塩糀スイーツ☆ S'more Bar



引き続き、塩糀スイーツです♪ 今日は塩糀を使い、北米の夏のBBQの人気の
デザート、マシュマロ、チョコ、クッキーで作る S'more。微妙な塩加減が
美味しい秘訣☆ 生地とフィリングに塩糀を使って甘味に深みを出しました。

a0265027_10552686.jpg

~9個分~

◎ ビスケット 100g
◎ 砂糖 大さじ1
◎ バター 30g
◎ 塩糀大さじ1/2
● ミルクチョコレート 120g
● ダークチョコレート 30g
● コーンシロップ 50cc
● 生クリーム 70cc
● 塩糀 大さじ1
● ミニマシュマロ 30g
● アーモンド 50g

1. オーブンを180度に余熱開始。◎の材料をFPで攪拌し、オーブンシートを
しいた型に詰める。180度で約10分焼成する。
2. アーモンドをオーブンで乾煎りし、包丁で細かく刻む。
3. ボールに◎のチョコ2種類、コーンシロップを入れ湯銭にかけて溶かす。
4. 生クリームと塩糀を加え、良く混ぜる。
5. 4.にミニマシュマロと2.の刻んだアーモンドの7割を入れて混ぜる。
6. 1.の生地の上に、5.を流し、残りのアーモンドを散らして、冷蔵庫で冷やし固める。

a0265027_10564631.jpg

9等分に切り分けて、出来上がり。チョコレートはミルクとダークの2種類を
使っています。割合はお好みで~♪ ダークチョコは、ブログで仲良くさせて
いただいているるいさんからの贈り物。今回で全て美味しく使わせていただきました☆

参加しているタベラッテさんで、塩糀を使ったスイーツのオーディションがあり
今回のオーディションを通して、塩糀がスイーツにこれだけ使える事、
とても勉強になりました。今日のS'moreは、特にMちゃんに大好評でもう一度
作って~と 既にリクエストが入っています^^ 甘さの中の微妙な塩加減が
美味しさの秘訣だと思います!!!

a0265027_10554525.jpg



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-09 11:15 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah