好みで
更にライムをきゅっと搾っていただきます。

a0265027_040856.jpg

今年の夏休みは、韓国で過ごした子供達。姪(2歳)と一緒に過ごし、
特に長男は、キムチや辛いものが苦手だったのに 今では少し食べれる様に。
因みに、姪っこ@2歳は お義母さんの辛いキムチを 普通に食べます^^

この日のスープも、少し辛味を加減しようかな~と思ったのですが、大人味
で作ってみました。もう少し辛さが欲しい場合は、赤唐辛子で調整します。


こちらに 参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-06 01:03 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah