かけトマでさっぱり☆ モッツアレラ入り茄子の天ぷら



昨日の晩御飯に作ってみました、かけトマレシピ^^ これね、茄子が
苦手なオットが 黙々とこのお皿を全て完食☆ 本当は、茄子の天ぷらだけ作って、
かけトマを添えようと思ったのが、賞味期限が昨日までの モッツアレラを発見@@
年末にアメリカのトレジョで買ったのに、カナダではチーズが高くて、ついつい
もったいなくて まだ使っていなかったんです~^^; 良い機会!茄子に挟み天ぷらに♪
a0265027_8473330.jpg

茄子は2センチ程の厚みに切り、真ん中に深く切り込みを入れて
薄く切ったモッツアレラを挟みます。

~4人分~

長茄子 2本
モッツアレラ 80g

天ぷら衣
小麦粉 50g
卵1/2個 + 冷水 100cc

揚げ油 適量

*かけトマ*
ミニトマト 1カップ (普通のトマトだと大1個分)
ホワイトバルサミコ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バジル(乾燥) 小さじ1/2
塩、胡椒

1. 長茄子を2センチ幅に切り、真ん中に深く切り込みを入れて 水につけて
灰汁抜きをする。ペーパータオルで水気をふき取る。
2. モッツアレラチーズを薄く切り、茄子の間に挟む(↓写真)。
3. 天ぷらの衣を作る。揚げ油を熱し、2.を衣にくぐらせさっと揚げる。
4. トマトを1センチ角に切り、調味量とあわせ かけトマを作る。
a0265027_8474353.jpg

揚げた茄子の油をきり、お皿に盛り付けて かけトマを上からたっぷり
かけていただきます!
a0265027_8475689.jpg

色を綺麗に出したかったので、バルサミコはホワイトバルサミコを
使いました☆ 天ぷらの中から、とろ~りチーズ^^ 揚げたて、最高です☆
かけトマで、彩りもアップ。さっぱりと美味しくいただきました♪
a0265027_8484133.jpg

今朝は朝からMちゃんの矯正歯科(隣町なので、往復だけで1時間ちょっと)を
終え、午後からは私のカイロプラクティック。子供達の帰宅後は、また隣町までスケートの
練習に連れて行って、合間合間に記事を書いていたら こんな時間のアップに><。
年末に痛めた私の腰も、よ~うやく 治りました!!(長かった~) 毎週、腰と首をボキボキ
されるのですが、正直 される前は痛みが怖くて・・・。でも、これが治療なんですね。

あと、びっくりしたのが 最近の矯正器具。Mちゃんは3週間毎に 器具の交換と
調整に通っていて、毎回 器具の色を選べるんです!これって凄くないですか~!?
私が子供の頃 クラスメートの子の矯正器具って、確か…皆 銀色だったような~。
Mちゃんは今で2ヶ月になるのですが、最初は青(笑うと、ちょっとギョッとするような
濃い色を選んでいて~~^^;)、次は薄い青、そして今回は薄いオレンジとピンクを
交互にしてもらっていて、春をイメージしたんだって^^最近は、矯正器具から
おしゃれを意識して付ける時代なんですね。先生曰く、ハロウインの時期は オレンジと
黒、クリスマス時期は 赤と緑の矯正器具をする子がダントツだそう!今年はMちゃん
きっとどちらも…するよね~(苦笑) ← 正直、笑う度に 歯に目が行ってしまいますー!!

こちらに参加しています。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-02-28 11:03 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah