パンプキン cake pops** Pumpkin Cake Pops



ハロウインまで1ヶ月を切り、ショップでもハロウイングッズを少しずつ見かける
様になってきました。今年は、スケートクラブでハロウインスケートをする
そうで、Trick or Treat はもしかして 行けないのかな?なんて思っています。

夏休みが終り、Mちゃんから 早くケーキポップを作ろうとずっとずっと
言われ続けていたので、重い腰をやっと上げて 先週のPro-D Day(学校の
お休みの日)に、2人でケーキポップ作りに取り掛かりました。

もうすぐハロウインなので、いつものパンプキンケーキに、クリームチーズ
フロスティングを閉じ込め ホワイトチョコでコーティング♪ これ、自分で言う
のも おかしな話ですが(^^; ほんとにほんとに美味しく出来ました!!!

a0265027_0465437.jpg

ケーキを焼くところ、顔の表情は私が担当。フロスティング作り、ケーキを丸める、
スティックをさしていく、チョコでコーティングは全てMちゃんの担当。最近は、
私より 細かな作業が上手くなってきていて、結構 優秀なアシスタントです^^

a0265027_0471229.jpg

こちらミイラ。コーティングまでMちゃんが。あとは、私がミイラを仕上げたのですが、
うーん いまいち>< 何となく、仮面ライダーって感じだし。Mちゃん、この日
お友達のおうちに遊びに行っていたので、帰宅後 ママー!! これはちょっと~~
なんて、ダメだしされる始末(苦笑)

a0265027_0472047.jpg

~45個分~

*パンプキンケーキ*
◎ オリーブオイル80g
◎ 砂糖70g
◎ かぼちゃ(マッシュ)180g
◎ 卵2個
◎ バニラエッセンス少々
● 小麦粉120g
● シナモン小さじ1/2
● ナツメグ、ジンジャーパウダー各 小さじ1/4
● ベーキングパウダー小さじ1
● 塩ひとつまみ

*クリームチーズ フロスティング*
クリームチーズ80g
バター80g
粉砂糖120g

*デコレーション*
ホワイトチョコレート200g~
色素少量
スティック45本
ミニチョコレート(目)適量
ミルクチョコレート適量

1. オーブンを180度に余熱開始。ボウルに、◎のケーキの材料を入れて、
泡だて器で混ぜる。
2. 計量した●を1.にふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。型に入れ
180度で20~25分焼成。
3. 焼いている間に、クリームフロスティング作り。クリームチーズ、バター
粉砂糖をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
4. 焼成した2.のケーキをラックにとり、粗熱を取る。冷めたら、手で細かくほぐす。
5. しっかり冷ましたケーキに、3.のクリームチーズフロスティングを入れて、
混ぜる。しっとりしている事が大切!
6. ゴルフボール大に丸めて、冷凍庫で30分~寝かせる。ホワイトチョコを溶かし
スティックの先につけて、ケーキにさしていく。
7. 溶かしたホワイトチョコを、ケーキポップにコーティングしていく。
8. ミルクチョコを溶かし、かぼちゃの顔を描く。パンプキンの出来上がり。
9. ホワイトチョコを搾り出し袋に入れて、ミイラを描く。ミニチョコで顔を描いて、
ミイラの出来上がり。

a0265027_0472896.jpg

デコレーションは、お好みで。私、絵のセンスが全く無いので これが精一杯^^;

a0265027_047394.jpg

中はこんな感じ♪ パンプキンケーキ、クリームチーズフロスティング、
チョコレートのハーモニーが すっごく美味しいんです(^^)

学校のランチのスナックに持っていくというので、入れた所 2人ともクラスメート
から、可愛い~、食べたい~と言われたそうで^^ 学校は、ランチの共有を
禁止されているので(アレルギーの問題)、ほんとに仲良しのお友達にだけ
一口ずつあげたんだそう。皆、美味しいー(^^)と言ってくれたそうです♪

a0265027_0475145.jpg

参加しているタベラッテさんのハロウイン特集にて、他メンバーさんの
素敵なレシピと一緒に私のレシピもいつくか ご紹介していただいています。



ハロウィンに♪メープル パンプキンケーキ

タベラッテ

タベラッテさんでは、2段にしてパンプキンにしていますが、1段も可愛い♡

a0265027_053258.jpg

オレオで作る☆簡単ハロウィンクッキー

タベラッテ

市販のオレオクッキーで、ハロウイン仕様にしました。

a0265027_0533981.jpg

ハロウィンに♪ ドラキュラの歯型クッキー

タベラッテ

去年、我が家で一番ヒットだった ハロウインスイーツ^^ 今年も、これを
作って~~とNくんから、ずっと言われ続けているので、また作る予定です♪
去年、担任の先生がこれを写真に撮ってくれ Year Bookに掲載していた
だきました。見た目が不気味ですが、クッキー、アイシング、マシュマロと
子供達の大好きなもので作っています☆

a0265027_0581587.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-03 01:19 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah