バレンタインに♡ ケーキ風 そぼろご飯



カナダの私の住む州は、昨日の月曜日がファミリーデーで祝日。
子供達の学校は先週の金曜が休みだったので、4連休でした。4連休初日は、
Mちゃんのスケートの大会で家族で応援に行ったり、私は週末は仕事、昨日の
祝日はオットの友人家族が遊びに来てくれたり。あっと言う間の連休でした^^

気が付けば、バレンタインデーは もう今週です!! 甘いものが苦手な方にも
いいかな~と思い、そぼろご飯をバレンタイン仕様で♡型のケーキ風にしました。
a0265027_684048.jpg

上から見ると、♡がいっぱいです。そぼろはもちろん ストウブで作ります♪
a0265027_2114733.jpg

~4人分~

炊いたご飯 2合

豚挽き肉 300g
※ しょうゆ 大さじ3
※ 砂糖、みりん 各大さじ2
生姜の摩り下ろし ひとかけら

◎ 卵 4個
◎ 砂糖 大さじ2
◎ 塩 ひとつまみ
◎ サラダ油 小さじ1

人参(ハート型にくり抜く)5枚
塩ひとつまみ

ミニトマト適量

*型は縦20cmX横22cmのハート型使用。

1. ストウブ鍋に※の調味量を中火で煮立たせる。豚挽き肉を入れて、
4本の箸でかき混ぜながらそぼろを作る。汁気が無くなるまで煮詰め
お皿に取り出す。
2. ◎の卵をボウルに入れ溶き、調味量を入れて混ぜる。中火に熱した
ストウブ鍋に入れ、4本のお箸で絶えずかき混ぜながらそぼろを作る。
3. 型にラップをしき、3.の卵そぼろを敷き詰め→ご飯の半量を敷き詰めていく。
4. 2.の肉そぼろを、まんべんなく敷き詰め→最後に、残り半分のご飯を
まんべんなく敷き詰める。
5. ラップで覆って、上からしかりと押さえつける。
6. ハート型に型抜きした人参を塩茹でする。
a0265027_212130.jpg

お皿の上に引っくり返して盛り付ける。半分に切ったミニトマト、
三つ葉や塩茹で人参を彩りよく飾って出来上がり。出来立てももちろん
ですが、そぼろにしっかりと味がついているので、冷めても美味しいです♪
a0265027_2121491.jpg


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-12 06:08 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah