自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Onedish meals circle
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
マンゴー ココナッツアイス
at 2014-09-10 02:00
最新のコメント
jiroemon0310..
by hannoah at 11:24
manngoさん、こんば..
by hannoah at 11:21
ryuji_s1さん、こ..
by hannoah at 11:17
あっちゃ~! 落語の熊..
by jiroemon0310 at 11:05
のっちん おはよ~ 先..
by manngo at 10:30
最新のトラックバック
Tablet PC 2L..
from Tablet PC 2Loo..
browse aroun..
from browse around ..
smartphone v..
from smartphone ven..
Teen Anxiety..
from Teen Anxiety A..
Tablet popust
from Tablet popust
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


My レモン鍋♪


昨日は、新年のご挨拶が遅くなったにも関わらず 仲良くしていただいて
いる皆様からコメントをいただき、心から嬉しかったです☆

また、私の腰の事や娘の矯正の事も合わせて 心温まるコメントをいただき
日本から離れて暮らしているものの、皆さんの温かい気持ちが凄く嬉しかった。
コメントを下さった皆様、ほんとうに有難うございます!!!

今日は、仕事も休みだったので ゆっくりしよう~と 休みになる一昨日までは
思っていたのですが、これもまた上手く行かないもので~~^^;;
(ふと、元旦に仕事をしたツキが回ってきたのか!?なんて、思ってしまった
んですよ~。うちの親によく言われていたのですが、元旦から仕事をする
ものでは無い!!と← その年は、大変な思いをするとか 言っていたような…)

今日は、朝一でカイロプラくティックの予約が取れたので行ってきました!
首から、ボキボキと鳴らされ(首からの痛みもあるそうで、気づかなかったー)
少しマシになってきているので、もうひと踏ん張り。午後からは、一昨日に
オットの車から変な音が出だしたので、昨日 ディーラーに持っていった所、
ブレーキの部品交換。部品を取り寄せてもらい 今日午後からディーラー
で過ごしていました。その後は 子供達と私のインフルエンザの予防接種→
ピアノのレッスン。急に決まったスケジュール、無事に終り ほっとしています。

今日はお鍋にしようと決めていたので、年末に友人がFBでアップしていたレモン鍋に。
ここカナダのローカルで手に入る材料で作ってみましたよ~。具は、うちの子供達の
大好きなつくね入りです♪

Mちゃんとは、火曜と週末だけ こうして一緒に晩御飯を食べれるので
食べ易い鍋にしようと思っていたのと、Mちゃんが無類のレモン好きなので
これは受けるだろうな~と思って作りました。案の定、レモンを見て大喜び^^

普段はつくねを入れると 少し脂っこく感じるのですが、レモンのお陰かな~
とってもさっぱりで もの凄く美味しいスープになりました☆

出汁はmanngoさんからいただいた茅乃舎の出汁パック使用。具は、白菜、
葱、韮、えのき、豆腐、つくね。ここに牡蠣が入るともっと美味しいんだろうな~。
(ここでは入手困難なので・・・。なので 私流な My レモン鍋に^^)

ストウブ24㌢ラウンド使用です。ストウブでお鍋をすると、熱々が持続するのも嬉しい(^^)


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


美味しく出来たので、私の覚え書きです♪

~4-5人分~

*だし汁*
出汁 1L
醤油 60cc
みりん、酒各 30cc

*具*
白菜 1/4個
長ネギ 1本
韮 1束
えのき 1パック
豆腐 1/2丁

~つくね~
豚挽き肉 400g
韮(みじん切り) 1/4束
醤油大さじ 1.5
酒 大さじ1
塩胡椒 適量
生姜の摩り下ろし 小さじ1

*トッピング*
レモン 1個
大根の摩り下ろし 1/6本
※ レモン果汁 1/2個分

1. 野菜類を食べ易い大きさに切り、つくねの材料を別ボールで捏ねておく。
2. ストウブに出汁、醤油、みりん、酒を入れ、ひと煮たちさせ 野菜を入れる。
野菜に火が通ったらつくねを入れる。
3. ※のレモン果汁を入れ、トッピングのレモンスライスと大根おろしをのせ
さっと煮て出来上がり。

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-01-08 12:50 | staub | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19316205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-08 13:11 x
hannoahさん

レモン鍋
素敵なお鍋料理ですね
レモンの風味がたっぷりと
嬉しいレシピ
有り難うございます
Commented by よーちんママ at 2014-01-08 13:23 x
hannoahさん♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

このお鍋、レモンをのせてさっぱりとした
そしておしゃれなお鍋ですね〜。
お鍋ってワンパターンになりがちなので
これはいいなぁと思います。

腰の具合はいかがですか?
早く治るといいですね。

今年hannoahさんの素敵なブログを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(^o^)

Commented by manngo at 2014-01-08 15:45 x
のっちん こんにちは~~

車の故障って本当に困るよね。
大切な休日もあっという間に終わってしまったってことね。
また次の休日までゆっくり頑張ってね。

レモン鍋とは 初めて見たわ。
普通の寄せ鍋的なものにレモンをのせて さっぱりいただくのね。
これが柚とかでもいいな~と思いながら拝見してました。
確かに牡蠣が入ると一段と美味しくなりそうだね。
日本も週末は大寒波が訪れるらしいの。
やっぱり温かなお鍋がいいわ~~。

あっ リンク ありがとうね。
茅乃舎出汁 美味しいよね~~~
Commented at 2014-01-08 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitbleu at 2014-01-08 23:03
こんばんは!

お洒落な鍋ですね~
レモンが入って、新感覚!どんなお味が想像しています。

牡蠣は大好きですが、アレルギーで食べれないんです・・・
(食べると必ず、酷いことになるので)
お鍋に入れるとよい出汁がでますよね~

娘さん、とてもお忙しそうですが、たまに囲む食卓にママの愛情が
タップリですね^^

もちろん応援です~☆
Commented by kotoyurin at 2014-01-08 23:48
のっちん、明けましておめでとうございます^^
私も以前はホテル勤めで大晦日も元旦も仕事でしたが・・・
毎年お気楽に過ごしてました(笑 ←やる気の無さの問題だろう。
腰痛も、少しずつよくなってるようで良かったです。腰、辛いもんね(泣
manngoさんも年始に体調崩されてたようですが、
年のはじめに苦しいことを済ませれな、後は楽しいことが待ってるのみ!! 今は無理せずお大事にしてくださいね^^

レモン鍋、噂では聞いたことがありますが。。。
美味しいの?って疑問でした。
美味しいんだ!?(〃ω〃)
うん、のっちんのレモン鍋、見るからに元気が出そうな気がします^^
試してみたいと思います^^

 
Commented by hannoah at 2014-01-09 01:25
ryuji_s1さん。最初は、レモンが酸っぱく苦くなるのでは?と思って
いたのですが、これがとてもさっぱりで美味しくいただけました!
コメント、有難うございます♪

よーちんママさん。明けましておめでとうございます!!
レモンのさっぱり感が、とても美味しかったです^^
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

manngoさん。車、うちも無いと困るので ほんと大変ですよね><
しかも、ディーラーって何もする事ないし~~^^;
レモン鍋、私の最初 半信半疑でした。友人に苦くならないのか
聞きましたよ~。これ!思った以上にさっぱり感が好みで
すごく美味しかったです♪

鍵コメさま。有難うございます!!後ほど、伺わせていただきます☆
Commented by hannoah at 2014-01-09 01:25
mesonさん。最初この鍋を見た時、レモンの苦味が気になったの
ですが、友人曰く さっぱりと美味しい!ほんとにスープがさっぱりと
していて、とても美味しくいただきました♪ ビタミンやお野菜もたっぷり
いただける鍋なので、女子には嬉しいですよね^^

ことゆりちゃん。明けましておめでとうー(^^) 私もお気楽に過ごした
かったのに、この腰痛のお陰で とんだ年末年始になっちゃったー><
レモン鍋、私も 同じ質問を友人にしたよ~^^(レモン入れると
何か苦くなりそうじゃない!?) これがね~、めっちゃさっぱり感がよくて
美味しかったよ♪ 今年も宜しくね☆
Commented by masakohime at 2014-01-09 11:48 x
hannoahさん、今日2回目のコメント!
書くか少し考えたのですが、やっぱり一言残したくて!
レモン鍋、はじめて知りました。つくねと野菜、レモン味でさっぱりして、少し体調が悪くてもパクパク食べられそうです!この冬、必ず作りますね。お身体を大切に^0^
Commented by hannoah at 2014-01-09 12:43
姫さん。コメント、とても嬉しいです^^ 有難うございます☆
レモン鍋、私も友人に教えてもらって 初めての挑戦。古い友達
なので、これって 苦くならないの~とか、美味しいの~!?とか
失礼な質問ばかりしていましたよ~(苦笑)
さっぱりで美味しいから、おススメよ!と言われて、作ってみた
んです。これが、思った以上に 食べやすくて 特に豚肉を入れると
脂っこさが減る感じがします♪ 具は、牡蠣と豚肉を入れるのが
より美味しいそうです~^^
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2014-01-09 18:22 x
こんばんわ♪。
Hannoah さん、娘さん、大丈夫ですか?
私もぎっくり腰は寒い時期によくなります。

レモン鍋、おろしたっぷりで美味しそうですね。
私も食べたくなりました。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< Pizza roll 今年も宜しくお願いします☆ オ... >>