自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
Jason Berkow..
from Jason Berkowit..
desserts cak..
from desserts cakes..
Eli Allen Ph..
from Eli Allen Phot..
Eli Allen Ma..
from Eli Allen Maje..
Car Rental W..
from Car Rental Wit..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


鶏カツ SUSHI** Chicken Katsu SUSHI




参加しているタベラッテさんで、こんぶ茶を使った 新日本定番メニュー開発
というオーディションが開催されています。いくつかレシピを投稿したので
ブログの方にも記録として残しておきたいと思います。

秋葉原に世界中から集う外国人に”これぞニッポン”と言わしめるような
「こんぶ茶」を使ったレシピということで、私が一番最初に思いついたのが
SUSHIでした^^カナディアンに、ヘルシー食材として人気の高い、鶏胸肉
を使用。海苔の見た目が苦手な方も多いので、裏巻きも一緒に作ります。


~6本分~

◎ 炊いたご飯 3合
◎ 寿司酢 大さじ6
◎ こんぶ茶 小さじ1.5

鶏胸肉400g
※ こんぶ茶 小さじ2
※ 小麦粉、パン粉 適量
※ 卵 1個

海苔(巻き寿司用) 6枚
サラダ菜 6枚
パプリカ(赤) 3/4個
ソース、マヨネーズ 適量
胡麻 少々

1. 鶏胸肉の両面に こんぶ茶をまんべんなくまぶす。小麦粉⇒卵⇒パン粉
の順につけて、油でカラリと揚げる。
2. 炊いたご飯に寿司酢と昆布茶を入れ、艶を出すように混ぜておく。
3. 1.の鶏カツを縦に切り、パプリカも縦長にカット、サラダ菜は洗って
水気をきっておく。
4. 裏巻きのご紹介。ご飯を海苔に伸ばす。手前が少し出るように。
5. 手前が上に来るように引っくり返し、具をのせ ソースとマヨネーズを搾り出す。
巻き寿司の要領で手前から巻く。
6. 裏巻きの方には、胡麻をまぶす。約10等分に切る。端っこは飾りに使います。


こんぶ茶を 酢飯と鶏カツに使い、いい感じで旨みが出ました♪
私、この寿司は結構よく作るのですが カナディアンやうちのオットを含め、
他国の方にも結構人気です。豚肉を使うと、宗教上食べれない方もおられ
る為、鶏肉 そしてヘルシーとして人気の鶏胸肉を使うのが私のこだわりかな。


予めソース&マヨネーズの味がついているので、このままいただきます。
どちらも同じ味ですが^^、海苔の苦手な方には 裏巻きが人気です♪



参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-10-17 06:38 | Cooking | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/18801949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のりえ at 2013-10-17 09:37 x
おはようございます。
美味しそうなのはもちろん、なんて美しい巻きずしなんでしょ!
酢飯に昆布茶、絶対に合うに決まってる~~~
私も時々巻きずしをつくるので、是非今度は昆布茶も使ってみたいです!

カナダから戻りました!
もうほんとうに素敵な国で、とても楽しく過ごすことができました。
ローレンシャンの紅葉には間に合わなかったんですが
ケベックでは、素晴らしい紅葉を見ることができましたよ!

少しの間旅行記になりますが、またよろしくお願いします。
p.s.時差ボケが凄いです。昨日、睡眠をとったのは13時~18時。
完璧カナダタイムです(笑)。
Commented by winwinfoods at 2013-10-17 10:10
のっちん、こういうの私も大好きです(^_-)-☆
ご飯ものとこんぶ茶は、合うだろうな~。ご飯にだけではなく鶏胸肉にも使われてるってスゴイアイディア~☆
確かに豚肉を食べれない方もいらっしゃいますものね。
いつものっちんの愛情や気遣いに心癒されます!! 凸

海苔巻きの巻き、私ものっちんのように綺麗に巻けるようになりたいな~(^^♪
Commented by hannoah at 2013-10-17 11:13
のりえさん。お帰りなさい~!!
カナダ旅行、とても堪能されたようで 私もすごく嬉しく思います。
ローレンシャンの紅葉、もう終っていたのかな。今年は少し
早かったのかな~。でもでも、カナダの紅葉って 日本とは
また違うので、ケベックで見る事が出来たと聞いて嬉しく思います!!

時差ぼけ、少しずつ治ると思いますよ~^^頑張って昼間起きる
様にすると、結構 いけます。 帰国後早速のコメント、有難うございました。

うりぼうさん。ご飯とこんぶ茶、合います!! まずは、これを紹介した
のですが、もう一個 よく作るお寿司もあるので また見て下さい^^
カナディアン、ほんとにお肉というと 鶏胸肉が好き!って言う人が
多いのも事実。これだと、万人受けします~。
巻きは、手前からしっかりめに巻いていくと いいです~~^^
Commented by manngo at 2013-10-17 11:17 x
のっち~~~~ん!!

またまた 貴女のアイデアには毎回驚かされます。
鶏肉に昆布茶ですか@@@
昆布茶の使い方も色々あるけど こんな使い方初めてだわ。
こういうお寿司はカナダの方にも喜ばれそうね。
エビフライトンカツを巻くのはよくあるけど
チキンカツ巻きは少ないよね。
ヘルシーで美味しそうだし 裏巻きもいいね~~
どちらもあると 見栄えもして素敵だわ。
Commented by petitbleu at 2013-10-17 11:29
こんにちは~

うわあ~~~~美味しそう!これは間違いなく、うちの子供たちの
ツボ!ヘルシーだしやってみたいです♪

洋風のエッセンスが入っているところがまた素晴らしい演出~
またまたオーデション総なめかな^^
私はコンテスやオーデションはどうも苦手で気合が入りません・・
頑張らなきゃな^^;

もちろん応援です~☆
Commented by shirokumapan at 2013-10-17 13:46
こんにちは~
この海苔巻なら お弁当とかにも持って行けるし
誰でも好きそうだし いいですよね☆
というものの・・・・お弁当の朝からこれは
なかなか難易度高い・・・・・
ちゃんと何度も作って 上手になってからお弁当ですよね。
こんなにきれいに巻きたい~
ごはんを入れすぎちゃうんですよねぇ
わかっているのに ついつい・・・・です(笑)
Commented by manhattancafeh at 2013-10-17 14:24
おすしに昆布茶を使ったレシピなんて、すっごく想像もつかなかった~!
おいしそう。
それに中身がすっごく勉強になる。揚げることでよりおいしくなるね~。
私、おすし巻くのが上手じゃないから、ついつい持ち寄りは避けちゃうんだけど、これからは練習も兼ねて作るね~!
そうだ、今度みんなの前でやってみようかな!
オーディションのお題もこちらに住むものにとっては、有利かも?なのに、私はぜんぜん参加してない~~!!
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-10-17 18:37 x
こんにちわ♪。
チキンカツの巻き寿司、昆布茶テイストで美味しそうですね。
私もパスタや炒めもの、カレーに昆布茶使いますよ。
タベラッテの昆布茶レシピコンテスト頑張って下さい。ぽち応援します。
Commented by rui-studio at 2013-10-17 18:50
ん、もう!おいしそう!
やってみまーす!
Commented by よーちんママ at 2013-10-17 22:48 x
こんにちは!
味ももちろんのこと、巻き方も盛りつけ方も素晴らしくて
ほんとにすてきなお寿司だなぁとうっとり見ちゃいます。
昆布茶の使い方もなるほど〜と目からウロコ。
鶏肉にまぶしてカツを作るなんてすごいアイディア〜。
巻き寿司はうまく巻けないかもしれませんが
カツは試してみたいなぁと思います(^o^)
Commented by hannoah at 2013-10-17 23:00
manngoさん。私の仕事場でも、お肉は何が好きと聞くと 特に
女性はチキン胸肉とこたえる人が圧倒的に多いです~。
こんぶ茶をあらかじめチキンにすりこんでいるので、このまま食べて
も美味しんですよ~^^裏巻きと一緒に盛り付けるだけで、華やかに
なります♪

mesonさん。このお寿司、うちの子供達もオットも大好きです♪
ほんもののお寿司って中々普段食べる機会がないのもあって、
こうした創作的な寿司の方が食べ易いのかな~。オーディ、
頑張って投稿するものの、後から似た様なレシピを投稿されたり
すると、正直気が滅入っています^^; でもお料理は好き!なので、
出来る範囲でオーディは参加していきたいと思っていま~す。
応援も、いつも有難うございます!!
Commented by hannoah at 2013-10-17 23:02


せんせ~。うちの家族も、これは結構ランチに持って行って
います。パンと同じく手で食べれるというのも、こちらカナダの
ランチ時間には結構重要です^^材料だけ晩のうちに揃えておくと、
朝はかなり楽に巻けます~。

マンハッタンさん。今回のオーディ、結構海外在住者の方の参加が
多いよ~!! まだ〆切りまで時間があるので、是非参加してみて。
カツに予め味がついているので、これそのまま食べても美味しいの^^
巻きは、手前から強めに巻いていってるよ~。練習頑張って☆

ストロベリーアンドラズベリーさん。こんぶ茶、色々と使えますよね。
今回は、外国人にこれぞ日本の味と思っていただけるレシピを
とのことだったので、まずはお寿司にしました。コメント、有難う
ございます!!

るいさん。美味しんですよ~^^おかずが中に入っている感じ
なので、これだけでも結構満足感大でーす♪

よーちんママさん。カツに予めこんぶ茶をすりこんでいるので、
このまま食べても味がついています~。今回は、ソースとマヨ
ネーズを足すので控え目になっています。オットも子供達も
このお寿司は大好きで ランチにもよく持って行っていま~す。
Commented by unichan2005 at 2013-10-18 02:16
こっちはトリ胸肉、高いですよね。初めて値段を見たとき、衝撃でした。
こっちのおすしも、びっくりしました。もう何を見ても驚きません(笑)
お作りになられたおすし、とても美味しそうです。コース料理のアミューズや前菜なんかに出てきたら、めっちゃ嬉しいと思います。
昆布はうまみ成分の宝庫だから、おいしくなりますよね。今の職場に以前、日本人のシェフがいたのですが、フレンチの隠し味にも昆布を使われていましたよ。
Commented by hannoah at 2013-10-18 07:24
unichanさん。高い、高いですよね~!! へたしたら、牛より高いとき
もあるくらい。そして部位の中では一番高いし。。。でも、職場の
同僚みな口を揃えて 胸肉が一番好き!という方が多いのも
事実です~^^ フレンチの隠し味に昆布、なるほど~。
身近で拝見するととても勉強になりますね。羨ましいです~!!!
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 掲載のお知らせ、公認レシピに選... ハロウイン ランチBOX☆甘酢... >>