Wagon Cafe

JazzyJoe.exblog.jp ブログトップ

ローストカリフラワーとクリスマスディナー☆2013 有難うございました!


一昨日のクリスマスディナー。今年は、前日までバタバタしていたのもあって
当日の朝から、チキンのマリネやケーキの生地を焼いてました~。家族が
好きなものを集めたディナーです^^

こちらは、ロースト カリフラワー。ブログで仲良くさせていだたいいる
るいさんから、どんな風に作るのかな?とご質問があったので、この日は
チキンと味が被らない様に、少しスパイス感をきかせてローストしました。

Foodiesさんからいただいたスパイスを使っています!

~5~6人分~

カリフラワー 1房
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 3かけら
レモン汁 大さじ2
パプリカパウダー、ターメリック、塩 各 小さじ1
チリパウダー、ナツメグ 各 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/4
パセリ 少々

1. カリフラワーは洗って、小房に分けておく。オリーブオイル~ブラック
ペッパーまでを混ぜる。オーブンを200度に余熱開始。
2. マリネ液をカリフラワーにまぶし、ストウブに入れる。
3. 200度のオーブンで約20~30分焼成。(途中時々かき混ぜる)
パセリをふって出来上がり。

お肉やお魚の付けあわせにも、最適です♪

この日のメインは、ローストチキン。朝からマリネしたチキンと
一緒に、お野菜もストウブでローストしました。今年のチキンは、今までに
無い程 ジューシーに!オットがびっくりしていましたよ~。ストウブのお陰(^^)

野菜スティック、チーズプレート、リースパン
ローストチキン&野菜、ローストカリフラワー、苺のケーキ。

リースパンは、先週友達のお家に持って行く用に焼いたら、Mちゃんから
私も食べたい~と言われていたので、当日の朝焼きました。このパンは、
焼き立てが一番美味しいと思います。

ケーキは、日本のスポンジのレシピ。こちらも当日の朝に焼いて、デコ。
Mちゃんに、デコしてもらいましたよ~。

明日からバタバタしそうなので、今日が今年最後の記事になります。
今年は、ストウブ公式ブックに掲載していただいたり、Foodiesさんのオーディ
ションも楽しみながら参加させていただき とても充実した1年でした。

来年も、マイペースで続けていきたいと思っています。来年も、今まで通り
仲良くしていただけると、とっても嬉しいです♪

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2013-12-27 23:48 | staub | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19240489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petitbleu at 2013-12-28 00:28
今晩は

素敵なクリスマスディナーの記事で今年の締めですね。

一年間、hannoahさんの素敵なブログでため息~や歓声や(笑)
本当に楽しませて頂きました。
公私共々、充実していたと同時に大変な一年だったと思います。
本当にお疲れ様でした、年末年始はゆっくりとお過ごしになれることを
願っています。

また来年も楽しみにしています♪

応援も☆
Commented by manngo at 2013-12-28 07:07 x
のっちん おはよう~~

お忙しいのに素敵なクリスマスディナーの食卓。
いつもいつも のっちんは偉いな~~と感心してます。

カリフラワーのロースト これ作ってみtる。
カリフラワーは今が一番美味しくてお安い時期だからね・・
ローストチキンもストウブで焼くと美味しいでしょう?
実は丸鶏が残ってて シンガポールチキンライスを作るつもりなんだけど
ローストチキンも食べたくなりました。

Mちゃんもしっかりママのお手伝いができるようになり
のっちんも助かるね。 忙しいママの後ろ姿を見て
お手伝いしてくれるのでしょうね。
ご家族皆さんで頑張っていらっしゃる様子がよく伝わりますよ。

今年はのっちんに二度もお会いすることができて ほんとによかった。
そしてのっちんご活躍ぶりもほんまに嬉しかったよ。
お姉ちゃんがブログをお休みしちゃって寂しいけど
また時々顔を出してくれると思う。
来年もよろしくお願いしますね。

良いお年をお迎えください。
Commented by manhattancafeh at 2013-12-28 08:57
hannaohちゃん、今年もお世話になりました。
早いね、あっという間に過ぎていって、もう年明け。
来年こそは良い年に!と願うばかりです。

クリスマスのチキン、驚くジューシーさを経験してみたい!
どうもうちの主人がバード系がだめなので、チキンも焼かないんだけど、ストウブで焼いてみたいな~。

それでは良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by etuね~~ at 2013-12-28 13:35 x
のっじ~~ん!
おこんぬつわ♪♪

今年はかわいい大好きな妹と逢うことができて、
おねえはめっさめっさ嬉しかったのれっす~~~♪♪
来年も、またお会いできること、芯から信じております!!

そして、今年度の大活躍、本当におめでとう~~
今も高いけど(笑)、ますます鼻高々のおねえだったのでした!

寒い日が続いていると思います!
お風邪などひかれぬよう、酔い。。アッ間違えてた(笑)良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by shirokumapan at 2013-12-28 21:31
こんばんは。
お姉ちゃんも ますますなんでもお手伝いできるようになってきて
すごいよね。
ママと同じで器用だよね~

今年はhannoahちゃんにも会えて よかったです。
文章を読みながらも 顔が浮かぶので
楽しさ倍増です。
今年もたくさん賞ももらっていて 忙しいのにすごいなあ。と
私も 来年はなにか頑張ろうっと。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
Commented by hannoah at 2013-12-28 22:12
mesonさん。今年は、時間があっと言う間に過ぎた1年の様な
気がします。沢山の事を経験させていただいて、少しは自分の糧に
なったかな(と、信じたい~^^)。また来年もどうぞ宜しくお願い
します!mesonさんもよいお年を☆

manngoさん。クリスマスディナー、ストウブ様々なディナーに
なりました!特にチキンは、オットがジューシーさが全然違うと
びっくりしていましたから~^^今年は、実際にお会い出来て
私もほんとに嬉しかった♪ また来年もお会い出来る様に、カナダで
頑張りたいと思います!manngoさんも、よいお年をお迎え下さい☆

マンハッタンさん。早い~、ほんとに早いよね!そうだ、マンハッタン
さんのご主人鶏がNGだったよね>< ストウブで焼くと、簡単だし
ものすごくジューシーに焼き上がったよ♪ 来年も、お互いいい年に
しようね^^
Commented by hannoah at 2013-12-28 22:12
おねえちゃん~。コメント、とっても嬉しい(^^) 有難う!!
今夏、お姉ちゃんと一緒に乾杯出来た事、最高でした。今でも
しっかりあの日の事は脳裏に焼きついているよ。また来年も
とっても綺麗なお姉ちゃんにお会い出来るように、頑張りたいと
思います。お姉ちゃん、美味しいお酒と一緒に^^ よい年を
迎えてね♪

せんせ~。随分お手伝いが出来るようになってきたので、本気で
助かりました^^私もせんせ~に今夏お会い出来て、ほんとに
嬉しかったです!顔が浮かびますよね~^^
来年もせんせ~にとって飛躍の年となりますよう、お祈りしています。
来年もどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by masakohime at 2013-12-28 23:34 x
こんばんは。忙しい1年間だったと思います。お疲れさまでした。
やはりクリスマスは、丸ごとのチキンローストなのですね。豪華ですね。カリフラワーはカレー味がピッタリ♪いつも揚げているのですが、カロリーを考えると、ソテーの方がよいです!
忘年会が駄目になってしまったので、新年会のメニューに変更なのですが、野菜を中心にしたいので、これも作りたいです!
最後まで、素敵なレシピをありがとうございます。来年もまた、よろしくお願いします^0^

Commented by goma at 2013-12-29 03:46 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

素敵なクリスマスディナー!!
どちらのレストランかしら? って思っちゃいましたよ☆
ローストカリフラワー。
スパイシーですごーく美味しそうですo(>∀<o)
カリフラワー好きだから
とても嬉しいです。


今年最後の記事に
こんなに素敵なお料理を見せていただけて
幸せMAXです(人´∇`)

hannoahさんと
改めて親しくさせていただき
とても良い1年になりました。
来年も素敵なお料理やスイーツなど
楽しみにしています。

佳いお年を~♪

PP_凸
Commented by ちびしゃけ at 2013-12-31 13:52 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

うーん、なんて素敵なクリスマスディナー❤
ストウブを上手に活用されていて、すごくすごく美味しそうな
ごちそうがいっぱいですー!!

FBでこのストウブのローストチキンを拝見して、
私もストウブで作ってみたいー!と思いました♪
丸鶏、茹でたことはあるのですが
ローストはまだないのです・・
やっぱりストウブ効果で
驚くほどジューシーにできあがりますよね。
来年のクリスマスはこれにしよう♪

カリフラワーのローストも
スパイスがきいてて、お酒進みそうです♪
カリフラワーがもうちょっと安かったら
絶対作りたいのになぁ・・。。

リースパンも、hannoahさんらしく
とっても可愛くて美味しそうです。
ケーキもMちゃんのデコレーション、上手にできてますね。

今年いちばん嬉しかったことは、
なんといってもhannoahさんにお会いできたことです!
本当に嬉しかったですー❤
そしてまたブログのほうも、素晴らしいアイデア
盛りだくさんで、すごくすごく拝見するのが楽しみです♪
来年もまたhannoahさんの活躍を
楽しみにしています、そして応援しています~(^-^)/

どうぞよいお年をお迎えください♪
Commented by マムチ at 2013-12-31 21:49 x
hannoahちゃん
今年も大変お世話になりました♪
ブログを通して沢山の元気をいただきました^^
本当にありがとーーーーーっ♪
来年も宜しくお願いいたします!!
良いお年を迎えて下さい♪
Commented by のりえ at 2013-12-31 22:17 x
こんばんは。
素敵なクリスマスをご家族で過ごされたんですね。
皆さんの好物がズラリ、これは最高のクリスマスですね!!!!

(日本は(笑))今年も残り数時間になりました。
紅白歌合戦も後半です。

こうしてhannnoahさんとコメントを通じて
交流をすることができ、とても素敵な年でした
ありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願いいたします
素敵な新年をおむかえください
Commented at 2013-12-31 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やちゃmaru at 2013-12-31 23:41 x
今年も沢山沢山の素敵レシピを
ありがとうございました~。
また、今年最後に美味しそうなカリフラワーレピ
( ..)φメモメモ
来年もムチャ楽しみに
うかがいますね~~~

お世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーーす( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2014-01-03 10:36 x
新年明けましておめでとうございます。
去年は、ブログを通じて知り合えてお世話になりました。いつもコメントありがとうございます。たくさん元気をもらいました。たくさん元気をもらいました。
ローストチキンにローストカリフラワー、美味しそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
よい一年でありますように
Commented by Room230 at 2014-01-03 23:47
のっちん、あけましておめでとー!!
確か去年の年末年始はストウブの掲載用の撮影やら原稿やらで、バタバタしてたんだったね(笑)
今年はゆっくり過ごせたかな〜?
今年ものっちんの美味しいレシピ、沢山披露してくださいね、たのしみにしています。
まず私は、あのイソギンチャクを、ちゃんと雪の結晶にして完成させなくては!!(笑)
Commented by junjun at 2014-01-04 14:53 x
hannoahさん
あけましておめでとうございます\(^o^)/
昨年はhannoahさんと出会えて、本当にうれしい年になりました♪
仲良くしていただいて、ありがとう<(_ _)>本当に感謝しています・・・
hannoahさんのご活躍も、自分のことのようにうれしかったですし
いつも主人に自慢していたのですよ(笑)^^
素敵なクリスマスディナーだったのですね~もう完璧ですね☆
ローストカリフラワーもとっても美味しそうです♪
どうぞ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

余談ですが、ひょんなことから我が家にもストウブがやって来まして
うれしくて小躍りしたりして(笑)
今年もhannoahさんの素敵なお料理を楽しみにしています☆☆
Commented by goma at 2014-01-07 04:05 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)


hannoahさーん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくでーす☆

2014年もhannoahさんブログへ
お伺いするのを楽しみにしてまーす♪

PP_凸
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
line

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.


by hannoah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite