メリークリスマス☆ joulupuuro



皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか? カナダは、今日クリスマス。
今朝は、サンタさんからプレゼントをもらった子供達は、朝からおおはしゃぎ!この
プレゼントオープンが終ると、私の中で 既にホリデーが終った気になっています^^;

明日から、私は仕事。束の間の2日間でしたが、ゆっくり過ごせました♪

今はカナダに住んでいるのですが、フィンランドで生まれた子供達、
特にデイケアに10ヶ月からお世話になっていた事もあって、フィンランドの
食べ物が大好きなんです。今朝は、フィンランドでクリスマスの朝食にいただく
joulupuuro(Christmas Rice Porridge)で、クリスマスの朝を迎えました☆
a0265027_8405233.jpg

先日、Foodiesさん(旧 タベラッテさん)&S&Bさん企画の おひさまキッチン
オーディションで2点選んでいただき、賞品として スパイスを2セットいただきました。

Foodiesさん、有難うございました!! (送料が、かなりかかっており 申し訳ないです><)
a0265027_8411697.jpg

~2~3人分~

米 160cc
水 350cc
牛乳 750cc
塩 ひとつまみ

*トッピング*
ブラウンシュガー、シナモン、バター 適量

1. 鍋にお米とストウブを入れて、弱火にかける。
2. 1.のお米が水をほとんど吸い取ったら、牛乳と塩ひとつまみを
入れて、更に弱火で煮る。
3. 時々かき混ぜながら、約40分程煮る。お米がどろっとしたら出来上がり。

* 出来上がりの目安は、スムースなお粥さんです。
a0265027_8412633.jpg

ブラウンシュガー、シナモン、バターを好みでかけて いただきます。
これは一番ベーシックな食べ方ですが、ベリーコンポートと一緒に
いただくと、また違った美味しさです♪
a0265027_8414773.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-26 09:00 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah