ほっくり美味♪ ヘルシー里芋だんご


今日は十五夜ですね♪ こちら18日の夜です。お外を見ると・・・
お月様がかすんでいます~。日本の皆様、世界の皆様は如何でしょうか?


お月見にちなんで、免疫力を高める野菜、里芋を使ったデザート。
かぼちゃ、よもぎパウダーを使い、3種のカラーを出しました。
甘辛いタレをかけていただく、お野菜スイーツです☆

この素敵な器は、今年の夏 日本に帰省した時 大好きなえつお姉ちゃんから
いただいたもの。お姉ちゃん、今 ブログをお休みされているので リンクは
控えさせていただきますが、また楽しいお話を聞かせてくれる事、待っています!!

そして、下に敷いた手ぬぐいは 憧れのパンの先生 しろくませんせ~から
いただいたものです♪ 私が欲しかった絵柄付きのパーチメントシートや
せんせ~おススメのお茶と一緒に、送っていただきました。せんせ~、
大活躍させていただいています。ほんとうに有難うございました☆

a0265027_1185955.jpg

~4人分~

里芋 4個 (正味160g)
小麦粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
※ よもぎパウダー 大さじ2/3
※ 南瓜パウダー 大さじ1

~タレ~
砂糖2
醤油 大さじ1
水 100c
水溶き片栗粉 適量

1. 里芋を綺麗に洗い、レンジに約6~7分かけて茹でる。
2. 里芋が熱いうちに皮をむいてボールに入れ、マッシャーでつぶす。
3. 2.に小麦粉、砂糖、塩を入れて良く混ぜる。3等分し、2つに※のよもぎ
パウダーと南瓜パウダーを入れて、スプーン1杯分ずつ丸める。
(水で手を濡らすと、丸めやすいです)
4. 沸騰した湯で、3.を茹でる。浮き上がってから、約1~2分更に茹でて、
冷水に取り ペーパータオルで水気をきる。
5. タレの調味量を小鍋で煮ておく。
6. 器に、4.を3色盛り付け、5.のタレをかけて出来上がり。

a0265027_1191324.jpg

お月見なのでお団子風に♪ 里芋って淡白なお野菜なので、こうしてお団子に
すると、里芋を食べている感じがしないんです。ほっくり感はそのままで、
美味しいスイーツになりました。子供達も(特にMちゃんはお団子大好き
なので^^)、お団子~って言いながら 食べていましたよ☆

a0265027_1192323.jpg

この州に引越しして1年。落ち着いてきたので、今年から 子供達のスケートを再開。
平日の週五日間、毎日リンクに通っています。しかも、隣町にあるので
片道 約30㌔の道のり。その内、朝練が6時からスタートすることもあって、
5時過ぎに Mちゃんは家を出発しています。(オットがちょうど通勤の通り道
なので、途中でドロップオフ) 不思議なもので、朝がほんとに弱いMちゃん
なのに、スケートの練習日よ~と言うだけで さっと起きて支度をするんです^^

私は、Nくんを連れて少し後から到着。学校&私の仕事の始まるギリギリまで
練習に励むMちゃん。どうしてもスケートを続けたいと言うので、絶対に休まない
そして、学校や他の習い事も平行して頑張る約束をして、再開しました。

晩は、学校から帰って 私の仕事が終ってから すぐリンクへ。帰りも夜9時頃帰宅
になる事もしばしばで、毎日のスケジュールが かなりタイトになってきました。

正直、親の送り迎えの負担もかなり大きくて 仕事前に、往復1時間ちょっとの
ドライブも大変ですが、毎日 ものすごくイキイキと滑っているMちゃんを見ると
私も頑張らないといけないな~と感じています。

帰宅後、晩御飯の準備をして 食べて~、子供達の宿題にピアノの練習をしていると
あっと言う間に もう10時なんて事もしばしば。皆様への訪問がかなり遅れている中、
コメント欄を閉じてのブログアップになっています。ほんとうにごめんなさい><

時間の許す限り、皆様の所にも遊びに行かせていただきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-19 11:47 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah