Wagon Cafe

JazzyJoe.exblog.jp ブログトップ

旬の美味しさ!白菜と韮の味噌クリーム煮



最近、こちらカナダのローカルスーパーでも白菜が手に入るようになりました。
うちの近くでは、Chinese Cabbage やNappaとして売られています。ただ、丸ごと
買わないといけないので、使い切るのが大変!今日もクックパーを使って、簡単に
出来る蒸し料理を作ってみました♪ 大きな白菜も、蒸す事によって嵩も減って
たっぷりいただけます。韮や葱も加えて、栄養価もアップ☆ タレは買い置き
していたあさりの水煮缶を使った味噌クリーム味。缶使用なので、すご~く簡単!!

子供達、あさりが好きなので あさりを見つけて大喜び(^^) 

~2人分~

白菜 5枚(外側の大きな部分)
韮 50g
青葱 1本
生姜の千切り ひとかけら
あさりの水煮缶 1/2缶(1缶=142g)

*味噌クリームタレ*
あわせ味噌 大さじ1
生クリーム 50cc
あさり水煮缶の汁 50cc

1. 白菜は1センチ幅、青葱と韮は5センチ長さに切り、生姜は千切りにし、
ざっと混ぜ合わせておく。
2. あさりの水煮缶を開け、味噌クリームタレを作る。(味噌をよく溶かす)
3. クックパー®レンジで包み蒸しシートを広げ、1.の野菜を中央にのせる。
4. 上から あさりを大さじ3のせ、2.のタレを回しかける。
5. クックパー®レンジで包み蒸しシートの手前と奥を重ねて持って折りこみ、
両端はしっかりとキャンディ包みをする。
6. 5. を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで3分加熱する。

加熱後は、真ん中から開けていただきます。加熱前はてんこ盛りだった白菜が、
レンジ調理でこんなに嵩が減るんですよね!生姜の風味と、あさりの旨みがとても
美味しい☆ クリーミーな味噌味は、子供~大人まで食べ易いと思います^^


こちらに参加しています。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-02-04 02:03 | cooking | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19422854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-04 02:49 x
hannoahさん
旬の美味しさ!白菜と韮の味噌クリーム煮
素敵な料理
レシピ
有難うございます
美味しそうです
Commented by goma at 2014-02-04 02:54 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)


左手のケガでは心配をおかけしました。
今日からなんとか
お弁当作りも再開できました。

やさしいお気持ちを
ありがとうございました(〃▽〃)

PP_凸
Commented by manngo at 2014-02-04 06:32 x
のっちん おはよう~~

白菜 入手できてよかったね。
冬は白菜を使いたいよね。 鍋にも使いたいし・・・

白菜とあさり合いますね~
お味噌味も美味しそう。
これまたカンタンにできて忙しい時にはありがたいレシピです。

あっ これストウブで作ってみたくなりました(笑)
Commented by hannoah at 2014-02-04 12:20
ryuji_s1さん。大きな白菜を美味しくいただきました♪
いつも有難うございます☆

gomaさん。びっくりしましたよ~!! お弁当作り大変だと思い
ますが、ご自愛しながら出来る範囲で。タイプするのが
大変なのに、有難う~~♪ 嬉しいです♡

manngoさん。私もストウブで!!って思いましたよ~(笑)
白菜、やっぱり日本人として 普段使いしたいお野菜のひとつ
なので、うちのお店で取り扱うようになったのがすごく嬉しくて♪
(入荷と同時に、美味しそうなものはバックに取り置きですー^^)
クックパーのコンテストに参加しているので、頑張っています!
クリーム味が、子供達に良かったみたい。ご飯にかけて食べて
いましたよ~♪
Commented by masakohime at 2014-02-04 12:31 x
hannoahさん、こんにちは。
当たりあえのように食べている白菜も、海外では探すのも大変!
でも丸ごと1個をゲット!これからお鍋やお料理に活躍しそうですね。
このクックパ、レンチンしてそのまま出してもお洒落なのが嬉しいですね。洗い物も少ないくてすみます♪
白菜とニラとアサリの味のコラボが、とても素敵です^0^
Commented by junjun at 2014-02-04 13:13 x
hannoahさん^^
こんにちは♪
この、レンジで包み蒸しシート、本当に便利なんですね!!
今までは、お肉か魚のイメージでしたけど
そうですね、蒸し野菜にも使えるのですね\(^o^)/なるほど!!
冬の白菜が手に入るのは嬉しいですね~Nappaとは「菜っ葉」でしょうかね(笑)
あさり缶の旨みもプラスされて
味噌クリーム味なんですね、うわ~私もご飯にかけて食べたいです♪
とっても美味しそう☆☆
Commented by rui-studio at 2014-02-04 16:03
今日の午後から水戸は雪がちらつきました。
東京もふるとか・・・
寒い日はこういう暖かいものを、ふはふはいって食べたくなります。
白菜はあるけどにらがないわーー
今度菜園でにらもたのんでおきましょう。
なので食べたいけど明日のメニューにします~
Commented by shirokumapan at 2014-02-04 16:11
こんにちは。
白菜・・・・なんて名前かな~と思ったら
なっぱなんですね。面白い☆
白菜の大きさにもよりますが まるまる1個は
なかなか買わないけど 1個買うほうがお得かなぁ。
と思うので
白菜料理は いろいろアレンジしてもらえるとと嬉しいです。
今日は こちらも雪です・・・・
Commented by petitbleu at 2014-02-04 23:48
こんばんは!

これはアサリの旨みがたっぷりと凝縮されて、美味しそう~
それに味噌味なんて、考えるだけでもご飯がすすみそうです

本当に忙しいときにお助けなレシピ、凄く嬉しいですね。
私も、今、そうとうバタバタなので、毎晩のおかずに悩みます~
子供の健康管理をしつつですから大変ですよね!

もちろん応援です☆
Commented by hannoah at 2014-02-05 00:12
姫さん。日本で食べていたお野菜が買えるようになるのは、すごく
便利です!たまに、すごく食べたくなる時があるので^^
1個が大きいときは、買うのを躊躇してしまいますよ~。鍋には
やっぱり入れたいですものね♪

junjunさん。白菜のNappa、私も菜っ葉から来ているのかな~
と思いましたよ~^^結構、日本語がそのまま使われている事も
あって、面白いです。あさりは殻つきだと、もっと美味しいかも
しれませんが^^;無いので、お手軽に缶詰で作ってみたら
とっても美味しかったです☆

るいさん。こちらも今日は、久しぶりに氷点下です。雪なんですね。
寒い日は、熱々をふうふう言いながら食べるのが やっぱり最高☆
クリームを入れて、子供達が食べ易いようにしてみたんですよ~^^
Commented by hannoah at 2014-02-05 00:12
せんせ~。名前って、面白いですよ~。最近は、日本語がそのまま
使われる食べ物として、PankoやUdonも。カナディアンがPanko
って喋っていると、へぇ~なんて思ったり^^何と、雪なんですね。
こちらは、久しぶりの氷点下。せんせ~、風邪を引かれませんように☆

mesonさん。あさりのジュースがいい塩加減で、タレに大活躍
してくれました^^クックパーを使ってみて、これはほんとに
忙しい日に助かっています♪ 紙包みを開ける瞬間も、出来上がりに
ワクワクしたりして(^^) 応援、有難うございます♡
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
line

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.


by hannoah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite