ピリッと甘辛☆小茄子のヘルシーおから詰め



先日、アジアマーケットで小茄子を発見。手の平サイズのとっても小さなお茄子。
間に、おからと長芋で作ったヘルシーな種を挟んで蒸し、我が家の定番
甘辛いピリ辛タレでさっとあえていただきます。おからと長芋の、ふんわり
した食感も美味しい!! お腹にも優しく、栄養価の高いおかずとなりました☆

a0265027_10492639.jpg

~4人分~

小茄子 8~9個
◎ おから 100g
◎ 長芋のすりおろし 100g
◎ 塩小さじ1/4
◎ 細葱(みじん切り) 1本
◎ ごま油 小さじ1

● 小麦粉 適量

~タレ~1回分
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ2
コチュジャン大さじ1/2
醤油小さじ1
ごま油 小さじ1
にんにくのすりおろし 1かけら
水 大さじ3

1. 小茄子を洗い、縦半分に切り(軸は切らない) 水につけて灰汁抜きをする。
2. ボールに、◎の材料を入れて良く混ぜる。1.の茄子の間に、2.の種を挟み、
外側に ●の小麦粉を満遍なくつける。
3. 蒸し器に2.を並べ、強めの中火で約10分蒸す。
4. フライパンにタレの調味量を煮立たせ、蒸した3.を入れてタレを絡める。
器に盛って、胡麻をふって出来上がり。

※ タレを絡みやすくするため、茄子に小麦粉をまぶして蒸します。

a0265027_1049455.jpg

うちのオット、茄子も おからも あまり好まないので 正直 どうだろう~!???と思い
ながら、作って出しました。意外にも、この時 美味しいって言ってくれ、結構
食べていましたよ~♪ 我が家の定番のピリ辛ソースのお陰で、苦手なお野菜も
しっかり食べてくれました。お肉を使っていませんが、中に挟んだおからと長芋
のフィリングのお陰で、結構 食べこたえのあるおかずとなりました。ご飯には
もちろん、おつまみにも 合うんですよ~(^^)

a0265027_10505141.jpg

今日、仕事から帰って来て バックヤードを見ると・・・@@ 鹿さんが裏庭に遊びに来ていました。
先月、熊がここまで上がってくるので 雑草駆除を業者に頼んだばかり。裏は、少し坂に
なっているので、まさかここまで鹿さんが登ってくるとは(^^; お腹が空いていたのかな。

a0265027_1051254.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-26 11:12 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah