投稿キャンペーン

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
ストウブ料理でおうちパーティ♪
at 2014-11-24 04:15
シンガポールチキンライス と..
at 2014-11-12 11:00
タイヌードルサラダ☆
at 2014-11-03 10:50
2014年 我が家のハロウィン☆
at 2014-11-02 11:00
レモンチキンパスタスープと、..
at 2014-10-29 11:00
最新のコメント
あっちゃん、こんばんわ~..
by hannoah at 12:56
姫さん、こんばんわ~♪ ..
by hannoah at 12:53
こんにちは。 すっかり..
by masakohime at 11:04
hanonoahさん、お..
by あっちゃん at 09:27
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 22:47
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


ストウブでジューシーに焼く☆フランクステーキ



先日 友人のお家で牛のタタキをいただき、久しぶりに食べる
日本風の味付けがたまらなく美味しくて♪ 量が限られていたのに、私ってば
かなりの量をいただいてしまいました。(知り合いにも、まだ食べるの?
なんて言われつつ^^;) タタキのお肉は、もちろん美味しいのですが、
お値段もそれなりに高いので、我が家では 経済的な^^フランクステーキ
と言う部位を買ってきて、タタキ風に作ってみました☆

フランクステーキは、牛肉の部位で脇腹の赤身(ササミ)。平べったい
形で売られています。平たいので、ストウブでさっと火を通すだけでOK。
小鍋で煮詰めたタレを刷毛で塗りながら、両面に焼き色を付けました。

~4人分~

フランクステーキ 1LB(約500g)
塩 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/4

☆タレ☆
醤油 50cc
みりん、酢 各大さじ2
生姜の摩り下ろし 1かけら
にんにくの摩り下ろし 1かけら

油 大さじ1

調理する1時間前に、牛肉を常温に戻しておく。塩、胡椒を両面にする。
ストウブグリルパンを熱し、油を馴染ませる。(ここでしっかり熱する)
片面約3分ずつ焼く。

小鍋にタレの材料を入れ、少し煮詰める。刷毛で煮詰めたタレを
肉の表面に塗り、片面約1.5分ずつ焼く。 もう一度刷毛で塗り、1分ずつ焼く。
お皿に取り出し、約10分程 置く。スライスして出来上がり。

調理時間は10分程。簡単ですが、ボリュームもあってタレの味が
しっかりお肉にしみて美味しいんですよ~。お安いお肉ですが、ストウブで
工夫して調理すると ジューシーな出来上がりで少し豪華なメインになります^^

ご飯にはもちろん、サンドイッチの具にしても 美味しい☆


こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-02-19 05:38 | staub | Comments(11)
Commented by ウニ at 2014-02-19 07:04 x
このグリルパン、実は購入しようかどうか迷ってるんですけど、買うことに決めました!このステーキ、おいしそうですね。サラダに添えたらワンプレートでボリュームたっぷりの食事になりますね。
↓の記事ですがtvジャパンの著作権がらみでの放送カット、悲しいですよね。真央ちゃんとキムヨナ選手の滑りが楽しみです。いよいよですね~!どっちもがんばれー!
Commented by manngo at 2014-02-19 07:43 x
のっちん おはよ~~

のっちんとお友達になってから ず~~~~~っと思ってたけど
海外で住みながら いつも日本の味にこだわりを持ち
そちらの食材で少しでも日本食に近づけようと工夫する姿勢。
本当にいつも努力してる姿。
これが素晴らしい~~

ストウブグリルパン。
焼き目が欲しいだけで買ったけど このグリルパンの効果も
大したものね。 グリルパンも見直したわ。
重いから億劫になってたけど 私も頭を使ってもっと使ってあげようと思ったわ。

今日ものっちんから学ばさせてもらいました。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-19 08:09 x
hannoahさん
フランクステーキ
おいしそうです
素敵な焼き具合 最高ですね
Commented by petitbleu at 2014-02-19 09:41
おはようございます~

これは美味しそう!
フランクステーキ・・英語の勉強にもなりますね!
お肉やお魚が、英語で分からなくて苦労した思い出が懐かしいです(笑)

ストウブグリルパン、重そうだけど、お肉がジューシーになりそうで
興味深々です~

もちろん応援☆
Commented by hannoah at 2014-02-19 11:34
ウニさん。グリルパン、実際使う時は とても重たいです。が、お肉や
お野菜に綺麗な焼き色が付くし、こうしたステーキを焼く時は
ストウブパンより断然、グリルがいいですよね。いよいよ明日、
フィギュア!とっても楽しみです☆

manngoさん。たまに、日本の方のおうちに伺って 日本の味を
いただくと、めちゃくちゃ懐かしくなってしまって…。普段は、オット
には韓国料理、子供達と私は子供達が食べれるお料理を作って
いるので、いい刺激になります^^グリルパン、重たいですよね^^;
私も使うのは、気が向いた時くらい!でも、使う度に グリルパンの
良さを体感しています♪ こちら矯正中の娘もパクパク食べれる
柔らかさなので、4人で完食でした^^

ryuji_s1さん。ストウブ グリルパンで焼くと、焼き色がとっても
良い具合に焼け、お肉自体もジューシーに出来ます♪

mesonさん。私も、カナダに引っ越して来て 英語での食材の
意味を勉強中です。このお肉のの部位は、フィンランドでも
ニュージーランドでも見た事無かったんですよ^^ mesonさんの
お気持ちがすごく分かります。グリルパン、正直 重たいです~~^^;
たまに使うと良さを実感♪ 応援、有難うございます♡
Commented by manhattancafeh at 2014-02-19 15:12
hannoahちゃん、こんばんは!
私もフランクステーキ大好き!安いし、おいしいよね~。
しばらく食べてないから、こちらのレシピでやってみよ♪おしょうゆベースのたれはやっぱり格別だよね。
ストウブグリルパン、この前セールになってたから、買うか迷ったんだけど、すごく重い!!って思って、今引っ越し前(まだどこか決まってないけど)なので、我慢しちゃった~~っ!
でもこうしてお肉焼いているのを見ると欲しくなっちゃう♪
Commented by のりえ at 2014-02-19 21:29 x
こんばんは。
このステーキソースはまさに日本の味!ですね。
私もステーキを和風に頂きたいときは
同じようなソースで頂くことが多いです!
生姜の風味がいいんですよね~~~~

ストウブのグリルパン、やっぱりいいんですね~~~
次はニダベイユって思っていたけど
やっぱりグリルパンも欲しいなぁ~~~☆
Commented by shirokumapan at 2014-02-19 22:22
こんばんは。
いろんな食材をよく使いこなしてて 偉いよねぇ。
物の名前って 難しくて大変だと思うのだけど
なんだか それも楽しめてるようで 素敵です。

なかなか日本の物でも 珍しい食材だと使えてなくて・・・
頑張って使いこなさなきゃね~
Commented by やちゃmaru at 2014-02-19 23:30 x
オレンジのペリーヌで衝撃をうけ
き・き・きれい。。。❤❤
美味しそう。。
センスがキラリ♪

そして今回はワインを一升瓶で持って行きたくなる
フランクステーキ。
タレがまた病みつきになるタレ❤
ひゃーサンドして食べた==ぃ

NHK見れるんですかーー
すごーい!!
オリンピックはやはり母国中心になるから
仕方ありませんね。残念。。。

私が実況しましょうか(* ^ω^)ゞ
にゃはは

Commented by hannoah at 2014-02-20 00:19
マンハッタンさん。フランクステーキ、やっぱりお手頃なので
ちょっと肉の塊を食べたいな~って時は、ついつい手が伸びちゃう^^
醤油ベースの味は、子供達やオットにも大人気☆ グリルパン、
セールで是非~♪

のりえさん。醤油ベースの味は、家族にも人気の味です^^
特に、子供達がこの味が好きなんですよ~。そう、生姜の風味
がいいんですよね♪ グリルパン、普段あまり使わないので 頑張って
使ってみたんです^^;

せんせ~。ここ、特に田舎なので 日本に無いものがほとんど
ですー>< 普段から、基本的に何かで代用しないといけない生活
がもう十数年続いているんですもの~苦笑。最初の挑戦は、
今でもドキドキしますよ~^^;

やちゃmaruさん。ベリーヌ、子供でも作れるくらい 超簡単なので
グラスに盛り付けて大人っぽくしてみました^^
このフランクステーキも、超簡単に出来るのに 味は保障付き
です☆ ワイン、そしてビールに最高に合うし、子供達にも食べ易い
程よい噛み応えなんですよ♪ オリンピック実況、フィギュアが
スタートしました!!! 実況中継、マジでお願いしたいですっ(^^)
Commented by riemusik2 at 2014-02-20 03:33
こんにちは。

ああ、おいしそう。
これでお寿司にしてもおいしいでしょうね。
俵型に握ったごはんの上にこれをのっけて海苔で巻いてもいけそうです。
食べたーい。
<< カリッと豚ばらに!ジューシート... 濃厚マシュマロムースとオレンジ... >>