Christmas cake pops☆☆



久しぶりの更新になってしまいました。。。

先週は、オットが全身麻酔をする手術をバンクーバーでしないといけなく
私も会社を休んで、付き添いに。麻酔後は、法律で歩くことも禁止されて
いるそうで、手術が終ってから 車椅子で駐車場まで。

この手術 親知らずを4本抜くためのものなのですが、カナダはかなり大掛かり
でびっくり!麻酔の事、術後 しばらくは安静にと言う事で、運転もしちゃ駄目、
会社も休まなくちゃいけないし。。。改めて 健康の有り難味を、心から感じた
瞬間。特に、ここは田舎なので 手術や大きな病気になると船に乗ってバンクー
バーまで・・・、すごく大変です>< 術後1週間経った今、経過も順調。でも
まだ私達と同じものは食べれないので、シチューやスープなど 飲み込める
ものを中心に オット用に作っています。

そんな中、昨日の会社のクリスマスパーティで出す ケーキポップなどの
製作も少しずつ行っていました。

昨晩、デザートを担当するとあって めちゃくちゃ緊張していた 会社の
クリスマスパーティが やーっと終了。 パーティでは、肩の荷が下りた
からかな、ちょっと飲みすぎて今日丸1日 二日酔いで仕事頑張りました^^;


こちらが、私の作ったケーキポップとマカロンになります!! 今日は、
ケーキポップをご紹介させてください♪

自分のレシピ覚書として、FOODIESレシピ(旧 タベラッテさん)さんに
載せています。関連記事に、フォンダント、フロスティングも。

クリスマス ケーキポップ☆

FOODIES レシピ
a0265027_8404290.jpg

フォンダント作りは、もちろんMちゃん担当!! 私が予めケーキポップに
使うイメージを伝えるだけで、自分で色の配合から型抜きまで ささっとしてくれる
ほんとに優秀なアシスタントです♪ 毎日スケートの練習があるので、時には終って
夜遅くまで付き合ってくれたり・・・心からMちゃんには感謝しています☆
a0265027_1164759.jpg

仕事も丸4日間休みをもらって、製作に励みましたよ~^^
今回は、4パターンのクリスマス・ケーキポップを30個ずつ、計120個。
a0265027_1145271.jpg

まずは、Christmas Cake Pops(クリスマス・ケーキポップ)。
生地は、チョコレートケーキにチョコレートフロスティング。
ここまでは、私が全て準備しました。

緑と赤のカラーシュガーでデコしています。チョコのコーティング、トップの
ホワイトチョコ、シュガー、ホリーを付けるのも Mちゃん。私は、発泡スチロール
があまり安定したものではなかったので、1個ずつ刺す役目でした(笑)

とっても可愛い出来上がりに、2人で 盛り上がってしまいました^^
a0265027_115246.jpg

こちらは、Snowman Cake pops(スノーマン ケーキポップ)。
こちらも、チョコレート生地にチョコレートフロスティング。

帽子は、オレオの大小。目は、黒に染めたフォンダントをケーキの絞り口で
これもMちゃんが全て型抜き。鼻はチョコ、口はフード・マーカーで描いています。
a0265027_1151119.jpg

こちらは、Santa Claus Hats Cake pops(サンタさんの帽子)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

トップのボンボン、コーティング、そしてシュガーをつけたり等の作業も
Mちゃんが。こうして書いていると、かなり今回は助けてもらったな~^^
a0265027_1152339.jpg

最後にご紹介するのは、Christmas tree cake pops(クリスマスツリー)。
生地は、レッドベルベットケーキ、フロスティングはクリームチーズ。

今回は、白い雪のクリスマスツリーをイメージした白バージョン、Mちゃんの
アイデアを取り入れて作ってみました♪ 緑と白、どちらもとっても可愛い♡

トップのお星様も、フォンダントを黄色に染めて Mちゃんが作ってくれました!
a0265027_1153454.jpg

こちらは、今回作った ケーキポップ用の土台。丸型の発泡スチロール大小
3種をオンタリオ州から取り寄せ、リボンは、West VancouverのMichaelsで購入。
a0265027_1225457.jpg

赤と緑のリボンを、ピンで留めています。即席ですが、見た目も
それなりで^^、1つのタワーに ちょうど60本収まるサイズになりました。
a0265027_123959.jpg

昨日は、子供達のピアノのレッスンが搬入する約束の時間ギリギリまであり
大慌てで帰って、運びました。ケーキポップは、出来上がったら 前日まで
冷凍庫で保存し、当日の朝 仕事に行く前に冷蔵庫に移して出勤。組み立ては
全て レストランで、仕上げました☆

少しだけパーティの様子を^^
ゴールドのドレスを着ているのが、私です。

今日は会社で、会う人会う人に Cake pop were awesome! Excellent!!
Gorgeous!! と、とっても嬉しい感想を言われて 二日酔いの中 何とか頑張って
仕事が出来ました^^ すごく大きな仕事で、これ出来るのかな?と 途中弱気にも
なったけど、今の気持ちは・・・ 無事成功して すごーく嬉しい!!!

明日はオットの会社のクリスマスパーティですが、術後まだ日が浅く、オットが
アルコールも食事も 無理なので(涙) 会社関係のクリスマスパーティは 今年は終了☆
a0265027_1155479.jpg

更新出来なかった間も、温かいメッセージをいただいたり、ご馳走様
ノートをいただいたりと、皆様の声援を ほんとに嬉しく 心強く感じました♪
正直、この時期にオットの手術があったり、またケーキポップ製作に こんなに
時間がかかるとは思っておらず、途中くじけそうになっていたので・・・^^
応援をいただいたり、メッセージをいただいた方々、有難うございました☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-12 12:18 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah