おやつ


ここ最近のおやつ。学校から子供達が帰って来て、私が家に居る時は、
なるべく手作りのものを出せたらいいな~と思っているので、色々と作っています。
(試作を兼ねたり、自分の仕事の為の練習にもなるので 何とか頑張っています^^)
帰宅後は、すぐにスケートかピアノに行くので、ぱぱっと食べれるものや 車の中で
つまめるものが多いかな。この日は、また~と言われそうですが^^; マシュマロ
を使ったシェイク。手間はマシュマロを焼くだけなのに、超美味しく出来ました♪
a0265027_2343194.jpg

マシュマロをグリルで、ゆっくりと焼き目をつけます。あまり
高温に当てると、焦げるだけで中がとろ~っとならないので気をつけて。
a0265027_2354878.jpg

この日は、チョコレートアイスを使ったのでチョコレートミルクシェイク。
材料は、マシュマロと牛乳、アイスクリームだけ。マシュマロを使うと
いい感じでとろみがつきます♪ アイスの量も減らせるし、気持ちヘルシー^^
a0265027_2355699.jpg

こちらは、ストウブで作った 焼きっぱなしのケーキ、ノッチョーラ(Nocciola)。
ノッチョーラは、イタリア語でヘーゼルナッツを意味するそう。その名の通り
ヘーゼルナッツたっぷり使います。が、この町のスーパーを色々と回った
のですが、ヘーゼルナッツが何処にも売ってなかったので、アーモンドで
作りました^^;(なので、正式にはノッチョーラではないです~)
a0265027_2362155.jpg

ナッツがこんなにぎっしり!このケーキの特徴は、リコッタチーズを
使う所。ストウブで焼くとそれだけでしっとり焼きあがるのですが、更に
しっとりふんわり感が増します。
a0265027_2363179.jpg

私の持っている古い本のレシピでは、15cm型だったので 私のストウブ
22cmに合うように作ってみました。バター、砂糖、リコッタチーズ、ナッツが同量。
食べると、すごく軽い感じのケーキです☆ リコッタチーズを使うからかな~!?
すごく美味しかった♪ 実は、まだヘーゼルナッツ探し中、見つけたら また作ろう^^
a0265027_2363965.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆





ストウブ ラウンド22cmで作ってみました。

バター 150g
砂糖 150g
卵黄 3個
リコッタチーズ 150g
ヘーゼルナッツ 150g
小麦粉 30g
卵白 3個

1. バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、卵黄、リコッタチーズの順に加えて混ぜる。
2. ヘーゼルナッツはオーブンで軽く焼き、粗く刻んで小麦粉とあわせてから1.に混ぜる。
3. 卵白は角が立つまであわ立て、3回くらいに分けて2.に加える。
4. ストウブ22cmにオーブンシートをしき、3.の生地を流しいれ 180度で50~55分焼く。
(竹串チェックで確認)

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-05 03:15 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah