こんぶ茶で☆ ジャパニーズから揚げ



先週の続きで、こんぶ茶を使ったレシピ。お寿司の他に私が食べて
いただきたいのは、から揚げ~!! ヘルシーな食材として人気の鶏胸肉を
使います。パサ付きがちな為 鶏肉に、予め自家製バターミルクに漬けると
ジューシーな仕上がり。こんぶ茶の旨みと米粉が衣の、サクサクで美味しい
日本の から揚げになりました♪ カナディアンにも とても好評なんです^^

a0265027_840472.jpg

5~6人分

鶏胸肉500g
※ 牛乳 1カップ (200cc)
※ レモン汁 小さじ1
◎ 米粉 大さじ6
◎ こんぶ茶 大さじ2

サラダ菜 適量
レモン 1/2個
ミニトマト 適量
揚げ油 適量

1. ボウルに※のレモン汁と牛乳を入れて、約5分程おく。(バターミルクの
出来上がり)一口大に切った鶏肉を、30分~漬ける。
2. ジップロックに◎の米粉とこんぶ茶を入れ、1.の鶏肉の汁気を軽く切って
入れ、シャカシャカとふって粉類をまぶす。
3. 180度の油で揚げ、油を切っておく。温度を200度に上げて、カリッと
狐色になるまで2度揚げする。

a0265027_841215.jpg

お皿にサラダ菜⇒4.のから揚げを盛り付け、ミニトマトとレモンを飾って出来上がり。
レモンを絞っていただきま~す。カナディアンもレモンをきゅっと絞って食べるのが
好きな方多かったので、レモンは是非添えて~(^^)

a0265027_8411373.jpg

から揚げって、家庭や各国によって味付けも様々。醤油ベースのから揚げも
美味しいし、スパイスで味付けされたのも美味しい!! 今回はこんぶ茶を
スパイス代わりに衣に使ってみました。とても美味しかったです♪

普段、揚げ物はしない我が家ですが ストウブで少量の油で揚げると、カラリ
と揚がるので、我が家はもちろん 食べていただく方からも好評です(^^)

こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-10-21 09:07 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah