さつまいも餡入り ちぎりパン☆☆



さつま芋の季節ですね♪ 我が家は、少し田舎に住んでいる事もあって、
普段はオットの出張時に日本のお野菜や薄切り肉類、青魚等 必要なものを
買ってきてもらいます。

先日はさつま芋をお願い。いくつか買って来てくれました^^今日は午後から
時間が出来たので、早速 さつま芋を使ったちぎりパンをストウブで焼きました☆

正直・・・成型があまり綺麗ではなくって~~~>< すみません。

ストウブに敷いたベーキングシートは、ストウブサークルでもお世話になっている
大好きな しろくませんせ~に、今年の夏 帰省時に送っていただいたもの。
先日ご紹介した、手ぬぐいだけでなく いいな~欲しいな~と思っていたオーブン
シート、そして お茶の詰め合わせまで送っていただきました。いいでしょ^^
このオーブンシート。カッコいいので、やる気もアップしちゃいます♪

a0265027_114517.jpg

味見を兼ねて、焼き立てを試食~(^^) ほわほわで、フィリングの甘味加減も良く、
美味しかった~!! 1個だけと思いつつ・・・、結局3個食べちゃいました。帰宅した
子供達にも、アレ!? 丸い円の部分の3個が欠けているので、どうしたの~って
聞かれる始末^^; だって焼き立てが、一番美味しいんだもんね~(^^)

a0265027_1151564.jpg

~24㌢ Staub Braiser~

パン生地はお好みで

ーフィリングー
さつま芋 1本
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1
蜂蜜 30g
シナモン 小さじ1 
塩 ひとつまみ

190度で約30分焼成。

a0265027_1152467.jpg

さつま芋の大きさにもよりますが、今回は かなり大きなもの。
フィリングがいっぱい出来たので、使い切る気持ちでフィリングを包むと・・・
焼成後 溢れてしまっていました(私自身の成型がちゃんと出来ていなかった
問題もあります)。 1個がずっしり重い位に詰まった旬のさつまいも餡、甘くて
ほんとに美味しいです!! 秋の味覚を詰めた、ちぎりパンになりました☆

a0265027_1153485.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-09-28 11:21 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah