Red Velvet ♡ ウーピーパイ



先日のRed Velvet Bread♡に引き続き、ウーピーパイを作りました^^
もちろん、もうすぐバレンタインなので、ハート型で♡ トップには
お花型に作ったフォンダントを付けてみると、よりバレンタインらしく
なりましたよ~♪♪ お花型のフォンダントの作業は、もちろんMちゃん♪
a0265027_1061340.jpg

生地を搾り出し袋に入れて、♡に象った型紙より 1回り半ほど
小さく搾り出しています。焼くと膨らむので 間隔を開けて絞ります。
a0265027_1063446.jpg

しっとりふわふわのRed Velvetのウーピーパイの生地の間には、
クリームチーズフロスティング☆ 赤と白の色のコントラストも、
とっても可愛いと思いませんか~(^^)

子供~大人まで食べ易い味で、甘さを最小限に控えて作っています。
ワンボールで混ぜるだけなので、とっても簡単に出来るんですよ~♪
a0265027_1064551.jpg

昨日の土曜日は(カナダは、今 日曜の夕方です)、子供達のピアノ
のクリスマスコンサート。昨年もこの時期だったな~。クリスマス
時期は、皆 とても忙しいので、年明けのこの時期にするんだそう。

Nくん、Mちゃん 2人共2曲ずつ無事演奏を終えました☆
2時間の演奏会の後の リフレッシュメントタイムにいただく軽食に、この
Red Velvet ♡ ウーピーパイをたっぷり持参したんです~♪ 完食
していただいて、私も嬉しかったー^^ そして!!ケータリングのお仕事として
今週土曜にあるお客様のイベント用に、このRed Velvet ♡ ウーピーパイの
オーダーをいただいたので、今週 もう一度 頑張って作りたいと思います(^^)

土曜は、私自身仕事なので お食事全般のケータリングが出来なくて・・・><
今週は、デザートのみのケータリングになります。

a0265027_1065763.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆





1. オーブンシートに♡型を象る。オーブンを185度に余熱開始。
◎の牛乳とレモン汁を合わせておく。(バターミルクになります)
a0265027_1035041.jpg

~18個分~

※ 薄力粉 250g
※ ココアパウダー 大さじ2
※ ベーキングソーダ 小さじ1
※ 塩 小さじ1/4
バター100g
ライトブラウンシュガー 150g
卵 1個
バニラエクストラクト 小さじ1
◎ 牛乳 130cc
◎ レモン汁 小さじ1
赤のジェル(Wilton) 小さじ1

*クリームチーズフロスティング*
クリームチーズ、バター 各 80g
粉砂糖 120g
バニラエクストラクト 小さじ1/2

2. ※の粉類を計量し、ふるっておく。ボールに室温に戻したバター、
ライトブラウンシュガーを入れ泡立てる。
3. 卵、バニラエクストラクトを入れ、泡立てる。
4. ※の粉類→◎のバターミルクの順で3回に分けて、低速で泡立てる。
生地を搾り出し袋に入れる。
5. 1.で象った♡型より、2回り小さく搾り出す。(焼成すると広がるため)
6. 185度で約7分焼成。焼成後はラックに取って粗熱をとる。
7. クリームチーズフロスティングの材料をボウルに入れて、泡立てる。
搾り出し袋に入れる。
8. 2枚一組にし、片面に7.のクリームを搾り出して重ね合わせる。
a0265027_1013535.jpg

バレンタイン仕様として、花形のフォンダントを添えています。
a0265027_1074835.jpg



こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-27 11:02 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah