投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
イタリアン風 チキンと野菜の..
at 2014-12-17 06:43
ロールケーキタワー☆
at 2014-12-15 12:07
蟹の身たっぷり♪ マカロニ&..
at 2014-12-11 06:50
スイーツじゃないよ~^^X&..
at 2014-12-08 07:55
放送、掲載していただきました♪
at 2014-12-05 05:25
最新のコメント
のりえさん、おはようござ..
by hannoah at 01:11
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 01:08
まんごさん、おはようござ..
by hannoah at 01:02
こんばんは。 クリスマ..
by のりえ at 21:51
hannoahさん ク..
by ryuji_s1 at 09:02
最新のトラックバック
グルグルかぼちゃパン
from KICHI,KITCHEN 2
バレンタインweek第四..
from twinkle star~パ..
ワンプレートごはんたち(..
from Dotabata Happy..
春の食材ワンプレート〜ワ..
from 〜Little Happy〜
筍でパンワンプレート ワ..
from My Happy Time
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


Gourache**グーラッシュ


こちら、先週の土曜から雪が降り始め 週末~昨日は前が見えない程 吹雪いて
いたんですよ~。カナダでも数少ない雪の無い町、そして温暖な地として有名なので
これだけ降るのが珍しいそう!うちの子供達にとっては、久しぶりの雪^^
今日はスケートの朝練が雪でキャンセルになったので、昨日も、今日も学校に行く
ギリギリの時間まで 庭でスノードームを作って汗びっしょり。学校には 外で遊ぶ服と
着替えまで持って行くほど、本気モードな子供達に、これまたびっくりでした^^;

土曜から急に冷え込み、こんな寒い日は やっぱり温まるシチューが美味しい♪
ストウブオーブン煮で グーラッシュを作りました。

シチュー用の硬いお肉も、ほろほろで とっても柔らかくて 美味しい♪ 粉ふき芋を添えました。

~4~5人分~

牛肉(シチュー用) 600g
※ 塩胡椒 適量
※ 小麦粉 適量

オリーブオイル 大さじ1
玉葱 1個
にんにく 2かけら
白ワイン、スープストック 各1カップ
ケチャップ 大さじ1
トマト水煮缶 1缶
トマト(湯剥きする) 1個
パプリカパウダー 大さじ2
タイム 小さじ1
ローリエ 1枚
塩胡椒 適量
茹でじゃが芋(つけあわせ) 適量

1. フライパンにオイルをしき、※の塩胡椒、小麦粉をはたいた牛肉の両目に
綺麗な焼き色をつけ、厚手(ストウブ)の鍋に移す。
2. 少量のオイルを足し、みじん切りにんにく、薄切り玉葱を入れしんなりするまで炒める。
3. 白ワイン、スープストック、トマトケチャップを入れ、鍋をこそげる様に混ぜ、
ストウブ鍋に移す。
4. トマト水煮、湯剥きトマトのざく切り、パプリカパウダー、タイム、ローリエを入れ、
180度で約60分調理。
5. オーブン調理の間は、1回途中で取り出してかき混ぜて、オーブンに戻します。
塩胡椒で味を調えて出来上がり。

ハンガリー生まれのグーラッシュ。パプリカの赤い色と香りが食欲を
そそります♪ オーブンにお任せでとっても簡単☆ シチュー用のお手軽なお肉も
ほろほろで美味しくいただきました~^^こちら、作った当日ももちろん美味しい
けど、翌日以降は 更にお肉がほろほろ~になります♪

因みに、昨日の町のハイウエイ(高速道路)の様子^^仕事後、夕方 Mちゃんを
隣町のスケートリンクへ連れて行く途中。ハイウエイだけど、車も無かったので
止まって撮ってみました。沢山積もった雪も、快晴の今日は既に溶け始めています。


***
先日の「カリッと豚ばらに!ジューシートマトナムルかけ」を、junjunさんが作って
下さり、こちらの記事でご紹介して下さっています。野菜ソムリエのjunjunさんは、
沢山のお野菜の識と一緒に美味しいお料理をご紹介されています☆ 最近、ストウブも
購入されたので、ストウブ料理も楽しみ♡ 私自身、教えていただく事が多いので、
伺うのを楽しみにしているブログのひとつです♪

そして、今年の私のバレンタインのイチオシ「Red Velvet ♡ ウーピーパイ」を
サークルでも仲良くさせていただいている、ちびしゃけちゃんに作っていただきました!!
ちびしゃけちゃんもバレンタインに^^ そして可愛い息子ちゃん達にも喜んで
もらい、とっても嬉しいです♪ 更に手作りのシフォンを添えて、こちらの記事
今年のバレンタインの様子をご紹介されています。ラッピングもとっても可愛い♡

junjunさん、ちびしゃけちゃん、とっても嬉しいです。有難うございます(^^)

こちらに参加しています。

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-02-26 03:17 | staub | Comments(9)
Commented at 2014-02-26 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-02-26 08:33
初めまして!イイネをありがとうございました。
グーラッシュ、聞いたことあるけどなんだったかなぁと思いながら読みすすめて・・・
そうだ~あのビーフシチュよりもあっさりと食べられるあのシチュー♪
あぁすっきりいたしました。

↓トマトナムル、私も昨日作って豚の塩焼きとともに。
美味しかった♪
Commented by のりえ at 2014-02-26 09:38 x
おはようございます。
カナダって言うと全地域が冬は大雪のイメージですが
hannoahさんが住まれている場所は温暖な地域で
雪は珍しいものなんですね。
そんな雪に子どもたちは大はしゃぎ!
ふふふ、微笑ましい光景だったでしょうね。

寒い雪の日にシチューだなんて、これは嬉しい夕食です。
体が芯から温まりましたね。
私、未だにストウブのオーブン煮をしたことがないんです。
温度や時間がレシピに紹介されていたので、
是非こちらを参考にして作ってみたいです☆
Commented by hannoah at 2014-02-26 11:28
鍵コメさま。有難うございます~^^

stchild0122さま。私の方こそ、いいねをいただいて とっても嬉し
かったです☆ トマトナムル、韓国人のオットが唯一トマトをお料理
として食べてくれるんです~^^お肉と一緒に、美味しいですね♪

のりえさん。珍しい地域で、私の住む町は地名でも太陽が降り
注ぐ町と言う名前がついています。こんなに雪が降ったのは、
ほとんど無いそう!子供達は久しぶりの雪に、大喜びでした^^
寒い日って、身体の芯から冷える感じですよね。ストウブの
オーブン煮、めちゃくちゃおススメです☆ 素材の味を芯から
引き出してくれたり、味が沁みたりと 最高に美味しく出来るんですよ♪
Commented by kotoyurin at 2014-02-26 11:29
のっちん、こんにちは〜^^
最後のお写真、ザ・カナダの冬!って感じだわ。。。
こちらも2月は雪が凄かったし、
今年は世界規模で多雪だったのね。。。
大変だったでしょうけど、お子様たちにとっては楽しい思い出ができてよかったかな^^

雪の日、寒い日には、シチューがよく似合います~♪
パプリカパウダーの赤が鮮やかなシチューは、見てるだけでも体が温まりそう♪
お肉とじゃが芋っていうシンプルな組み合わせの一皿、ハンガリーっぽいですね^^
なんとなくのイメージですけど(笑
今日はこれからお買いもの行ってくるので、シチュー用のお安いお肉を探してきます( *´艸`)クス
Commented by あっちゃん at 2014-02-26 21:26 x
hannoahさん、こんばんは!
もう、朝かな(笑
グーラッシュ。って初耳~♪
でも、すんごくおいしそう☆我が家なら、いくらつくらないといけないのだろう??
思わず考えてしまった。(笑
もう肉肉星人ばっかなのでね。ぷぷ。
今年の福井は、ほんとに雪がなくって。
結局積雪はしたもの、雪かきもしてないまま溶けちゃったし。
寒いのは寒いけど、やっぱり底冷えが違う気がします。
もうこのまま春になってほしい!!@祈
Commented by manngo at 2014-02-26 22:28 x
のっちん こんばんは~~
遅くなりました。

グーラッシュだなんて またまた初めてだわ。
のっちんには知らないものを本当によく教えてもらって勉強になります。
ストウブのオーブン使いでお肉もほんとホロホロで美味しいでしょうね。
楽チン ストウブオーブン煮 
私はやっぱり 大好きです。

それにしても のっちんの町も 珍しい大雪。
こちらも二週続けての大雪だったよ。
私もこんな大雪は経験したことなく 地球はおかしくなってるのかな?

Commented by hannoah at 2014-02-27 01:09
ことゆりちゃん。ほんとに~!? うちの住む町ってビルとかマンションが
無くって、森林ばかり>< カナダらしいと言えば、そうかも~~^^
ヨーロッパの煮込み料理って、材料がすごくシンプルだよね。
私の作るグーラッシュは、肉だけ。(後は溶けてなくなるよ~)
ホロホロ肉Xじゃが芋、何だかほっとするの~^^

あっちゃん。うちは、牛肉をほとんど食べてくれないので(私は
好きなんだ~^^)何とか食べてもらうように頑張ってるよ!
カナダ、結構牛肉はお手頃価格だしね。あっちゃん所だったら
これの倍はいるかも~(苦笑) お肉って、煮ると小さくなるし><
今年、雪かきしてないの~@@!昔、雪かきのしんどさで語り
合ったよね♪ ←懐かしいよ~^^

manngoさん。ヨーロッパの煮込み料理なんですよ~。材料が
超シンプルで、簡単で美味しく出来るので ストーブオーブン任せ
で作ってみました♪ オーブン煮、特にお肉の塊や大根はおススメ
ですよね^^
今年は 日本もここカナダ西海岸も、雪の異例な降り方でしたね。
昨日で、もう半分位溶けましたよ~。
Commented by goma at 2014-02-27 01:15 x
hannoahさん こんにちはヽ(б∪б*)

パプリカ好きなので
料理名だけは知ってたんですが
hannoahさんが作られると
すんごーく美味しそうで
食べたーい度MAXですよー(*^▽^*)
添えた粉ふきいもも嬉しいなぁ^^

雪、吹雪くほどに降ったんですね。
着替えを最初から用意していくほどに
Mちゃんたち雪あそび楽しかったでしょうね♪

PP_凸
<< スパイシージャンバラヤに!さっ... カリッと豚ばらに!ジューシート... >>