Wagon Cafe

JazzyJoe.exblog.jp ブログトップ

包み蒸しが美味しい!韓国風☆ ピリ辛肉豆腐



週末は、私自身 大抵仕事なので 晩御飯はいつも以上にパパッと出来るものが
多い我が家。今日は、ケータリングのデザートのオーダーがあったので、冷凍庫の
スペースをいつも以上に確保しないといけなく、あまり買い置きをしていなくて。
今、お世話になっているレシピブログさんでは、包み蒸しコンテストが開催中で、
いい機会だ☆と思い、おうちにある材料で 帰宅後に早速挑戦しました(^^)

レンジでお肉を蒸すと硬くなりがちなイメージですが、下味をしっかりつける
事によって、とっても柔らかく美味しく仕上がります!!

牛肉はお手軽な細切れを使っています^^(カナダの韓国マーケット
では、日本で売っている様な 細切れが買えるので助かっています!)

~1人分~

牛肉(細切れ) 100g
*下味*
醤油、胡麻油 各小さじ1/2
にんにくの摩り下ろし 1/2かけら
砂糖 ひとつまみ
胡椒 少々

豆腐 1/2丁
韮 5本(豆腐に結ぶ用)
青葱 2本
玉葱 1/4個
えのき 1/2袋

*タレ(A)*
コチュジャン、醤油、みりん 各小さじ1/2
生姜の摩り下ろし ひとかけら
にんにくの摩り下ろし 1/2かけら
出汁 50cc

1. ボウルに牛肉をいれ、下味の調味量をまぶしておく。
2. 韮をレンジで10秒かけて柔らかくし、スライスした豆腐に結ぶ。
3. 玉葱は薄切り、えのきは捌いておく。
4. 「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を広げ、上半分に2.の
豆腐を並べ、下半分に3.の玉葱、えのき、1.の味付けをした牛肉を
のせ、タレ(A)を上から回しかける。
5. 「クックパー®レンジで包み蒸しシート」の手前と奥を重ねて持ち、
折りこみ、両端はしっかりとキャンディ包みをする。
6. 5. を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで4分加熱する。

加熱後は、軽くお箸で肉をさばき いただきます。ピリ辛味で
ご飯のおかずにぴったり!! レンジで簡単に1品出来たので、今日は
時間を とっても有効に使えた気持ちです^^

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


***

今日はデザートのみのケータリングの日でした。この時期 イチオシの
Red Velvet whoopie piesと、ストロベリーカップケーキをお届け♪

今週買った苺がとっても甘かったので、ストロベリーカップケーキを
メニューに入れてみました☆ こちらのカップケーキは、只今 cottaさんの
バレンタイン特集 「間違いないバレンタインレシピ100」に掲載中。

今日作ったストロベリーカップケーキのレシピは、こちら。
cotta recipe circle 【バレンタイン】ストロベリーカップケーキ by hannoah

おしゃれなミニカップケーキとして、こちらも掲載していただいています。
このミニカップケーキは、Foodiesさんのバレンタイン特集2014でも
掲載中です。有難うございます☆
cotta recipe circle バレンタインに♪ ミニカップケーキ by hannoah


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-02-02 13:37 | cooking | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19415869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-02 15:43 x
hannoahさん

包み蒸しが美味しい!韓国風☆ ピリ辛肉豆腐
美味しそうです
包み蒸し 最高ですね
素晴らしいレシピ
有難うございます

バレンタインのチョコケーキ
オシャレですね
美味しそう
Commented by junjun at 2014-02-02 18:25 x
hannoahさん
こんばんは~♪
うわ~韓国風のピリ辛蒸し肉豆腐だなんて~
もう、美味しそうなのがお写真から伝わりますね!!
特に、このタレ大好きです~♪
お豆腐もニラのリボンでラッピングされてしまうとは@@
これは、お豆腐革命かも(笑)!!
レンジで簡単で、しかも美味しい、主婦にはうれしいメニューです♪♪♪
いつもありがとうございます\(^o^)/

「間違いないバレンタインレシピ」って、もの凄く説得力がありますね^^
レシピにもお邪魔してきましたよ♪
すごーい、私もhannoahさん家の子になりたいですよ(笑)
どれも食べるのが勿体ないくらい、可愛くってステキ☆ステキ☆
我が家、毎年きまってチョコバナナ系ですが
今年も重い腰をあげてみます^^
いい刺激をいただきました!!本当にいつもありがとう!!
Commented by masakohime at 2014-02-02 22:42 x
こんばんは。
このお料理は、ご飯にピッタリ!
お豆腐一つずつ、韮でプレゼントのように巻いているのが、お洒落でさすがhannoahさんです☆☆☆
牛肉の旨みでお豆腐も野菜も、最高です^0^
そろそろ、私もバレンタインデーの準備です☆
Commented by hannoah at 2014-02-02 23:03
ryuji_s1さん。レンジで簡単に1品出来ました^^美味しかった
ですよ~。有難うございます☆

junjunさん。お豆腐、韮が沢山あったので 結んでみました^^
韓国風のお料理を作る時は、私 結構このリボン結びをして
いるんですよ~♪ レンジで簡単に、美味しかったです(^^)
コッタさんの特集、見ていただいて有難うございます☆ チョコバナナ
うちの子供達も大好きですよ~^^有難うございます!

姫さん。韓国風のお料理の時、私 このお豆腐をよく作るので
今回もリボン結びにしてみました^^ 見た目も可愛くなるし、
食べる時もちょっとテンションが上がるんです♪ バレンタイン、もう
すぐですね! コメント、有難うございます☆
Commented by petitbleu at 2014-02-03 00:36
こんばんは

韮の使い方が可愛いですね、包んで蒸すと美味しい肉豆腐。
気軽でいいですね♪

バレンタインのケーキも、昨年の物もとっても可愛かったですよね~
ここはhannoahさんの活躍の場!という感じですね。
不器用なので、こういうことが苦手ですが、今年は出来る範囲で
娘とやってみようと思います^^

もちろん応援☆
Commented by やちゃmaru at 2014-02-03 01:02 x
ひょえ~豆腐がニラのプレゼンおリボンにーー♪
そんな事が思いつくのがhannoahさんですよね~

しっかり下味付いてのジュワッと包まれて時間短縮!!
奥様必見ですよーー!!!
おいしそう。。。。じゅるる。。。(^^♪

バレンタインレシピはいつもながら溜息のものばかり
hannoahさんの代表する作品だわ~~❤

あの~。
hannoahさん記事をリンクさせていただいてます。
事後報告でスミマセンがよろしくお願いします( ..)
にゃはは。。。(* ^ω^)ゞ

Commented by のりえ at 2014-02-03 09:20 x
おはようございます。
これは忙しい主婦に嬉しい一品ですね。
簡単なのに、ご飯も進むし、しかも栄養も満点。
しか~~~し、お豆腐にニラでおリボン!
もうhannnoahさん、凄すぎますよ~~~~
忙しいのに、こういうひと手間を加えちゃうって
家族への愛ですね~~~~

そうそう、このレンジで使える包み蒸しシート、
沢山のブロガーさんのところで拝見し、気になっていました。
私も是非使ってみたいわ!!!

そしてそして、バレンタインにピッタリの
スイーツ、なんて可愛らしいんでしょ!
お花のカップケーキ、これもプロの技だわ~☆
Commented by shirokumapan at 2014-02-03 09:57
おはよう~~
お豆腐に韮が!!!
やっぱり ぱぱっと・・と言いつつひと手間が違うよね~~
急いでなくても・・・・横に入れちゃうかも(笑)

ストロベリーカップケーキも すんごくかわいいですねぇ。
こんなかわいいの 欲しいなぁ~(笑)
Commented by manngo at 2014-02-03 10:48 x
のっち~~ん

一度書いたコメントが消えた~~(><)
仕切り直し。

しっかり味付けした牛肉 レンチンでも大丈夫なんだ。
忙しいのっちんにはこういうお料理が助かるね。

お豆腐をレンチンで食べることは多いけど
このシートを使うとジューシーで美味しいような気がします。

そして カップケーキが素晴らしい!!
フロスティングの絞り方 メッチャ上手で
本当の薔薇のようだわ。
チョコじゃなくてもこういうバレンタインスイーツもいいもんやね。
のっちんの作ったのが食べたいよ~~
Commented by hannoah at 2014-02-03 11:36
mesonさん。韓国料理を作る時は、何故か いつもお豆腐に韮を
結んでしまうんです~。こちらは、めっちゃくちゃ簡単な1品なので
忙しい時におススメ☆ 我が家も、バレンタインに向け 娘と一緒に
作ろうと思っています^^いつも有難うございます♡

やちゃmaruさん。韓国料理でお豆腐を使う時は、私結構 これ
やちゃっていまーす^^韓国料理って、タレをあえて煮るとか
蒸す、焼くだけが多いんですよ~。少しだけ手間をかけないと
ほんとに手抜きみたいになっちゃうー(苦笑) 早速伺って、もう
びっくりですー@@ やちゃmaru師匠^^、嬉しかったですー♡

のりえさん。皆さんにお豆腐の韮リボンを褒めていただいて・・・
今日は、すごい恐縮しています^^; 韓国料理って、タレを
合わせておけば、あとは焼く、煮る、炒めるだけのお料理が
多いので、ほんとに手軽に出来ます。この韮は、韓国料理の
お鍋や煮物の時は、必ずしているんですよ~^^
Commented by hannoah at 2014-02-03 11:36
せんせ~。お豆腐の韮(笑) 皆さんにおっしゃっていただいて
かなり恐縮してきましたー^^; おうちで韓国料理のお鍋や
煮物でお豆腐を使う時は、これ いつもやっているんですよ♪
食べる時も、ちょっとテンションが上がるのでお気に入り^^

manngoさん。私もこの記事をぜーんぶ書いて、送信ボタン
を押したら、全部消えちゃったんです。。。超ショックでした><
なので、manngoさんの気持ちが、今回は痛い程分かります!!
改めて書いていただいて、有難うございます☆
クックパー、すごい@@!って、感動しましたよ~(^^)
ケーキのフロスティング、頑張りました♪ このフロスティングと生地に
生の苺を使うのですが、漉して使わないと・・・搾り出し口から
ちゃんと出てきてくれないので、私自身も すごく勉強になりました☆
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2014-02-05 19:10 x
こんばんわ♪。
韓国風の肉豆腐、美味しそうですね。
私も最近は、韓国風の肉そぼろや肉料理にハマってます。ピリ辛大好きです。
今日もスンドウブします。
コチュジャンのきいた肉豆腐食べてみたいです。今度やってみます。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
line

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.


by hannoah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite