自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
アグ ブーツ 新作
from アグ ブーツ 新作
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


クリーミー☆ カリフラワーグラタン



カリフラワーの美味しい季節☆ カナダのカリフラワーは、
とってもとっても大きいんです~。そしては カナディアンもカリフラワー
好きな人が多いように感じます。生でボリボリ食べたり(ディップに
つけて)、ローストしたものや(これ、とても人気!)、煮込み料理に
グラタン。今日は、クリーミーなグラタンをストウブで作ってみました♪

お肉料理やお魚料理の付け合わせに、ぴったりなサイドディッシュ。
調理~焼きまでストウブで仕上げます♪

ストウブサークルのTB記事になります☆

~22㌢ ストウブBraiser~

カリフラワー(カナダサイズ) 3/4房
玉葱 1個
にんにく 2かけら
オリーブオイル 大さじ1
◎ 小麦粉 大さじ2
◎ セージ(乾燥) 小さじ1
◎ ナツメグ 小さじ1/2
◎ 塩 小さじ1
◎ 胡椒 少々
◎ 牛乳 1.5カップ
モッツアレラチーズ 100g
パルメザンチーズ 大さじ2
パン粉 大さじ2

1. ストウブにオイルを熱し、玉葱のみじん切りを入れて炒める。
2. 小さく捌いたカリフラワーを入れて、蓋をして弱火で約10分蒸し焼き。
途中何度か混ぜ、オーブンを200度に余熱開始。
3. カリフラワーが、くたっとなったら、◎の調味量を入れ 2~3分煮込む。
チーズをのせ、パン粉をふり200度で25分焼成。

ソースにクリームチーズやベーコンを入れると、コクが出て これも
また美味しい!カリフラワー1房全てストウブに入らなかったので、
中途半端に 3/4ほど使っています(^^;; セージは、生があれば是非。

ストウブで焼きあげると、熱々が持続するのも嬉しい(^^)


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-12-19 00:13 | staub | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19179265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petitbleu at 2013-12-19 00:15
こんばんは~

カリフラワー、大好きなんです♪
ブロッコリーより好きかも^^
カナダのサイズはビックなんですね! 日本の倍とか3倍とか
あるのかな?

作り方、とってもスピーディーにできるので驚き!
これでこんなにボリューム満点なひと品!とても嬉しいかも~
オーブンで焼く系は家族に人気なのでやってみたいです♪

もちろん応援☆
Commented by goma at 2013-12-19 04:14 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

カリフラワー好き好き~(〃▽〃)
クリーミーなカリフラワーのグラタン
絶対おかわりしちゃうこと間違いなしです(笑)

カナダのカリフラワーは
大きめサイズなんですね。
うらやましいなぁ^^
…って書いてたら
めちゃ食べたくなっちゃってますo(>∀<o)
あぁ明日はグラタンにしようかしら~♪

PP_凸
Commented by unichan2005 at 2013-12-19 08:08
カリフラワー、びっくりするほどおおきいよね!私も生でがりがり食べてます。ブロッコリーも生だ。クルディテ、結構おいしいと思います。寒い時期特にカリフラワーのグラタンおいしいですよね。ストウブでどーんと出てきたら、嬉しいだろうな。
ハーブは生がやっぱり一番香りがいいですよね。セージ、タイム、パセリ、ローズマリーは冷蔵庫に常備しています。
青のストウブいいですね。二つ目は何色にしようかな。
Commented by hannoah at 2013-12-19 11:20
mesonさん。カリフラワー、好き!とっても嬉しい~^^
癖の無いお野菜なので、ボリボリと生でも食べれちゃうんですよね♪
日本で、今夏見た時 すごく小さくてびっくり@@ あの4~5倍は
ありますよ~(下手すると、白菜より大きかったりします!)
応援、有難うございます♡

gomaさん。カリフラワー、好きな方がいらして 私も嬉しい~^^
癖の無い味なので、色んなお料理に使えますよね!
カナダサイズ、きっと実物を見るとびっくりしちゃうかも~(^^)
寒い日は、熱々グラタンが美味しい♪ 有難う~☆

unichanさん。大きいですよねーーー^^
私も、職場では毎日触るので つまみ食いしながら、結局
毎日口にしているかも!ブロッコリーも。
ハーブ、そうなんですよね。生がやっぱり美味しい♪ NS州のお家
では、あの大量の雪の下でもセージは生き延びてくれたんです。
ここでも、またハーブを育てようと思っています!!
ストウブ、私は仕方なく青色なのですが・・・選べたなら、きっと
黒を選んでいましたよ^^
Commented by まんご at 2013-12-19 12:26 x
のっちん 今日は~!
今、美容院でコメントしてます。

これもFacebookではいけんして気になってました。
ストウブで簡単に作れるグラタン。冷めにくくて、フーフーしながら美味しく食べれるよね。
カリフラワーの大きさ、どんなのなのかな?今度は写真に撮って見せてね。
Commented by junjun at 2013-12-19 12:37 x
hannoahさん^^こんにちは♪
ストウブ!いつ拝見しても美しいですね\(^o^)/
そして、クリーミーなカリフラワーグラタン!
今すぐにでも食べたいです^^
私もカリフラワー大好きです♪
カナダのカリフラワー大きいのですね@@
以前に農家さんからバスケットボールくらいのをいただいたことがありますが
それくらいかな~もっとかな~
こんなふうに、グラタンにしたら沢山食べれてしまいますね☆
ストウブで作るととっても簡単!
小麦粉は炒めなくても、混ぜるだけでいいの?
この季節の、ハフハフして食べるグラタンは本当にうれしいご馳走ですね☆☆
Commented by hannoah at 2013-12-19 13:36
まんごさん。美容院から~^^ 有難うございます!!
ストウブ、忙しい時こそ☆ ですよね♪ 食卓で取り分けて食べれるし
熱々が持続するのが、とってもお気に入りです~(^^)
カリフラワー、また写真撮ってみますね♪

junjunさん。ストウブ様々ですよ~(^^)
大きく作れば、熱々のまま 食卓で取り分けられるし、テーブルも
ちょっと豪華に^^
カリフラワー、美味しいですよね。こちらでは、年中食べている
ような気がします!
大きさは、バスケットボール大です。24㌢に全て入りきらなくて^^;
コメント、有難うございます☆
Commented by のりえ at 2013-12-19 14:04 x
こんにちは。
カリフラワー、大好きです!
でも、メインというより付け合わせでいただくことが
多いので、今回ご紹介頂いたこの一品、すっごく魅力的だわ~~~
東京も冬本番です。ふふ~言いながら食べられるグラタンは
やっぱりこの時期とても嬉しいものですよね。
我が家もあったかグラタン、作ろっと☆
Commented by hannoah at 2013-12-19 23:23
のりえさん。カリフラワー、付け合せが多いですよね^^
こちらのベジタリアンの方は、これをメインとしていただく事も
あるんですよ~。東京もきっとここと同じくらい寒いと思います。
熱々をふうふう言いながら食べるのが、最高な時期ですよね♪
Commented by rui-studio at 2013-12-19 23:54
カリフラワーのローストしたものはどうやって食べるのですか?
想像つきません、教えて~
Commented by hannoah at 2013-12-20 12:03
るいさん。カリフラワーのロースト、今日作ろうと思ったのですが
うちのお店、今日はカリフラワーが入荷しなかったんです・・・。
ローストは、スパイスをまぶして⇒オーブンで焼成。
スパイスは好みです。(数種のスパイスでカレー風味に
したり、アーモンドスライスを一緒にスパイスと焼成も美味しい)
癖の無いお野菜なので、色々と楽しめます☆

また、ロースト料理 載せてみますね。
Commented by rui-studio at 2013-12-20 17:31
ありがとう、hannoahさん
たれの様なものに漬けてからやくのでしょうか?
どんなでしょう?楽しみにしています~
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-12-20 18:04 x
こんばんわ🌙。
カリフラワーのグラタン、美味しそうです。

カナダのカリフラワー大きいのですね。
私も食べたくなりました。
Commented by hannoah at 2013-12-20 23:09
るいさん。カリフラワー、手に入れますね^^

ストロベリーアンドラズベリーさん。カナダのは、とても大きい
んです。今夏日本でカリフラワーを見て、とっても小さくて
びっくりしました^^コメント、有難うございます♪
Commented by rui-studio at 2013-12-22 12:29
昨日、水戸のスーパーで大きなカリフラワーを見つけ分かりもしないのに買ってきちゃいました。
私の頭の中のタレはなんだか?っていうもんですが載せてみました。
これから作ってみます。ブラウンソースっぽいのが合うような気がしますが・・・
それとhannoahさんの似合う色も載せてみましたのでごらんになって~
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< refried bean di... ストウブで、バジルトマトのリー... >>