さつま芋と豚の 塩糀炊き込みご飯



昨日から、カナダも冬時間に突入。日曜の夜中に時計の針を1時間遅め、昨日は
1時間 ゆっくり眠れました^^日本との時差は、昨日から-17時間です。

秋の味覚のほっくり甘いさつまいもと、塩糀漬けした豚肉の旨みが美味しい
おこわ風の炊き込みご飯!ストウブで美味しく出来ました(^^)

a0265027_23522327.jpg

~5~6人分~

豚肉(好みの部位)150g
※ 塩糀 大さじ1
さつまいも 1本(300g)
もち米 1.5合
米 1.5合
◎ 塩糀 大さじ2

枝豆や青葱 適量

1. お米ともち米を洗う。分量より控え目に水加減をして、炊く2時間前からつけておく。
2. 豚肉を1.5㌢幅に切り※の塩糀をまぶす。さつま芋は皮をむき、1㌢幅の食べ
易い大きさに切って、水につけて灰汁抜きをする。
3. 1.に、2.の豚肉とさつま芋、◎の塩糀を入れ軽く混ぜ、火にかける。最初
強めの中火にかけ、沸騰したら 弱火で約15分炊く
4. 炊き上がったら火を止めて、約5分ほど蒸ししゃもじでさっくりと混ぜ(さつま芋を
崩しながら)、枝豆や青葱の小口切りを散らして出来上がり。

a0265027_2353045.jpg

この日は豚バラを使いました。厚めの豚バラなので、食べこたえもあって、ほんとに美味しい!!

a0265027_23535681.jpg

こちらお弁当に詰めた日は、豚ロースの薄切りを使っています。
熱々でも冷めても美味しいので、お弁当にぴったりな おこわ風の
炊き込みご飯。おにぎりにしても美味しいんです~^^

a0265027_2354521.jpg

Mちゃんのスケートが、朝学校に行く前、学校が終ってから 夜遅くまで
毎日リンク通い。特に、月曜と木曜は練習が 夜の8時半まであり
翌朝の朝練も早いので、Mちゃんは 晩ご飯を帰りの車中で食べています。
ちょっと可愛そうだけど、練習が終ると 腹ペコなので・・・^^;

写真は、2人分。Mちゃんには、小さな子供用のお弁当箱に詰めています。

こちらに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-11-05 00:15 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah