自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Onedish meals circle
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
マンゴー ココナッツアイス
at 2014-09-10 02:00
最新のコメント
jiroemon0310..
by hannoah at 11:24
manngoさん、こんば..
by hannoah at 11:21
ryuji_s1さん、こ..
by hannoah at 11:17
あっちゃ~! 落語の熊..
by jiroemon0310 at 11:05
のっちん おはよ~ 先..
by manngo at 10:30
最新のトラックバック
Teen Anxiety..
from Teen Anxiety A..
Tablet popust
from Tablet popust
Try the best..
from Try the best t..
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


カフェ風☆ 米粉バナナクランブルケーキ



米粉とバナナでしっとり&さっくりした生地に、胡桃クランブルの
サクサク感を加えたワンボールで作るカフェ風バナナケーキ。

薄力粉でも作ってみたのですが、米粉の方が サクッと感が
しっかり出て、すごく美味しかったんです~。グルテンフリーに
対応なので、小麦粉アレルギーのお子様にも大丈夫でした☆

~15センチ型~

◎ 米粉 150g
◎ アーモンドプードル 30g
◎ ブラウンシュガー 50g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1
◎ シナモン 小さじ1
● 卵 1個
● オリーブオイル 50cc
● バナナ 1本
● ヨーグルト 大さじ1
● レーズン 40g

☆ 米粉 大さじ2
☆ ブラウンシュガー 30g
☆ くるみ 40g
☆ シナモン 小さじ1/2
☆ バター 大さじ2

1. ☆のクランブルの材料の胡桃をオーブンで焼いて、包丁で細かく刻む。
オーブンを180度に余熱開始。
2. ☆のクランブルの材料と、1.で細かくした胡桃をボールに入れて、
フォークでさっくり混ぜておく。
3. ◎ の粉類の材料をボールに計量。別のボールに、●の卵を溶き⇒
オリーブオイルを入れて泡だて器で混ぜる。フォークで潰したバナナ
とヨーグルトを加えて良く混ぜる。
4. 3.に5◎の粉類をふるいながら入れ、レーズンも加えて、さっくり混ぜる。
オーブンシートをしいた型に入れる。
5. 4..に2.で準備した胡桃クランブルをまんべんなくトッピングして、
180度のオーブンで約30分焼成。
竹串チェックをして何もついてこなければ、OK。

何故、米粉でバナナケーキを作ったのかと言うと、Mちゃんは
今 毎日スケートをしていて、日々の食事を日誌に書かないといけなくて。
我が家は 結構 パン食が多いので、主食やおやつが小麦粉ばかり・・・^^;
小麦粉のおやつを少し減らしたくて、米粉でおやつを作りました。

グルテンフリーのスイーツというと 味気が無かったりしますが、バナナや
アーモンドプードルを生地に使用しているので、しっとりと風味も良かったです☆


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-01-29 03:27 | Sweets | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19399045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unichan2005 at 2014-01-29 04:07
Hannoahさんこんにちは。
グルテンフリー、略してGF食品の需要がとても増えたと思います。グローサリーのベーカリーコーナーでも多くの商品を見かけるようになりました。
うちの近所でも、GF専門のベーカリーがオープンするみたいです。
仕事でGFのお菓子作りますけど、GF以外に卵、乳製品、一切使わないヴィーガンでそしてナッツもなし、とあらゆるアレルギーに対応する事を考えないといけないので、大変です。友達が、GF,ラクトース耐性なし、卵駄目なので、本を買って勉強しようとおもいます。
米粉良いですよね。パンにするとおいしいですよね。バナナケーキおいしそう。こういうお茶やコーヒーと一緒に楽しい焼き菓子が一番好きです。チョコレート系のお菓子は苦手だったりします。ブラウンライスの米粉、プチプチした食感で面白いですよ。今週も楽しくお過ごしください。
Commented by のりえ at 2014-01-29 07:47 x
おはようございます。
これだけ米粉が流行っているのに、私はまだ使ったことが
ないんです。。。。
小麦粉で作るより美味しくなるよって色々なところで
聞くし、せっかくなのでチャレンジしてみようと思います!
バナナ、アーモンドプードル、レーズンと大好きなものばかり!
これは子供はもちろん大人も好きなスイーツですね。
娘さんは食事の管理もきちんとされているなんて偉いわ~~~
しっとり生地のこのケーキも大喜びだったでしょうね☆
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-29 09:08 x
hannoahさん
米粉バナナクランブルケーキ
素敵なケーキ
美味しそう

うれしいレシピ
有難うございます
Commented by よーちんママ at 2014-01-29 11:11 x
こんにちは〜。

これ焼いてみたい!!
絶対においしいし、私好きな焼き菓子の感じです!
でも・・・・米粉がない〜(T_T)
そういえば最近米粉のスイーツ作ってなかったです。

米粉買ったら絶対に作りますね〜。
忘れないようにしないと(^_^;)

Commented by shirokumapan at 2014-01-29 11:49
こんにちは。
え~・・・食事も記録しないといけないのねぇ。
ママのサポートは 大変~だけど お姉ちゃんも頑張ってるものね。
せめて・・・遠くからだけど応援してるよぉ。

うちはバナナは相変わらず食べないので 
やっぱり バナナの代わりにベリーかな(笑)
米粉 あまり上手く使いこなせなかったのよ。
また 使ってみようかな~
Commented by hannoah at 2014-01-29 11:52
unichanさん。長女の友達にGFフリーの子がいて、遊びに来ると
なると、私の方が色々と準備に追われています~^^; これは、その
お友達にも食べてもらって、美味しい!!と言ってもらってからは、かなり
頻繫に作っています。ヴィーガン、ナッツ無しになると、また基本から
私も勉強が必要で・・・。ブラウンライスの米粉、探してみますね♪

のりえさん。米粉、食事系にはもちろんなのですが、スイーツにも
すご~く美味しく使う事の出来る食材だと思います。今回は、米粉
ベースのケーキ☆ とっても美味しく出来ました^^食事管理は
コーチからの命令で^^; 一応、親子で頑張ってます~。

ryuji_s1さん。米粉ベースの生地ですが、思ったより軽くて
さっくり&しっとり感が楽しめます♪ コメント、有難うございます☆
Commented by hannoah at 2014-01-29 11:52
よーちんママさん。グルテンフリーのスイーツって、結構 味気ない
んですよね>< 長女のクラス、そしてお友達にも小麦粉アレルギーの
子がいる事もあって、私も勉強中。米粉の軽い感じが前面的に
感じられる焼き菓子になりましたよ~^^ 有難うございます!!

せんせ~。食事記録、最初 ノートを渡された時は、えぇ~~@@
って思ったのが本音。だって、うちの3食、プラスおやつに週末の
食事も全公開なんですー>< でも、娘の身体を最近見ていると
朗かに 筋肉質に代わってきているの。私の作った食事で出来た
身体だと思うと、かなり責任感じています~~~!!!
応援、嬉しい(^^) 頑張ります☆
Commented by manngo at 2014-01-29 14:08 x
のっちん こんにちは~~

横浜は今日も暖かいよ~~春みたい。


Mちゃん 食べたものを全部報告しないといけないのね。
記録するの 面倒だけど それっていいよね。
私なんて恐ろしくて記録できません!!

グルテンフリーって正直 抵抗あるけど
のっちんが美味しいというのなら間違いないと思う。
ワンボールでカンタンにできるのも魅力的よね。

ストウブで焼いたらどうかしら?
Commented by あっちゃん at 2014-01-29 21:19 x
hannoahさん、こんばんはー!
もうすぐオお風呂入って・・・の時間ですが、
明日もパパンのお弁当休みなので、今日もゆっくりw
てか、胃腸風邪にかかってしまって、ロクに食べれないらしい。
なので、明日は社食のうどんでも食べる・・・だって。
会社って、少々体調悪くても出社するから、やっぱり伝染しやすいよね~。><
おまけにCADとかは共用だから、マウスから接触感染アリアリ!
子ども達は学校でうるさく言われてて、ちゃんと手洗いうがいしてるけど、
普段励行するクセがついてないパパンはやっぱり体調不良も多いかも。
なので、帰ってきたら、最初のあたしのセリフは、
”おかえり~”じゃなくって、”手洗い・うがいは?”だもん。( ̄ー ̄)ニヤリッ
子どもヵっ!ちゅーねん!!

アレルギーフリーのお菓子も作るようになったよねw
小麦粉アレルギー、意外に多いんだよね。
スケート娘ちゃん、続けてかんばってるんだね!
娘ちゃんの体調管理、大変だけど、やっぱり頼れるのはママよ!!(≧o≦)ノ~''がんばれ~♪
Commented by petitbleu at 2014-01-29 22:21
こんばんは!

コメントがすっごくご無沙汰になってしまいました・・
ゴメンナサイ! 
相変わらず、携帯からの応援になっていましたが、いつも記事は
拝見させていただいています♪

こちらのケーキ、お手軽で美味しそうですね、是非作ってみたいです。

やっぱりアスリートは健康管理が大切ですよね。
確かにお米から摂れる栄養素って色々ありますね・・・
ライスバーガーとか、お米を使ったスイーツとか、リゾットとか、お子さん
が何か好きになってくれるといいですよね。

米粉もとても素敵なアイデアだと思います♪

その後のことなど、またゆっくりメッセ送らせて下さい~

引き続き、お身体お大事にして下さいね。
もちろん応援です☆
Commented by hannoah at 2014-01-30 00:44
manngoさん。最初は、私もえぇ~~@@って思いましたよ~^^;
つけ始めると 意外に我が家の食事って偏っていたんだな~
とか、パンが多すぎ!とか、分かってくるようになりました。最近は
Mちゃん自ら、サラダをメインに食べる日もある位、結構 変わった
んです。ストウブで!私のストウブ、小さいラウンドが22㌢。
やっぱりデカすぎてー(苦笑) ミニだと、小さすぎるし。
15や18センチが欲しいですー!!!^^

あっちゃん。今、風邪流行っているよね。胃腸風邪は、食欲が
沸かないので、結構身体がしんどいだろうな~と思う。手洗い、うがい
ほんと、習慣づけないと 大変だから、冬の間はいいと思うよー^^
食事日誌をつけて分かったんだけど、我が家の小麦粉摂取率が
かなり高いー!! 少しでも減らそうと思って、作ってみたよ♪ 引き続き
頑張ります~~(^^)
Commented by hannoah at 2014-01-30 00:44
mesonさん。コメント、有難うございます☆ 大丈夫ですよ~。
大変な事が多いですが、ご自身で納得出来 少しずつ前に進んで
いけるといいですね。最近、娘の足を見ていると 筋肉がしっかり
ついていて、一瞬ぎょっとしました(^^; 私の作った食べ物で
身体が作られているんだな~と思った瞬間。出来る範囲ですが、
頑張りたいと思います♪ 応援も有難うございます☆
Commented by masakohime at 2014-01-30 00:53 x
hannoahさん、こんばんは。
米粉を使ったことがないのですが、お菓子も作れるのですね!皆さん揚げ物にも使っていますよね。
今回もボール1個で作れるケーキ♪胡桃クランブルがめちゃくちゃバナナケーキにピッタリですね~「今年はケーキ作り、頑張ろう!」なんていう気になってしまいます~☆このケーキも、頑張って作ります^0^
Commented by hannoah at 2014-01-30 01:08
姫さん。米粉と小麦粉と作ってみたのですが、このケーキは断然
米粉で作る方が、さくっと感があってすごく美味しかったんですよ~♪
おうちで食べるおやつなので、ワンボールで簡単に^^
是非、作ってみて下さいね☆ 有難うございます(^^)
Commented by やちゃmaru at 2014-01-30 10:46 x
ウーピーパイかわい~❤
小花のフォンダントで演奏会でも
ケータリングでも大好評だったことでしょうねー。

hannoah さんは本当に上手ですよね!
バナナクランブルも米粉が入ってサクッと♪
ひゃ~アーモンドプードルまで
レーズン入りの断面にそそられます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

お仕事もケータリングも子育てもレシピ作りも凄いな~!!
パワフルな hannoah さん
見習わなくては・・・(* ^ω^)ゞ

演奏会の写真すっごくステキでしたよ~
ピアノの音が聞こえてきそう♪

Commented by hannoah at 2014-01-30 11:31
やちゃmaruさん、ウーピーパイ、今年の私のイチオシです♡
なーんて(^^) でも、これね 子供達がすご~く好きな味。
日本のチョコパイやカスタードパイにも似ている感じです♪
おやつに米粉を使って、ちょっと穀類の点数稼ぎをしています(苦笑)
なかなかお家でゆっくり食べれないMちゃんなので、車中で
さっと食べれるおやつや 晩御飯ばかりです~。やちゃmaruさん
いいアイデアを、また教えて下さいね☆
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ジューシー&ピリ辛で旨い!トンカツ Red Velvet ♡ ウー... >>