秋の味覚☆ 塩糀スイートポテト パイ** Sweet potato pies



バタバタと仕事をしていた週末でした^^; またスーパーバイザーが休暇を
1週間取っていたので、先週から1週間 連勤の日々。この週末はやたらと
普段あり得ない問題がいっぱい発生して、ちょっと頭が痛くなっていましたー><
色んな部署に足を運んで(頭も下げつつ← こんな時、私って日本人やな~
と思う瞬間です。もっと堂々としてもいいんですよね、ここ カナダだし…。)
でも何とか乗り切ったので、今晩はやっとゆっくり眠れそうかなぁ~~!!

明日は、やっとお休み。子供達のスケートの時間まで 私も少しゆっくり
しようと思います(今日中に 皆様の所全てに回る自信が無いので、コメ欄
閉めてのアップになります。ごめんなさい。)


先日、タベラッテさんで 塩糀を使ったスイーツのオーディションがありました。
いくつか うちの子供達のおやつに作ったので、少しずつアップしたいと思います^^

***

まずは、旬のさつま芋を使って「秋の味覚☆ 塩糀スイートポテト パイ」。
一応、タベラッテさんのリンクも貼りますが、レシピは下に続きます。

秋の味覚☆ 塩糀スイートポテト パイ

タベラッテ

米粉で作る サクサクのタルト生地とフィリングの両方に 塩糀を使うことにより、
味に深みと甘味が生かされた 美味しいスイートポテトパイになりました☆
パイ地、フィリング共にFPで簡単に作ります。

a0265027_9521348.jpg

~6~8人分~

* パイ生地*
◎ 米粉 150g
◎ バター 50g
◎ 卵 1個
◎ ベーキングパウダー 小さじ1/4
◎ 塩糀 大さじ1
◎ 砂糖 大さじ1

*フィリング*
● さつまいも 250g
● 生クリーム 100cc
● イチビキ塩糀 大さじ1
● 砂糖 大さじ1
● 蜂蜜 20g
● 卵 1個
● シナモンパウダー小さじ1/2

*トッピング*
※ 生クリーム 50cc
※ 砂糖 大さじ1/2
※ バニラエッセンス 少々

1. パイ生地の材料◎を、FPに入れ攪拌します。生地がまとまったら、
ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
2. フィリング作り。さつま芋の皮をむいて切り、水につけて灰汁抜き、
5分レンジにかける。FPに●の材料を入れ攪拌する。
3. 200℃にオーブンを予熱開始。1.の休ませたパイ生地をパイ皿
にしきます。フォークでピケをし、200度で約10分焼成。
4. 3.の焼いたパイ生地に2.のフィリングを詰め、オーブンの温度を
180度にし、約30分焼きます。
5. 4.のパイが冷めたら、※の生クリームと砂糖、バニラをホイップし、
デコレーションして出来上がり。

a0265027_9522510.jpg

*ポイント* 型は10X24センチの長方形のタルト型を使用。
トッピングのデコは、パイが完全に冷めてからする事です。

言われるまで気づかなかったのですが・・・、タベラッテさんで これそろばん
みたい~とコメントをいただいて、ハッとしました(苦笑) やっぱりセンスが
無いので、これが精一杯な私です。見た目はいまいちですが、味は
すごく美味しくて おススメ出来ます!! スイーツに塩糀、なかなか使えます(^^)

米粉を使ったタルト生地は、サックサクでほんとうに美味しいんです♪
Mちゃんのスケート日誌に 、毎日食べたものや エクササイズ内容、
睡眠時間を書かないといけない事もあり、仕事の合間を縫って何とか
食べ物は オーディションを通して気をつける様にしています^^

こちらグルテンフリーなので、アレルギーの方にも対応出来、安心して
いただけるスイーツになったと思います☆ ほっこり甘くて美味しいです~♪

a0265027_952343.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-07 10:20 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah