自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
c
from c
Big Thumb Ca..
from Big Thumb Car ..
νέα bwm
from νέα bwm
electric cak..
from electric cake ..
アグ ブーツ 新作
from アグ ブーツ 新作
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


Baba Ghanous*茄子のペースト


茄子の美味しさを丸ごとディップにする、Baba Ghanoush。
とってもクリーミーで、リッチな味なので カナダの
マーケットでも大人気のディップ、これからの
パーティシーズンに大活躍☆
~4~5人分~

茄子(カナダの特大サイズ) 1本
練り胡麻 大さじ2
レモン汁 1/2個分
にんにく 2かけら
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4
※ オリーブオイル、ピンクペッパー 適量

1. 茄子はカナダの特大サイズ。24㌢ストウブBraiser程の大きさです。
2. 茄子を1㌢幅に切り、ストウブに並べて蓋をして、中火で蒸し焼き。(油はひきません)
3. 時々引っくり返し、10分程蒸し焼きにする。
4. FPに、3.と練り胡麻~ブラックペッパーまでを入れ、攪拌する。
器に盛り付けて、オリーブオイルを回して ピンクペッパーを飾る。
野菜スティックやクラッカー、ピタパンを添えて出します。

プレッツエルも美味しいんですよ~♪ 食べようとしているのはMちゃん(^^)

茄子を蒸して⇒ フードプロセッサーで攪拌するだけ。
ストウブで茄子を蒸すと、油も要らず 美味しさ丸ごと蒸せるんです~!!

練り胡麻とレモン汁が、クミンパウダーが味の決めてなので
お茄子の大きさによって 分量を加減します。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-11-19 01:04 | staub | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/18990608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goma at 2013-11-19 02:31 x
hannoahさん こんにちはヽ(>▽<*)

わわっ!!
カナダの茄子大きいですねー☆
ストウブと比べてビックリー(゚Д゚;)

茄子のペーストdeディップ
茄子の美味しさ丸ごとで
とっても美味しそうですね(*^▽^*)

PP_凸
Commented by manngo at 2013-11-19 07:59 x
のっちん おはよ~~

そうそう ナスを蒸して調理するのも美味しいよね。
スープもこの方法で作ってるけど
とっても滑らかで茄子の風味が美味しいね。
ディップだから練り胡麻が入っているのね。
この胡麻風味がメッチャ魅力的。

しかしカナダのナスは大きいわ。
Commented by のりえ at 2013-11-19 08:40 x
おはようございます。
茄子のディップだなんて、初めてです!!!!
これ、結構衝撃的かも!

うちの主人はナスが苦手だったんですが
この夏かな少し克服したので、
やっとナス料理が作れるようになった我が家。
これ、是非作ってみたいなぁ~~~

そうそう、カナダ旅行中はMetroでしたっけ?
スーパーも利用しました。
そうなの、そうなの、ディップの多さに
びっくりしましたよ。
旅行中なので買うことができず残念でしたが
もっとよくみたら、この茄子のディップもあったのかもしれませんね☆
Commented by フードクチュール at 2013-11-19 11:38 x
こんにちは~♪
Baba Ghanoush!!大好物です~~~!!
近々作ってみますね♪
Commented by unichan2005 at 2013-11-19 12:17
ババガヌーシュ、とでもいうのでしょうかね。ババと呼んでます(笑)初めて聞いた時は、なんのこっちゃ!と思いました。
前の職場で、ババ、オリーブタペナード、トマトブルシェッタの3種類とクロスティー二を添えたものがベジタリアンのスナックメニューになってました。
hannoahさんのバゲットでクロスティー二を作ってババを塗って食べたら、めっちゃ美味しいだろうなぁー!!と思います。
Commented at 2013-11-19 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitbleu at 2013-11-19 22:11
こんばんは!

茄子をペーストに~
何年か前に凝ったのですが・・どうしても色が悪くてブログに
UPできるようなものができなくて(笑)
こちらのレシピ参考にしたいです~ 美味しいですよね、茄子!
米茄子のような大きなお茄子も美味しそう♪

こちらは今夜、とっても冷えます、もうそろそろ冬将軍が
来ているのかな~という感じです^^;

もちろん応援です☆
Commented by masakohime at 2013-11-19 23:39 x
hanoahさん、こんばんは。
茄子のペースト!美味しそうです♪蒸して、FPでペーストにすればよいのですね☆胡麻胡麻とレモン汁とクミンのコラボも、とても楽しそうです。
ピンクペパーが、可愛い演出になっています
これ、絶対作りますね~*^0^*
Commented by hannoah at 2013-11-20 02:08
gomaさん。茄子、大きいでしょ~^^ カナダサイズです♪
じゃが芋とかも、日本の何倍もの大きさなんですよ~。
クリーミーなディップで、お気に入りのひとつです☆

manngoさん。ストウブで蒸し野菜、すごく美味しくなりますよね♪
練り胡麻とレモン汁、クミンパウダーが味のきめてになると思う
んです~。お気に入りのディップのひとつなんです~(^^)

のりえさん。Metroは、こちら西海岸にはないのですが(^^;
大抵のマーケットのディップコーナーには置いてあると思います。
ランチタイムになると、ディップとお野菜やパンを買っていく人が
多いんですよ。クリーミーな味で、パンやお野菜と一緒にいただく
ので、もしかしたらご主人様食べれるかも~。

フードクチュールさん。こんにちは!私もお気に入りのディップの
ひとつなんです~。おうちで作ると、たっぷり出来るのが嬉しい
ですよね♪

unichanさん。こちら、ベジタリアンの方には結構な人気ですよね。
ベジタリアンのスナックメニュー、すごく美味しそうです!!
パンにつけて食べると、私 止まらないのでちょっと危険なんです~^^
Commented by hannoah at 2013-11-20 02:08
鍵コメさま。とんでもないです~!! 全然知らなかったので、
かなり恥ずかしかったです^^; 次回からは、気をつけますね。
こちらフムスと同じようにしていただきます。フムスも、カナダでは
大人気☆ 色んなディップが並んでいると、嬉しくなりますよね♪

mesonさん。売られているものも、結構色は綺麗と言う感じ
ではないんですよ~^^ クリーミーなディップで、美味しいですよね。
いよいよ本格的な寒さの到来ですね。こちらも今日からグンと
冷え込んできました。風邪引かない様に、気をつけましょうね♪
応援も、いつも有難うございます♡

姫さん。ピンクペッパー、色も可愛いのですが^^ 味のアクセント
にもなります~♪ 蒸し焼きする所だけ手間がかかるだけで、とっても
簡単に出来るディップです♪ 有難うございます☆
Commented by goma at 2013-11-20 02:24 x
hannoahさん こんにちはヽ(>▽<*)


応援していきまーす\(>▽<*)/

PP_凸
Commented at 2013-11-20 03:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-11-20 18:39 x
こんばんわ♪。
なすのペースト美味しそうですね。イタリアンやカナッペにいいですね。
プッツエルも美味しそうです♪。私も食べてみたいです。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-21 11:20 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ミニ☆アップルパイ X'mas cake pops... >>