旬の美味しさ!白菜と韮の味噌クリーム煮



最近、こちらカナダのローカルスーパーでも白菜が手に入るようになりました。
うちの近くでは、Chinese Cabbage やNappaとして売られています。ただ、丸ごと
買わないといけないので、使い切るのが大変!今日もクックパーを使って、簡単に
出来る蒸し料理を作ってみました♪ 大きな白菜も、蒸す事によって嵩も減って
たっぷりいただけます。韮や葱も加えて、栄養価もアップ☆ タレは買い置き
していたあさりの水煮缶を使った味噌クリーム味。缶使用なので、すご~く簡単!!
a0265027_1395428.jpg

子供達、あさりが好きなので あさりを見つけて大喜び(^^) 
a0265027_1401016.jpg

~2人分~

白菜 5枚(外側の大きな部分)
韮 50g
青葱 1本
生姜の千切り ひとかけら
あさりの水煮缶 1/2缶(1缶=142g)

*味噌クリームタレ*
あわせ味噌 大さじ1
生クリーム 50cc
あさり水煮缶の汁 50cc

1. 白菜は1センチ幅、青葱と韮は5センチ長さに切り、生姜は千切りにし、
ざっと混ぜ合わせておく。
2. あさりの水煮缶を開け、味噌クリームタレを作る。(味噌をよく溶かす)
3. クックパー®レンジで包み蒸しシートを広げ、1.の野菜を中央にのせる。
4. 上から あさりを大さじ3のせ、2.のタレを回しかける。
5. クックパー®レンジで包み蒸しシートの手前と奥を重ねて持って折りこみ、
両端はしっかりとキャンディ包みをする。
6. 5. を耐熱容器にのせ、1000wの電子レンジで3分加熱する。
a0265027_1402793.jpg

加熱後は、真ん中から開けていただきます。加熱前はてんこ盛りだった白菜が、
レンジ調理でこんなに嵩が減るんですよね!生姜の風味と、あさりの旨みがとても
美味しい☆ クリーミーな味噌味は、子供~大人まで食べ易いと思います^^
a0265027_1403596.jpg


こちらに参加しています。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-04 02:03 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah