ハロウイン ランチBOX☆甘酢あん肉団子**Halloween Lunch Box



カナダも3連休が終り、今日から日常に戻りました。カナダ在住の方は、
楽しいThanksgiving Day(感謝祭)を過ごされましたか~^^ 我が家は
昨日の午前中はまったりのんびり過ごし、午後から夜まではいつもの様に
Mちゃんのスケートのレッスン日。今朝も朝練、その後は車のメンテがあり
午前中いっぱい バタバタしていました。

感謝祭も終り、こちらは一気にハロウインムードになりそう~。今日の子供達の
スクールランチです。今月末のハロウインにちなんで、ハロウインランチBOXに。

a0265027_45942.jpg

本来なら、ご飯やおにぎりを詰めたいところなんですが、ご飯があまり好きで
ない子供達の為に、角食で作るハム&胡瓜サンドイッチでのMummy(ミイラ)。

a0265027_5124.jpg

メインのおかずは、摩り下ろした人参をいっぱい入れた
栄養満点の甘酢あん肉団子で Monster eye(目玉)に。

a0265027_4594071.jpg

~4人分~

*甘酢あん肉団子*
◎ 鶏ひき肉 400g
◎ 人参の摩り下ろし 1/2本
◎ 玉葱 1/2個
◎ 生姜の摩り下ろし 小さじ1
◎ しょうゆ 大さじ1
◎ 酒 大さじ1
◎ 卵 1個
◎ 片栗粉 大さじ3

*甘酢あん*
● しょうゆ 大さじ1
● 酒、みりん、砂糖、酢 各 大さじ1
● ケチャップ 大さじ1
● 水 100cc
● 水溶き片栗粉 適量
パスタ 1~2本
チーズ、海苔 適量

1. ボウルに◎の材料を入れて、手でよく捏ねる。オーブンを190度に余熱開始。
2. 手に水をつけて、1.を一口大に丸める。190度のオーブンで12-15分焼成。
3. フライパンに●の調味量を熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。2.の肉団子
を入れて、あんをさっと絡める。
4. チーズと海苔を丸型で抜き、貼り付ける。パスタを適当な長さに折り、目玉
をつけ さして、Monster Eyeの出来上がり。

a0265027_501217.jpg

デザートは林檎を切って、ミニマシュマロを歯に見立てて ドラキュラの歯に^^

目玉のパスタは、見やすいように少しさしただけですが、持って行く時は
最後までさします。食べる時にパスタがふやけて 子供達が安全に食べれます。

それぞれをお弁当箱に詰めて、出来上がり。う~~~ん、お弁当箱に
詰めるって、ほんとに難しかったです^^;

a0265027_50234.jpg

ブログ訪問が、大変遅れています。少しずつ訪問させていただきたいと思います。


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-16 05:15 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah