「ほっ」と。キャンペーン

カフェ風☆ 米粉バナナクランブルケーキ



米粉とバナナでしっとり&さっくりした生地に、胡桃クランブルの
サクサク感を加えたワンボールで作るカフェ風バナナケーキ。
a0265027_375482.jpg

薄力粉でも作ってみたのですが、米粉の方が サクッと感が
しっかり出て、すごく美味しかったんです~。グルテンフリーに
対応なので、小麦粉アレルギーのお子様にも大丈夫でした☆
a0265027_38234.jpg

~15センチ型~

◎ 米粉 150g
◎ アーモンドプードル 30g
◎ ブラウンシュガー 50g
◎ ベーキングパウダー 小さじ1
◎ シナモン 小さじ1
● 卵 1個
● オリーブオイル 50cc
● バナナ 1本
● ヨーグルト 大さじ1
● レーズン 40g

☆ 米粉 大さじ2
☆ ブラウンシュガー 30g
☆ くるみ 40g
☆ シナモン 小さじ1/2
☆ バター 大さじ2

1. ☆のクランブルの材料の胡桃をオーブンで焼いて、包丁で細かく刻む。
オーブンを180度に余熱開始。
2. ☆のクランブルの材料と、1.で細かくした胡桃をボールに入れて、
フォークでさっくり混ぜておく。
3. ◎ の粉類の材料をボールに計量。別のボールに、●の卵を溶き⇒
オリーブオイルを入れて泡だて器で混ぜる。フォークで潰したバナナ
とヨーグルトを加えて良く混ぜる。
4. 3.に5◎の粉類をふるいながら入れ、レーズンも加えて、さっくり混ぜる。
オーブンシートをしいた型に入れる。
5. 4..に2.で準備した胡桃クランブルをまんべんなくトッピングして、
180度のオーブンで約30分焼成。
竹串チェックをして何もついてこなければ、OK。
a0265027_38460.jpg

何故、米粉でバナナケーキを作ったのかと言うと、Mちゃんは
今 毎日スケートをしていて、日々の食事を日誌に書かないといけなくて。
我が家は 結構 パン食が多いので、主食やおやつが小麦粉ばかり・・・^^;
小麦粉のおやつを少し減らしたくて、米粉でおやつを作りました。

グルテンフリーのスイーツというと 味気が無かったりしますが、バナナや
アーモンドプードルを生地に使用しているので、しっとりと風味も良かったです☆
a0265027_381437.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-01-29 03:27 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah