自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
ハロウィン☆ パンプキン ミ..
at 2014-10-22 11:00
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
賞をいただきました♪ 「ゴー..
at 2014-10-10 14:00
最新のコメント
Mioさん、おはよう~^..
by hannoah at 21:33
hannoahさんこんに..
by Mio at 10:46
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 00:54
うりちゃん、おはようー(..
by hannoah at 00:53
あっちゃん、おはようー(..
by hannoah at 00:51
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


Red Velvet Bread♡


去年のクリスマスからはまっている Red Velvet ケーキ。
もうすぐバレンタインだな~と思って、Red Velvetケーキ風の
ハート型パンを焼いてみました。子供達のおやつには
もちろん、バレンタインの気分も盛り上がるかな~^^

生地もちゃんと赤色なんですよ~♪ 色素は、Wiltonの
ジェルタイプの色素を使っています。フィリングは、シナモンシュガー。
トッピングはもちろん!Red Velvetに合うクリームチーズ フロスティング
です。バレンタインを意識して、ピックも添えると 可愛い~♡

ちょうど、子供達の帰宅に合わせて焼き上がったので
この写真を撮った後すぐ、子供達のおやつになりました^^


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆





~8個分~

準強力粉(All purpose) 225g
ココアパウダー 25g
砂糖 40g
バター20g
塩 小さじ3/4
赤のジェル色素(Wilton) 小さじ1
水 170cc
イースト 小さじ1

*フィリング*
溶かしバター 小さじ1
シナモンシュガー 適量

*クリームチーズフロスティング*
クリームチーズ 30g
バター 30g
粉砂糖 50g
バニラエッセンス 少々
牛乳 大さじ1/2

1. HBに準強力粉~イーストまでを入れて、1次発酵までお任せする。
2. 1次発酵の終えた生地を8等分し(しずく型に)、ふきんをかけて
10分のベンチタイム。
3. 2.の生地を麺棒で伸ばし、溶かしバターを塗り シナモンシュガーをふる。
4. 底辺から巻いていき、二つに折込、切り込みを入れる。広げるとハート型。
5. 8個共同じように成型、約27℃で40分の2次発酵。2次発酵終了後、
刷毛で牛乳を表面に塗り 180度で20分焼成。
6. 6.の焼成後、ラックに取って粗熱を取る。

クリームチーズフロスティングを好みでかけ、いただきます~♪

※ パンの粗熱をしっかりとってから、フロスティングをかけます。


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-01-23 00:38 | Bread(saf) | Comments(16)
Commented by goma at 2014-01-23 03:43 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

わーー!!
なんて可愛らしいんでしょー(〃▽〃)
Red Velvet ケーキが
ハート形のパンになっちゃうなんてー^^
バレンタインにキュンとなっちゃいますね(*>艸・)

バレンタイン。
またMちゃんと手作りなさるのかしら~♪

PP_凸
Commented by manngo at 2014-01-23 07:20 x
のっちん おはよ~~

今年もいよいよ始まったわ。
のっちんのヴァレンタインスイーツ。
今年の第一弾目も メッチャ可愛い~~
色がなんとも可愛い上品に仕上がっているね。

帰宅した子供たちも大喜びで召し上がっていたことでしょうね。
なんともこちらまでテンションが上がってきます。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-23 08:55 x
hannoahさん

Red Velvet ケーキ
おいしそうです
クリームチーズフロスティングを好みでかけて
素敵なケーキ
有り難うございます
Commented by のりえ at 2014-01-23 08:57 x
おはようございます。
学校から帰ったらこんな可愛らしいおやつが用意されているなんて
お子さんたちがうらやましです♪♪季語う
私って小さい頃から鍵っ子だったのでおやつっていう響きに
いまでもすっごく憧れを持っているんですよね~~~~~

ほんとハート型で色もデコレーションも可愛らしく
これはバレンタインに嬉しいスイーツですね。
お菓子作りが苦手なので、バレンタインといっても
毎年市販のものを買ってきちゃう私。
今年こそは頑張ろうかなぁ~~~~~☆
Commented by s_helga at 2014-01-23 10:12
この成形、私も時々します。けど、何故かあんまり♡にならない。
なんでーーっ!
これ何の形?って絶対聞かれる(わざとかも?)
ハート、と答えても
ふーん・・・みたいな反応。ははは。(汗)
Commented by hannoah at 2014-01-23 11:51
gomaさん。バレンタイン、気づけば もう3週間後!? 毎年
少しずつやる気を起こすために、この時期から作り始めて
います^^Mちゃんからも色々とリクエストがあるので、一緒に
出来るといいなと思っています☆

manngoさん。あはは~^^はじまりましたよ~、バレンタイン
スイーツ(笑) 一応今年の第一弾ですね♪ 久しぶりに、帰宅した
子供達におやつを作ってあげることが出来ました☆

ryuji_s1さん。Red Velvetの可愛さをパンに生かしてみたくて
焼いてみました☆ 有難うございます♪

のりえさん。毎日は無理なんですが、仕事がオフの日は たまに
用意していますよ~^^私自身も鍵っ子だったので、のりえさんの
気持ちもすごく分かります!バレンタインに色々と考えるのも、
楽しみですね☆

s_helgaさん。お久しぶりです~!!! ♡の成型、確かに難しい
ですよね。私も無理やり♡ですーみたいな^^; 今年も宜しく
お願いしますー☆
Commented by ,asakohime at 2014-01-23 11:51 x
hannoahさん、こんにちは。
Red Velvetぱん!ハート型で、すごくゴージャスな雰囲気のパンですね☆フィリングや クリームチーズフロスティング、パンと合うものを考えてチョイスされているので、その美味しさが伝わってきます。
こんな素敵な出来立てパンが、おやつなんて!!羨ましいです^0^
P.S. このハートの形、綺麗に作るのがとても難しそうなのに、さすがhanoahさんだと、惚れ惚れ見入ってしまいました♪
Commented by hannoah at 2014-01-23 11:53
姫さん。Red Velvetケーキ、すごく気に入ってしまったので
パンにしてみました^^ 赤い色って、ロマンチックでバレンタインにも
いいですよね♪ 姫さん、いつも有難うございます☆
Commented by petitbleu at 2014-01-23 21:42
こんばんは♪

ピンク色の画面に浮かぶ、ハート型ケーキ。
大人な雰囲気で素敵ですね!

バレンタインに手作りなんて何年してないかな~(笑)
日本では、海外のような感じじゃないので、娘のボーイフレンドでも
できたら一緒に作るのかな^^

先日はメッセージ、とっても嬉しかったです!
ブログ、サボり癖がついちゃってダメですね^^;
いつも応援してくださって嬉しいです~

もちろん応援です☆
Commented by hannoah at 2014-01-23 23:59
mesonさん。こちらも女性から男性と言うよりは、男性から女性
が主流な感じ^^当日は花束を抱えている男性をよく見るん
ですよ~♪ 真っ赤なパンも、バレンタインならではかな~なんて
思って作ってみました。いつも応援も有難うございます♡
Commented by kotoyurin at 2014-01-24 00:15
こんばんは^^
情熱的な赤い生地のパン、きっと、お目当ての男の子のハートを射抜くこと間違いナシですね( *´艸`)クス
ハート型のパン、数年前にトライしたんだけど、
焼き上がったら「???」って形になっちゃって(笑
のっちんさんの行程を参考に、今年はリベンジしたいと思います。
でも、こんなに可愛く仕上げられない自信あり(笑

全ポチ!凸+゜
Commented by hannoah at 2014-01-24 13:02
ことゆりちゃん。赤い色、伝わった~!?(^^) この赤さが、一応
大切だったの(笑) ハート型、焼き上がり ちょっといびつになるの
すごい分かる!! 私、お惣菜パンで ひそかに練習したりしていた
んだよ~。有難う♡
Commented by Mio at 2014-01-24 23:04 x
hannoahさんこんにちは♪

わーすごいーーー!
生地まで赤いなんてロマンティックやないのぉ~
形もきれいにハート型だし♪

こんなにきれいなのもらったら
きっともったいなくて食べられないわぁ^^
Commented by hannoah at 2014-01-24 23:49
Mioさん。ロマンティックでしょ~(^^)
この日は子供達がちょうど帰ってくる時間に焼き上がったので
2人共、速攻で食べてたよー。パンでバレンタインもいいよね♪
Commented by French country at 2014-01-25 12:07 x
hannoaさん♪
コメント本当にご無沙汰しておりますm(uu*)m
(PC開いていなくて汗)

今もですが
メニューに困ったとき
よくお邪魔しております((^艸^*))

ただ今我が家では
ワンプレートブーム再来で
ホントにhannoaさんのとこへお邪魔すると
頑張ろうって意欲を頂けます(´▽`)ノ

こちらのパン!!
なんてかわいらしいのでしょう!

しばらくパンさえも焼いておりませんでしたが
また焼きたい気持ちがムクムクと湧いて参りました(o´∀`)b

でも
hannoaさんのパンが食べたいです(。ノωノ)
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2014-01-25 21:18 x
こんばんわ♪。
レッドブレッドベルベット、バレンタインらしく、かわいいですね。

ハート型のほんのりレッドのココア&クリームチーズ味のパンがいいですね。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< Red Velvet ♡ ウー... ローストポテト**ハニーマスタード味 >>