自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
最新のコメント
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 23:58
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 23:55
姫さん、おはようございま..
by hannoah at 23:52
helgaさん、おはよう..
by hannoah at 23:49
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 23:46
最新のトラックバック
Private Tuto..
from Private Tutori..
Jason Berkow..
from Jason Berkowit..
desserts cak..
from desserts cakes..
Eli Allen Ph..
from Eli Allen Phot..
Eli Allen Ma..
from Eli Allen Maje..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


Snow Flake Basil & Tomato Bread☆



私のネームカードになっている(⇒) クリスマス Snow Bread。
今年2013年バージョンとして、マイブームの バジル&トマト生地で焼成。

ストウブサークルのTB記事になります☆

2次発酵の終えた生地に、小麦粉とバターで 雪の結晶を描きます。

いつもの生地なのですが、自身のためにも覚書。

~24㌢ ストウブラウンド 又は Braiser~

強力粉 300g
砂糖 15g
オリーブオイル 15g
トマトの水煮 150g
水 50g
バジル(乾燥) 小さじ1
イースト 小さじ1

【雪の結晶】
● 粉(ALL PURPOSE) 20g
● バター OR マーガリン 40g

1. HBに、強力粉~イーストまでを入れて1次発酵までお任せ。
もしくは、生地を捏ねて、ボールに移し生地が2倍になるまで発酵。
2. 1.の生地を16分割にして丸め、24㌢型にシートをしいて並べる。
今回は、24㌢ ラウンド ストウブ使用。
3. 約27℃で40分の2次発酵。オーブンを180度に余熱開始。
●のバターと粉を混ぜ、ジップロックに入れて、雪の結晶を描く。


180度で約25~30分焼成。※焼成時間と温度は、家庭で調整します。

焼き上がったら、ラックに取り出し 粗熱を取ります。
もうすぐクリスマスなので、今日はクリスマス仕様に^^

ストウブで焼成すると、びっくりするくらい ふわふわ~~♪
そのまま食べたり、スープのサイドや サンドイッチに大活躍なちぎりパン☆

今朝起きると、雪が降っているよ~とオット。今日は娘のスケート
の朝練の日なので、朝5時半には家を出ないといけなくて。オットと娘は
先にリンクに向かったのですが、コーチから電話で 今日は皆誰も来ないから
キャンセルにしようかと・・・。でもうちは、一番リンクから遠いので 既に
出発しましたよーと。 結局、リンクが開かなかったので(担当者が来なかった^^;)
朝練は中止。友達から、今日は休校だよ~と電話があり、その後 学校からも電話。

1日早い冬休みの突入となりました。フィンランドでは冬の間 沢山の雪があった
ので、子供達は冬になると雪が恋しくて。この雪に 朝から大はしゃぎ!午前中3時間、
午後2時間 ずっとずーーーっと庭で雪と戯れていました^^; 今日は、私の仕事もオフで
ほんとに良かった!! この町、雪に慣れていないので 道路事情が悪く、私 今日は一歩も
外に出なかったな。子供達が 外で遊んでいる間、久しぶりに 雪の結晶のパン焼きました♪

外で遊んで冷えた身体には、ホットココア!うちの子供達、雪遊び=
ホットココアだと思っているので~^^ マシュマロにキャンディーケーン添え♪
身体を暖めて、また外遊びな一日。視界も明るくなるので。雨より、やっぱり
雪いいな~と思った1日でした。

皆様もよい週末を☆

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-12-21 11:26 | Bread(saf) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19195975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petitbleu at 2013-12-21 21:11
可愛い!

いつみても、このちぎりパンはhannoahさんのシンボル♪
とっても素敵です~
このままカレンダーにしてもいいくらいのお写真ですね^^

雪遊びを楽しむお子さんたち、なんだかほのぼのとする光景。
美味しいホットココアで温まって、楽しい一日でしたね!

こちらもとても寒いですが雪は振らないでほしいです~

もちろん応援☆
Commented by Room230 at 2013-12-22 00:28
うおおおおおおっ、のっちんのコレ
そうそう、今年こそ作らねば!!!
ひと仕事終わったし、これから仕込みます!
Commented by hannoah at 2013-12-22 00:53
mesonさん。雪の降った日には、特にこのパンが焼きたくなる
のかも~。確か、去年もそうだったはず^^
久しぶりの雪に、子供達 1日外で遊んで びしょびしょになって
いましたー!ただ、雪に慣れていない町なので 道路事情がマヒ
して大変な1日でした^^; いつも有難うございます♡

フィーユさん。私のコレ(笑)
久しぶりに雪も降ったので、焼いてみましたよ~^^
マイブームのトマト生地、ほんとに美味しいのでおススメでーす♪
Commented by Room230 at 2013-12-22 04:40
のっちん、今、焼き上がったんだけどね、雪の結晶を簡易的に仕上げた為、イソギンチャクみたいになったよ(笑)
でも、トマトとバジルの美味しそうないい香りだー!!
Commented by happytownnn at 2013-12-22 16:38
こんにちは*トマトのいい香りがしてきそう♪
ふんわり感も伝わります。
食事にいいですね♪
素敵なクリスマスをお過ごしください^0^
Commented by masakohime at 2013-12-23 10:40 x
hannoahさん、こんにちは。
ちぎりパン一つずつに丁寧に書かれた、雪の結晶。今年は綺麗なリボンで飾って、素敵なプレゼントのようです☆
雪が降ったのですね。昔は雪が降るとスキーができると喜んでいたのに…いまは「コタツで丸くなり~♪」全く寒さに弱くなりました。
1日早い冬休みに入り、明日はイヴ。どんなお料理を作るのかしら?
私はまだまだ、未定で!ブログを回りながら探しています~^0^
☆☆☆素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆☆
Commented by manngo at 2013-12-23 21:52 x
こんばんは~~

のっちん これやっぱり素晴らしいわ~~!!
FBで見たとき 去年も見てたのに
「わ~~~すご~~い!」って思ったよ。
みなさん同じだと思う。
フィーユちん 焼いたんだね。
やっぱりデコが難しそう。
ちぎりパンの大きさも揃っていて ちゃんと分量を量るのね?

美味しそうで これ 絶対に真似するわ。
Commented by のりえ at 2013-12-23 22:14 x
こんにちは。
こちらに伺ってネームカードに写るパンのお写真を拝見した時
この方は只者ではない!と確信したのを今でも覚えています(笑)。

今回のクリスマス仕様もとっても素敵です。
こうして食べやすいようにちぎりパンにするって
本当に素敵にアイディアですよね。
雪の結晶もすっごく可愛らしいです。
簡単に書かれていますが、きっと私がやったら
めちゃくちゃ不格好になっちゃうんだろうな~~~~

明日はイブ、そしていよいよ明後日はクリスマス!
hannoahさん、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Commented by manhattancafeh at 2013-12-24 03:27
雪か~!
うちの子もバッファローで冬は毎日雪が当たり前だったから、いまだに雪が恋しい~!て毎年いうけど、ここでは無理で・・・
みんな気軽に2時間で雪山だよ、って言うけど、そうなるとなかなか行かないものです・・・(笑)
この結晶パン、去年模様にチャレンジしたんだよ。
でもとても汚くて・・大失敗。こうしてみるとトマトバジルにとっても映えるね。オーナメントもこれまた色がぴったり!!
クリスマスまであと2日。忙しいけど頑張ろうね~!
Commented by goma at 2013-12-24 04:59 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

クリスマス。スノーブレッド!!
去年のと思わず見比べちゃいました^^
2013バージョンも素敵~o(>∀<o)
バジルとトマトの生地だなんて
さらにさらに美味しそうですね。

雪あそびの後の
マシュマロ入りココアあたたまりますね☆
マシュマロ入ると何だか嬉しくなりますよね。

ちなみにあま~いココアを飲みたい時に
スイスミスのリッチチョコを私は飲みますよん♪

そうそう…
ゆきだるまのケーキポップス
マネっ子させてくださいね!

PP_凸
Commented by hannoah at 2013-12-24 12:24
フィーユさん。FBで拝見しました!! すっごく素敵で、全然
イソギンチャクに見えないです。お食事系のパンなので、スープや
サンドイッチに美味しいんですよ~。フィーユさんの模様も、
冬景色を思います☆

happytownnnさん。食事のサイドとしてや、サンドイッチに!
焼き立てをほおばる瞬間、最高です^^ happytownnnさんも
素敵なクリスマスを☆

姫さん。雪が降りました!あれから3日経ち、今日は+8度と暖かく
て、すっかり溶けてしまいました^^;(ホワイトクリスマスには
ならなかったー) 姫さんも素敵なクリスマスを♪

manngoさん。デコ、この私でも出来るので 是非挑戦して
みたください~~!! 雪の結晶を思い浮かべながら搾り出すと
何とか形になります。1個1個の分量は、量ってないんですよ~^^;
いつも適当にカット← すみません~~(^^;;
Commented by hannoah at 2013-12-24 12:24
のりえさん。あはは~~^^只者!私、めっちゃ普通の人でーす♪
これ、私の中でお気に入りのストウブで焼成するパンのひとつ。
雪国に住んでいるので、やっぱり雪の結晶が大好き♡
のりえさんも、素敵なクリスマスを♪

マンハッタンさん。ここ西海岸は、なかなか降らないよね~~。
去年引越してきて、1回だけ降ったよ。多分・・・今冬もこれで
終わりのような気がする!雪国で育った子供達、やっぱり雪が
恋しいよね。クリスマスまで、もう2日だ@@ お互い、頑張ろうね☆

gomaさん。去年のは、プレーン生地で^^今年は、只今
マイブームのトマトバジル生地☆ お食事のサイドやサンドイッチに
おススメです♪
雪遊び後のココア、身体が芯まで温まる瞬間ですよね^^
ケーキポップ!楽しみにしています(^^) いつも有難う~♪
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 女子会に☆ ストウブでリースパン refried bean di... >>