肉団子のもち米蒸し


お正月の後に作ったのですが^^; 紅白の肉団子のもち米蒸し。
赤と白で作ると、お正月料理の1品にもいいですよね。

見た目がカラフルで あっさり&ジューシーで すごく食べ易いです。
子供達はもちろん、うちのオット@日本食が苦手な人にも大人気♪
a0265027_1102513.jpg

~たくさん~

もち米 2カップ
食紅(赤) 少量

豚挽き肉 500g
玉葱 1/4個
青葱 1本
生姜の摩り下ろし ひとかけら
卵 1個
小麦粉 大さじ3
白だし 大さじ2
塩 少々
※ 辛子 適量

1. もち米は軽く洗い、食紅を入れて色づけした水に半分のもち米を、
残りは普通の水に2時間~漬ける。笊にあけ、水切りをしておく。
2. ボウルに豚挽き肉~塩までを入れて、手でよく混ぜる。
3. スプーン1杯ずつの大きさに丸め、1.のもち米をまぶしつけて、
強火の蒸し器で約13~15分蒸す。
a0265027_1103519.jpg

もちろん!ストウブで蒸します。Braiser24㌢に、クッキングシートを
しき、水100ccを注ぎ 肉団子をおいて蒸しています。
a0265027_1104585.jpg

赤と白、2回に分けて蒸しました。しっかり味がついているので
子供達はそのままで、私は辛子をつけていだだきました♪ 出来立ての
熱々は、めちゃくちゃ美味しい~~(^^) 味がしっかりついているので
冷めても美味しいんです。Mちゃんは、平日は車中で晩御飯を食べる事が
多いので、、お弁当のおかずとしても大活躍なんです~☆
a0265027_1105968.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-15 11:42 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah