今年も宜しくお願いします☆ オックステールのホロホロ煮



新年のご挨拶が大変遅くなりました。皆様、明けましておめでとうございます☆
皆様は、どのようなお正月を過ごされましたか? 私は、年末はお隣の国
シアトルで、家族でのんびりと過ごし、元旦から仕事でした^^;

今までは事務職だったので、年末年始はお休みだったのですが 去年から始めた
仕事がサービス業の為、お正月から仕事は 私にとり人生初の体験。仕事は 忙しくて、
それこそ時間を忘れる程だったのですが 実は年末に旅行に行って帰ってきたその日に、
腰の痛みが再発しまして・・・。(もともとの持病です) 痛みがあまりにも酷く、椅子に
座ることも出来なく。何とか身体にむちを打って仕事に行っていました。この様な状況で
ブログのコメントのお返しもままならず 本日に至っており、皆様ほんとうにごめんなさい。

翌2日は、Mちゃんが歯科矯正をスタート。この日から矯正器具をガッツリ嵌められ
今まで大好きで食べていた ハード系のパンや肉類はこれから1年程NG。私は矯正
の経験が無いので、痛みもあまり分かってあげれないのですが 数日間は痛みもあり
これから3週間毎にねじをしめに通院するのですが、その度に痛むとか・・・。
可愛そうですが、2年後に綺麗な歯になるための過程なので仕方ないですね。お肉は
年明けは無理だろうと思い、大晦日に作った肉料理、オックステールのホロホロ煮。
a0265027_322944.jpg

この日は、子供達の約束があったので 送り迎えの間に 火にかけておける
簡単煮込みにしようと思って。ほんとうはシチューになるつもりが・・・
実は、煮込み過ぎて 焦げ寸前。なので、ホロホロ煮です(^^;;
a0265027_3225418.jpg

でも味はとっても美味しく、ホロホロに仕上がったので自分の為に覚え書きです☆

~5-6人分~
オックステール 6個
塩胡椒、小麦粉 適量
バター 大さじ1

玉葱 1個
にんにく 3かけら
バター 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
トマト1個
白ワイン 1カップ
スープストック 1カップ
タイム、ローリエ(乾燥) 適量

1. オックステールに塩胡椒をして、小麦粉をはたいておく。
2. フライパンにバターを熱し、肉の表面に焼き色をつけ ストウブに移す。
3. バターを足し、玉葱とにんにくのみじん切りを炒める。白ワイン、トマト
ケチャップを加え少し煮て、ストウブに移す。
4. スープストック、ハーブ、トマトのざく切りを加えて、180度のオーブンで
約1時間煮る。→1時間程おいて、再度オーブンで1時間。
5. 1時間程おいて、弱火で汁気が少し煮詰まるまで煮る。
a0265027_323672.jpg

付け合せの焼き野菜。ストウブに ミニじゃが芋、いんげん、ミニキャロットを
クミン、ガーリックパウダー、塩胡椒、レモン汁、オイルであえて焼成。
a0265027_3271496.jpg

↑のお肉と一緒に、途中オーブンに入れています。180度で25分位かな。
a0265027_3262194.jpg

マッシュポテトの上にオックステールをのせ、焼き野菜を添えて♪
(情けない話ですが、腰の痛みで 写真を撮る準備も大変で 愛想の無い写真
になっています。早く治して、美味しい写真を撮りたいですー!!)

今日は 今年初の私のお休み。子供達の学校もスケートも今日からスタート。
いつもの日常が戻り、ちょっとほっとしている自分がいます^^今年は目標も少しずつ
叶えていけるといいな~と思っています。(まずは、腰を治したいーーー!!) ブログも
マイペースで頑張りたいな。皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします☆
a0265027_324692.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-07 05:18 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah