「ほっ」と。キャンペーン

鶏カツ SUSHI** Chicken Katsu SUSHI




参加しているタベラッテさんで、こんぶ茶を使った 新日本定番メニュー開発
というオーディションが開催されています。いくつかレシピを投稿したので
ブログの方にも記録として残しておきたいと思います。

秋葉原に世界中から集う外国人に”これぞニッポン”と言わしめるような
「こんぶ茶」を使ったレシピということで、私が一番最初に思いついたのが
SUSHIでした^^カナディアンに、ヘルシー食材として人気の高い、鶏胸肉
を使用。海苔の見た目が苦手な方も多いので、裏巻きも一緒に作ります。

a0265027_6223941.jpg

~6本分~

◎ 炊いたご飯 3合
◎ 寿司酢 大さじ6
◎ こんぶ茶 小さじ1.5

鶏胸肉400g
※ こんぶ茶 小さじ2
※ 小麦粉、パン粉 適量
※ 卵 1個

海苔(巻き寿司用) 6枚
サラダ菜 6枚
パプリカ(赤) 3/4個
ソース、マヨネーズ 適量
胡麻 少々

1. 鶏胸肉の両面に こんぶ茶をまんべんなくまぶす。小麦粉⇒卵⇒パン粉
の順につけて、油でカラリと揚げる。
2. 炊いたご飯に寿司酢と昆布茶を入れ、艶を出すように混ぜておく。
3. 1.の鶏カツを縦に切り、パプリカも縦長にカット、サラダ菜は洗って
水気をきっておく。
4. 裏巻きのご紹介。ご飯を海苔に伸ばす。手前が少し出るように。
5. 手前が上に来るように引っくり返し、具をのせ ソースとマヨネーズを搾り出す。
巻き寿司の要領で手前から巻く。
6. 裏巻きの方には、胡麻をまぶす。約10等分に切る。端っこは飾りに使います。

a0265027_6225287.jpg

こんぶ茶を 酢飯と鶏カツに使い、いい感じで旨みが出ました♪
私、この寿司は結構よく作るのですが カナディアンやうちのオットを含め、
他国の方にも結構人気です。豚肉を使うと、宗教上食べれない方もおられ
る為、鶏肉 そしてヘルシーとして人気の鶏胸肉を使うのが私のこだわりかな。

a0265027_623158.jpg

予めソース&マヨネーズの味がついているので、このままいただきます。
どちらも同じ味ですが^^、海苔の苦手な方には 裏巻きが人気です♪

a0265027_6231065.jpg


参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-17 06:38 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah