ローストカリフラワーとクリスマスディナー☆2013 有難うございました!


一昨日のクリスマスディナー。今年は、前日までバタバタしていたのもあって
当日の朝から、チキンのマリネやケーキの生地を焼いてました~。家族が
好きなものを集めたディナーです^^
a0265027_2326549.jpg

こちらは、ロースト カリフラワー。ブログで仲良くさせていだたいいる
るいさんから、どんな風に作るのかな?とご質問があったので、この日は
チキンと味が被らない様に、少しスパイス感をきかせてローストしました。
a0265027_2326327.jpg

Foodiesさんからいただいたスパイスを使っています!

~5~6人分~

カリフラワー 1房
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 3かけら
レモン汁 大さじ2
パプリカパウダー、ターメリック、塩 各 小さじ1
チリパウダー、ナツメグ 各 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4
パセリ 少々

1. カリフラワーは洗って、小房に分けておく。オリーブオイル~ブラック
ペッパーまでを混ぜる。オーブンを200度に余熱開始。
2. マリネ液をカリフラワーにまぶし、ストウブに入れる。
3. 200度のオーブンで約20~30分焼成。(途中時々かき混ぜる)
パセリをふって出来上がり。
a0265027_23265954.jpg

お肉やお魚の付けあわせにも、最適です♪
a0265027_23272512.jpg

この日のメインは、ローストチキン。朝からマリネしたチキンと
一緒に、お野菜もストウブでローストしました。今年のチキンは、今までに
無い程 ジューシーに!オットがびっくりしていましたよ~。ストウブのお陰(^^)
a0265027_232821100.jpg

野菜スティック、チーズプレート、リースパン
ローストチキン&野菜、ローストカリフラワー、苺のケーキ。

リースパンは、先週友達のお家に持って行く用に焼いたら、Mちゃんから
私も食べたい~と言われていたので、当日の朝焼きました。このパンは、
焼き立てが一番美味しいと思います。

ケーキは、日本のスポンジのレシピ。こちらも当日の朝に焼いて、デコ。
Mちゃんに、デコしてもらいましたよ~。
a0265027_23335226.jpg

明日からバタバタしそうなので、今日が今年最後の記事になります。
今年は、ストウブ公式ブックに掲載していただいたり、Foodiesさんのオーディ
ションも楽しみながら参加させていただき とても充実した1年でした。

来年も、マイペースで続けていきたいと思っています。来年も、今まで通り
仲良くしていただけると、とっても嬉しいです♪

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2013-12-27 23:48 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah