自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
ハロウィン☆ パンプキン ミ..
at 2014-10-22 11:00
Loftさんとコラボ☆ 秋の..
at 2014-10-16 12:00
自家製 Naanと カレーの..
at 2014-10-14 11:20
クリーミー♪ トマトパスタカ..
at 2014-10-10 14:01
賞をいただきました♪ 「ゴー..
at 2014-10-10 14:00
最新のコメント
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 00:54
うりちゃん、おはようー(..
by hannoah at 00:53
あっちゃん、おはようー(..
by hannoah at 00:51
jiroemon0310..
by hannoah at 00:50
manngoさん、おはよ..
by hannoah at 00:48
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ



先週のアップから少し時間が経ってしまいました。先週は、オットの出張について
バンクーバーに行ったり(バンクーバーに行くには、船が2時間に1本しかないので、
1日がかり。夕方は子供達のスケートの練習のため、私が実質 現地に居れる
時間は、ほんの1-2時間。これも田舎に住む者の使命なんですよねー^^;

先週は週の後半~週末は仕事と言うスケジュールで、土曜は仕事が終ってから
ボランティアのミーティング。毎日の時間が、ほんとに大切に感じられる
この頃です。ブログの更新が、スローですが 更新出来る日は頑張ります。
また遊びに来てきただけると 励みになるので宜しくお願いします☆

昨日、遂に!!! うちの家で日本のNHK(TV Japan)が観れるようになったんです~。
バンクーバー等の大きな都市では 当たり前に観れる日本のテレビも
ここ田舎では、観る事が出来なかったんです。でもでも・・・NHKさん、著作権の
問題でオリンピック放送はしてくれず、ダイジェスト版のみ 毎日30分の放送(涙)

カナダのテレビでは、カナディアン中心に放送されるので(当たり前ですよね^^;)
録画しても、いまいち日本の選手が見れなくて 悲しいー。仕事中は、携帯での
チェックが欠かせなくなっています。今週の女子フィギュア、ものすごく楽しみです!!!

こちらは、かなり遅いですが バレンタイン用のデザートに作った、超簡単に
出来る「濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ」。タイトル通り、マシュマロ
を使うので、ほんの数分の下ごしらえで出来ちゃうんですよ~^^

~3人分~

オレンジマーマレード 大さじ3
マシュマロ 100g
生クリーム 150cc
コアントロー 大さじ1

*トッピング*
生クリーム 50cc
砂糖 小さじ1
オレンジの スライス適量

1. オレンジマーマレードを耐熱容器に入れて、レンジに約30秒かけ、
ジャムを緩める。グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
2. 生クリームを8分立てに泡立てる。
3. 耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジに45秒~50秒かける。
4. ヘラでしっかり混ぜる。(ねっとりしていますが、粒が無くなるまでよく混ぜる。)
5. コアントローを入れ、更によく混ぜる。(マシュマロがさらさらになります。
室温程度に温度が下がるまで混ぜる。)
6. 2.のあわ立てた生クリームを入れて、よく混ぜる。
7. グラスのジャムが大体固まります。6.の種を上から流しいれて、
冷蔵庫で30分程冷やし固める。
8. トッピングの生クリームに砂糖を入れて泡立て、搾り出し袋に入れて
7.の上に絞り、オレンジの薄切りを飾って出来上がりです。

ムースをコアントローで風味づけしているので、大人味に仕上がったかな。
と思いきや、うちの子供達にも大受けだったので、子供~大人まで楽しめそうです。

バレンタインデーの日に子供達のクラスメートへ。今年は、Mちゃんは
早めに準備していた「シリアルPOPS」。Nくんは、ジュースを渡したいと
言うので、カードを添えてジュースにしました。うちの子供達、お菓子を貰う
のも勿論嬉しいけど、実は ジュースを貰うのが一番嬉しいんだって^^

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


■  [PR]
by hannoah | 2014-02-18 01:36 | Sweets | Comments(15)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-18 02:29 x
hannoahさん
濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ
素敵なデザート
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます
簡単で嬉しいです
Commented by goma at 2014-02-18 04:00 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)


長いことブログを休んでしまって
本当に失礼しました 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なんとか更新できるメドもついたので
またオジャマさせてくださいね^^


気づけばバレンタインも終わってしまって
hannoahさんの素敵スイーツも
見れてないコトに
どよーんと落ち込んでしまいました。。。
またゆっくりと拝見させていただきますね☆

今日のグラススイーツ!!
大人スイーツ素敵です♪

PP_凸
Commented by manngo at 2014-02-18 08:22 x
のっちん おはよ~~

バンクーバーに行けたのね。
また沢山買い物ができなとかな?
バンクーバー行き、のっちんにとっては買い出しの旅だね。

今日のヴェリーヌ おっしゃれ~~ 美味しそう~~
簡単そうで 私でも作れるかな?
他のフルーツソースにしても美味しそうだし
季節のフルーツを色々使い分けると年中 楽しめそうだね。

毎日 ほんまにお忙しそうだけど
くれぐれも無理のないように!!
Commented by shirokumapan at 2014-02-18 09:09
おはよう~~
毎日忙しいよね、無理しないでね。
それにしても この細長いグラスに入れるっていうのも素敵です。
下のオレンジ色のバランスもかっこいい~~
息子はマシュマロと生クリームが苦手なのでこのままでは
作れないけど・・・・
何か見た目だけでも同じになるように作りたくなるくらい 素敵☆

NHK、見られるようになってよかったですね~
海外向けの放送って どんな感じなんでしょう?
日本ではず~~っとオリンピックやってて・・・・
もういいんじゃない?ってくらいです(笑)
お姉ちゃんのPOPSはもちろんかわいいけど
息子クンの ジュースがいいっていうのも そうかも!と思います。
お菓子はたくさんもらえるもんね。
好みもあるし。ジュースって考えたね~
Commented by petitbleu at 2014-02-18 10:12
おはようございます~

とってもお忙しい日々ですね、更新がないので、そうなのかな・・と
思っていましたが、更新があって嬉しいです♪
(私も人のこと言えないんですけど・・笑)

クアントロー、とっても好きなんです!
お菓子に入るのも、飲むのも大好きです!若いころから。
こちら味を想像するだけで、食べたい衝動にかられます♪
バレンタイン、うちも意中の子に無事に受け取ってもらえたみたいで
ホッとしていますよ~~~(笑)

オリンピック、盛り上がっていますよね。男子の金で日本も活気づいて
ます~ フィギュアを見ると、Mちゃんの将来を想像しちゃう!
女子も楽しみですね♪

もちろん応援です☆

Commented by のりえ at 2014-02-18 10:55 x
こんにちは。
今回もとっても素敵なスイーツですね!
長いグラスに入って、すっごくおしゃれ!
色も華やかで、春を感じるスイーツにまたもや釘付けです。

NHK、観られるようになってよかったですね!
そうなんですよね~、私も一昨年ロンドンオリンピック期間に
現地で数日間過ごしたんですが
そうすると全く日本の情報って入ってこないんですよね。
もちろんテレビだって現地の選手中心だし。。。。

毎日充実した日々を過ごしている方って
すっごく輝いていますよね。
まだお会いしたことないけど、hannoahさんも
すっごく輝いているんだろうなぁ~~~
そういう女性、憧れます☆
Commented by hannoah at 2014-02-18 11:43
ryuji_s1さん。マシュマロで、とっても簡単に出来るデザート
です♪ オレンジを沢山いただいたので、何となくオレンジ風味に
してみました☆

gomaさん。ブログが開かなくて、びっくりしていたんです。
でも、お元気そうで安心しました☆ また、ブログの方がきちんと
再開出来る事をお祈りしています。コメント、有難うございます^^

manngoさん。バンクーバー、距離にすると近いと思うのですが
辿り着く為の船が、2時間に1本しかないので なかなか行けない
状況です。この日は、ビビンパの材料を揃える事が出来ましたよ^^
グラスに入れると、簡単デザートが ちょっとお洒落に見えるのも
お気に入りです☆

せんせ~。このグラス、お気に入りなのですが いつかの引越しで
1つが割れてしまって、3つしかなくって>< 簡単デザートも
こうして盛り付けると、素敵ですよね^^
海外のNHK、実は いまいちです~~。ニュージーランド滞在中も
TV Japanを観ていたのですが、海外ではあまりメジャーな番組
はなくて。オリンピック、こちらは朝~午後まで。仕事の日は完全に
観れないので、携帯からこっそりチェックです^^
Commented by hannoah at 2014-02-18 11:43
mesonさん。毎日、何かしらやらなけらばならない事が出てきて…。
でも、自分の為にも頑張ってこなしていこうと思います!!
娘さんの様子、とても嬉しく拝見しました☆ 親としても、一緒に
イベントに参加する事で また色んな事が分かるんですよね。
暖かく見守りたいですね♪ いつも応援も嬉しいです♡

のりえさん。オレンジを沢山いただいたので、オレンジ風味で
作ろう~と思ったのです^^ 爽やかなので、夏にもいいですよね♪
現地のTVは、やはりカナディアン中心なので ほとんど日本の選手を
観れず。やっぱり観たいな~!!って思います。
ブログの更新がスローですが、こうして遊びに来ていただけると
とても励みになります♪
Commented by rui-studio at 2014-02-18 11:46
おしゃれなおやつ~いつもおいしそうでお子さんたちが羨ましい!

NHKよかったですね。やはり日本語を聞けるっていうのは安らげると思う。
海外に旅行していてもNHKが入る?なんて言いながらテレビつけてますもの。海外で暮らすってこういうことなんですね。
でも、日本でも海外でも暮らしぶりというのはその人の考え方で
輝いたり、くすぶったりします。
いつも楽しみに拝見しているこちらのブログで、hannoahさんの生きかたを学び応援してます~
これからも前向きで~
Commented by hannoah at 2014-02-18 11:51
るいさん。NHK、海外の放送内容は実は・・・いまいちなんです~^^;
ニュージーランド滞在中に同じ放送を見ていたのですが、お金を
払ってまで必要かな?と感じていたんです。今回は、オットが韓国の
放送を観たいということで、パッケージで^^もう少しオリンピックを
観れると嬉しかったな。日本語を話す環境、私の場合は 日本の
方に会った時くらい。その時は、日本語炸裂です~(^^)
Commented by masakohime at 2014-02-18 13:45 x
hannoahさん、こんにちは。
コアントロー、一人小1だからお子様でも大丈夫かな。美味しいリキュールですよね。オレンジリキュールには、オレンジのジャム♪マシュマロをレンチンして混ぜるの、他の方がチョコで使っていました!どんな食感になるのでしょう~これなら作れるかしら^0^
Commented by AL17 at 2014-02-18 14:49
>「濃厚マシュマロムースとオレンジのベリーヌ
簡単に出来て滅茶お洒落で美味しそうです~
NHKが少しでも観られる様になって 良かったですね^^
真央ちゃんですね~私も凄い楽しみぃ~
羽生さん 堂々の金メダル!ウルウルの大感動でしたね(*^_^*)
Commented by Mio at 2014-02-18 23:19 x
hannoahさんこんにちは♪

なんとぉ~!マシュマロにこんな食べ方があったなんて@@
これはぜひお友達が来るときにでも作ってみたい!
クリームを豆乳にすれば娘も食べれそうだわん♪

私もめずらしく今回のオリンピックは結構見てますよー
冬季オリンピックは日本もメダルの数が多いので
見応えがありますね♪

Commented by kotoyurin at 2014-02-18 23:56
こんばんは^^
そっか、NHKが見られるようになった!と言っても、放送の内容は違ったりするんですね~。
え、ってことは、日本でNHKがオリンピック放映してる時間って、
どんな番組が流れてるの???
って、どうでもいいことが気になってしまった(笑

マシュマロで作るムースって、どんなお味なのかしら~!?
日本だと、マシュマロってあまり食べない気がするんだけど、
海外だとスイーツによく使いますよね^^
でもってこのオレンジの斜め加減がかっこいい!!
冷やし固めるときに、グラスを傾けておけばいいのかな?
こういうセンス、さすがのっちんだわ❤
Commented by hannoah at 2014-02-19 00:19
姫さん。今、タベラッテさんでマシュマロコンテストがあるので、こちら
を投稿したんです^^きっと、他メンバーさんも多数投稿されている
ので、似たようなレシピになったのかな。レンチンで簡単に出来て
味も、ムースの食感もすごく美味しいです!!

あきさん。少し大人のデザートっぽく、グラスに盛り付けてみた
のですが、意外に子供達に大受けだったので もっと大きな
グラスで作っても良かったなーと思いました^^今週の女子、
めちゃくちゃ楽しみです☆

Mioさん。マシュマロって、粉アレルギーのある子でも食べれる
おやつのひとつだし、子供達大好きだよ~。うちなんて、目に見える
所においておくと、あっと言う間に食べられちゃう。豆乳で作ると
娘ちゃんにも大丈夫だよ♪

ことゆりちゃん。こちらのNHK、ほとんど観たい!って番組が
無いよ~(昨日、夕方付けてみたら、編み物番組やってたー笑)。
ドラマやバラエティは、ネットで見ているの^^
マシュマロのふんわり感、しゅわしゅわ~って感じのムース。
そう~、ジャムは緩めてから冷やす時に、グラスを卵のパックに
斜めに立てかけて 冷やしたの~(^^)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ストウブでジューシーに焼く☆フ... ヘルシー 濃厚チョコスフレ >>