投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
イタリアン風 チキンと野菜の..
at 2014-12-17 06:43
ロールケーキタワー☆
at 2014-12-15 12:07
蟹の身たっぷり♪ マカロニ&..
at 2014-12-11 06:50
スイーツじゃないよ~^^X&..
at 2014-12-08 07:55
放送、掲載していただきました♪
at 2014-12-05 05:25
最新のコメント
フィーユさん、おはようご..
by hannoah at 02:01
こんにちは、のっちん! ..
by Room230 at 00:09
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 01:11
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 01:08
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 01:02
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


リメイクで美味☆ わっぱ飯


昨日の炒りどりのリメイクに引き続き、今日も同じ炒りどりで わっぱ飯
を作りました。炒りどり、実はストウブにたーっぷり作り過ぎて、1日目は
そのままで、大量の残りを 和風カルツォーネと、わっぱ飯にしました♪

使ったのは、こちらの炒りどり。厳密に言うと、根菜類が無かったので、
年末にアメリカに行った時に少しだけ買えたお野菜を使っています。

~4人分~

冷ご飯 4杯
※ 白だし 大さじ1.5
※ 酒 大さじ2
炒りどり(おせちの残り) 1カップ
塩鮭 1匹
三つ葉、刻み海苔 適量

1. 冷ご飯に、※の白つゆと酒をふり、切るように混ぜる。
2. 塩鮭と 炒りどりを、1㌢角の大きさに切る。
3. 2.の具を、1.のご飯に混ぜ合わせ、蒸篭に入れ、強火で約15分蒸す。

蒸すのはもちろん、ストウブで。蒸し料理にもすっごく重宝している我が家。
三つ葉と海苔を添えて、さっくりと混ぜ、熱々をいただきまーす!!
塩鮭を具として追加で入れているので、鮭の風味と塩加減もよくて
とっても美味しい わっぱ飯になります^^

炒りどり そのままだと、全く人気の無い我が家ですが(私は大好きなのに~)
カルツォーネにしたり、わっぱ飯にすると モリモリ食べてくれました☆

日本は明日から週末ですね。皆様、楽しい週末をお過ごし下さい~(^^)


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-01-17 12:12 | Cooking | Comments(13)
Commented by manngo at 2014-01-17 12:25 x
のっちん こんにちは~~
こちら寒いけど快晴です。

いり鶏のリメイクにわっぱ飯。
これは思いつかなかったよ。
ということは普通に煮物の残りもわっぱになるってことよね?

これは嬉しいレシピです!!
カルツォーネにうわっぱ飯に・・・
すご~~~く冴えてるね。
Commented at 2014-01-17 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2014-01-17 12:32
manngoさん。冬の快晴は、空気が澄んでいて私の大好きな
日でもあります♪ こちらは、今日午前いっぱい霧でもやもやして
いましたが、午後から快晴!私の大好きな1日で、仕事場から
時折差す冬の日光が、心地よかったです(^^)

普通の煮物も、たくさん作りすぎたときは こうしてわっぱ飯も
いいと思います!私は、少し海の幸(鮭しかないのが悲しい
所ですが^^;)を足して、風味が増したかな~と思います♪

鍵コメさま。大丈夫です^^ 有難うございます☆
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-17 13:17 x
hannoahさん
わっぱ飯
美味しそう
素敵なレシピ
嬉しいです
有り難うございます
Commented by masakohime at 2014-01-17 14:48 x
hannoahさん、再びです~♪
先ほど美味しそうなカルツォーネを見てきたら、もういり鶏がわっぱめしに変身していました!!
すごい変身技ですね。鮭も入ってさらに美味しくなっているようですね^0^
Commented by Mio at 2014-01-17 17:42 x
hannoahさんこんにちは~♪

わっぱ飯いいね~^^
見た目からして私の食欲を刺激してくれるわん♪
お料理ってやっぱり器も大事ですよねー

ストウブ欲しくなる・・・
キャンプで使うダッチオーブンも欲しいんだけど
どっちもは置き場所がないから悩むわぁ。

Commented by shirokumapan at 2014-01-17 18:35
こんにちは~~
これって、もう一度小さく切って加えるってことよね。
やっぱり お仕事が丁寧だわ~~
小さくするのなら・・・・頑張って食べて~~~!!
ってなくなるまで食べさせてしまいそうだわ(笑)

煮物をわっぱ飯ね、お弁当とかにもいいかもねぇ。
煮物をアレンジするって なかなか思いつかないけど
すごいわぁ、それも何種類もだもの。
Commented by のりえ at 2014-01-17 22:42 x
こんばんは。
リメイク品も、hannoahさんの手にかかると
とってもお洒落で、むしろこちらもメインで頂きたいわ!
って思ってしまいますね。
炒り鶏でわっぱ飯、そして和風のカルツォーネも
なかなか思いつくレシピじゃないと思いますよ。
アイディア満載のリメイク品、是非参考にさせていただきます☆
Commented by hannoah at 2014-01-17 23:43
ryuji_s1さん。このわっぱ飯で、大量の炒りどりも何とか食べ
きることが出来ました^^有難うございます♪

姫さん。シーフードの旨みと彩りも加わって、熱々の美味しい
わっぱ飯で、大量の炒りどりも完食となりました^^コメント
有難うございます♪

mioさん。蒸篭で蒸してそのままいただくのも、子供達には
珍しかったみたいで、美味しいーって食べていたよ!そのまま
の炒りどりだと嫌がるのにね^^;キャンプでストウブは大活躍
すると思うよー♪

せんせ~。私の煮物、結構大きめに具を切っているので、ご飯や
パンの具にする時は、もう少し小さい方が食べ易いかな~と思って。
鮭の旨みも加わって、美味しかったです!特に、ご飯が苦手な
子供達も、これはしっかり食べていましたよ♪

のりえさん。炒りどり、自分が好きなので今回は ほんとに大量に
作りすぎたのはいいのですが、1日目で家族からブーイングが(苦笑
もったいないので、家族の好きなパンと 味付けご飯に何とか変身
させて完食出来ました^^
Commented by ちびしゃけ at 2014-01-18 06:35 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

hannoahさんの炒りどり、とっても美味しそうなのに
ご家族で人気がないなんて・・
でもこんな美味しそうなアレンジだったら、
もりもりいけちゃいますね!
鮭と合わせるのがめちゃくちゃ美味しそうですー!

カルツォーネのアレンジにもびっくりで、
レシピをじっくり拝見しちゃいました・・・
これすごいです!炒りどりだけでなく、
他の和風煮物のお料理でも応用できそうですね、
カルツォーネ大好きな私としては、ぜひぜひ試してみたいです♪

先日の、娘さんのお友達がいらしたときの様子も
FBでとっても楽しく拝見させていただきました♪
一緒に巻き寿司作りって盛り上がりそう!
お友達にも、とっても新鮮な経験だったのでは~(^-^)/
Commented by ことゆり at 2014-01-18 21:57 x
こんばんは^^
私も炒りどり好きです~❤
あの美味しさは、大人女史にしかわからないのかしら♪
炒りどりをご飯に混ぜてリメイク、しかもわっぱで!
なんて素敵なアイデアでしょうっ。
鮭も加わって、更に彩りもお味もUP!UP!ですね~^^
Commented by hannoah at 2014-01-18 22:54
ちびしゃけちゃん。わっぱ飯に、鮭を加えると 彩りも風味もよく
なるかな~と思って^^そのままだと、きっとまたーなんて言われ
そうだし(笑) カルツォーネは、ちょっとお惣菜パン的な感じに
仕上がったよ!お寿司作り、お友達にも楽しんでもらえて、私も
何だか嬉しかった^^

ことゆりちゃん。そうだよね~、あの美味しさは大人女史だからこそ
分かるのかも^^炒りどりだけでわっぱ飯にしても良かったんだけど
そうすると、またーって文句が出そうだったので^^;
美味しかったよ♪
Commented by petitbleu at 2014-01-19 16:13
こんにちは!

ようやく落ち着いてPCからコメントできました(汗)

ここのところipadから応援だけで、コメントがちょっとipadからだと
慣れなくて・・すみません~

お節アレンジ、いろいろ参考になります。
和だったり用だったり!

ストウブ使いもとても~!今年は私もこの形のストウブが
欲しいなあ・・探してみます♪

もちろん応援です☆
<< ローストポテト**ハニーマスタード味 和風 カルツォーネ >>