Wagon Cafe

JazzyJoe.exblog.jp ブログトップ

Baked かぼちゃニョッキ



自家製かぼちゃのニョッキを、トマトソースであえて焼きあげました。
かぼちがゃ苦手なオットと Nくんにも好評でした♪

昨日は、家族の食べる時間がバラバラなので(オットは出張、
Mちゃんはスケートで帰宅が9時を過ぎるため)、ストウブ ミニセラミック
で焼成して、食べる前にレンジで温めなおしていただきました。

一緒に食べる場合は、大きなストウブ下ごしらえして そのままオーブンに
入れて焼成すると、より簡単だし 食卓に大きなストウブごと運べるので
見栄えもいいかな~と思います。ミニセラミックは、レンジが使えるので便利☆

↑の写真だと、かぼちゃのニョッキが見えないので、出来立てを試食してみました^^
かぼちゃの甘味、そしてもっちり感が美味しい~♪

~4人分~

*かぼちゃニョッキ*
かぼちゃ 300g
All purpose flour 100g~
塩、胡椒 少々

*ソース*
トマトソース 300cc
玉葱 1/4個
マッシュルーム 10個
冷凍コーン 1/4カップ
ソーセージ 2本
※ チーズ 適量

1. かぼちゃはレンジで茹で、マッシャーで潰す。粉を加え混ぜ、一口大に切る。
2. ストウブにトマトソース、粗みじん切りにした野菜類、ソーセージを入れて
約5分間煮る。その間に別鍋で、1.を軽く茹でる。
3. 茹でたかぼちゃのニョッキを2.に入れて、軽く混ぜる。オーブンを220度に
余熱開始。
4.ミニセラミックストウブ(耐熱容器)に入れ、チーズをのせて 220度で約15分焼成。

熱々をいただきます~♪ カナダ 西海岸は、昨日 今日と朝は
マイナス5度。霜が一面に下りていて真っ白。今週1週間は、お天気が
とてもいいので、すがすがしい冬の青空が広がっています。

日本はもう週末ですね。皆様、よい週末を☆

11/23日 朝時間.jp さんの今日のイチオシ朝ごはんにて
塩麹でひよこ豆のグラタン をご紹介していただいています。

朝ごはん.jpさん、有難うございました☆



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-11-23 00:27 | staub | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19032206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unichan2005 at 2013-11-23 00:47
ニョッキ大好きです。カボチャですか!いいですね、カボチャの優しい甘みがしそうです。美味しそうだな。
オタワも今日は最低気温がマイナス5度で、日中は5度まで上がります。
週末は最低気温マイナス11度、最高でマイナス1度らしいです。犬の散歩がつらい季節になりました。
良い週末をお過ごしください。
Commented by goma at 2013-11-23 03:54 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

かぼちゃのニョッキ!!
濃厚なトマトソースとからめて…
あぁ美味しそうです(人´∇`)
いつも作る時はジャガイモばかりだったのですが
かぼちゃも良いですね~☆

朝時間.jp見てきましたー!!
トップページにどーんですね。
おめでとうございます♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
Commented by hannoah at 2013-11-23 12:18
unichanさん。ニョッキ、うちでは子供達が大好きなんです~。
私、結構 このかぼちゃニョッキは作っていて(オットと長男がかぼちゃ
苦手なので、ここに使うと 意外にもペロッと食べてくれるので^^)
今回は、焼きで仕上げてみました。

こちら、今日はオタワと同じくらいでしたよ~。有難うございます、
unichanさんも よい週末をお過ごし下さい☆

gomaさん。私、ニョッキは 何故かかぼちゃで作る事が多いん
です~。かぼちゃが苦手な家族が居るので、意地でもかぼちゃ
を食べてもらおうという魂胆です(笑)
いつも有難う~。楽しい週末を☆
Commented by rui-studio at 2013-11-23 17:41
ハフハフしながら頂くニョッキおいしそうです。
パクパクいけちゃうよ、これも~
Commented by petitbleu at 2013-11-23 21:05
こんばんは~

まず、朝ごはんjpの掲載、おめでとうございます☆
塩麹とひよこ豆、これも美味しそうですね♪

かぼちゃ、実は私もそんなに好きじゃないんです^^;
家族は大好きだし、栄養素も豊富で色がきれいなので、素材としては
好きでよく使っています~
自家製ニョッキ、それをトマトソースとともに焼きあげたら、苦手でも
絶対美味しく食べれると思います~

すっかり寒さ到来、朝も起きるのが辛いですよね(苦笑)
頑張りましょう~

もちろん応援です☆
Commented by masakohime at 2013-11-23 23:47 x
こんばんは。
南瓜のニョッキとトマトソース、これなら白でも赤ワインでも、どちらにも良く合いそうです!でも自分でニョッキを作ったことなのです~><いつかはちゃんと作らなくては、って思っています。先日の茄子も一緒に作って、ワイン食卓にしてみたいです^0^
Commented by hannoah at 2013-11-24 09:46
るいさん。これね、かぼちゃが苦手な人におススメかも~^^
うちのオット、特にNくんなんて お料理でかぼちゃを見ると、絶対に
食べようとしないんです。こうしてグラタン風に、しかもニョッキに
たっぷりかぼちゃを使うと、めちゃくちゃ食べてくれるんですよ~^^

mesonさん。こちらかなり昔のレシピなのですが、掲載して
いただいて嬉しかったです^^有難うございます☆
かぼちゃ、好みが分かれますよね~。うちは、オットとNくんは
かなーり苦手。ちょっとでも形があると、残す確立大なんです^^;
こうしてニョッキにすると、一番苦手なNくんが美味しい~って
食べてくれるんですよ♪ 応援、いつも有難うございます♡

姫さん。熱々のニョッキは、白も赤もとても合うと思います~♪
実は、ニョッキってパスタの中で一番簡単かな~と思っています。
是非☆ 旬のお野菜を楽しむ事も出来、とても美味しいんですよ~^^
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-11-26 19:27 x
こんばんわ♪。hannoahさん、かぼちゃのニョッキ作られたのすごいですね。かぼちゃのニョッキのトマトソース焼き、私が大好きなウインナー、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズたっぷり、グラタン風が美味しそうですね。私も食べたくなりました。寒いときにぴったりですね。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
line

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.


by hannoah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite