野菜たっぷりキヌアスープと、つくれぽでワンプレート☆


昨日は、私事に沢山のお祝いのお言葉をいただき ほんとうに
有難うございました☆ こうしてブログやFBを通して、沢山のお祝いのお言葉を
いただいたり、昨日は会う人会う人に おめでとう!と言っていただいたり
職場からもテキストでのお祝いの言葉(昨日は所用で休んだので)、晩御飯に
買ったよーとテキストをいただいたり←これ、うちの上司^^、未だに夢を
見ているかの様です。正直、カナディアンに受け入れられる味だと思って
いなかっただけに、ほんとに嬉しい出来事になりました。

***

こちら先週のいつかのワンプレート。コーンミールパンを焼いた日で
チリにしようか、ヘルシースープにしようか迷いに迷って、野菜たっぷりの
ヘルシースープにしました。プレートが寂しい気がしますが、メインは
真ん中にある つくれぽでーす(^^)
a0265027_2334180.jpg

まずは、ヘルシースープ。見えている粒々は、キヌア。
今月のCanadian livingに載っていたスープを、少し和風テイストに。
もちろん!ストウブで作ります。さっと煮込むだけで、あとは余熱で
コトコト煮込んだような 美味しいスープが出来るんですよ~。
a0265027_234032.jpg

~5~6人分~

オリーブオイル 大さじ1
玉葱 1個
にんにく 2かけら
マッシュルーム 8個
じゃが芋(ミニポテト) 300g
野菜だし 600cc
水 500cc
キヌア 1/2カップ
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ケール 1束
醤油 大さじ1

1. ストウブにオイルを熱し、粗みじん切りにした玉葱とみじん切りにしたにんにくを
入れて炒める。スライスしたマッシュルームを加えて、しんなりするまで炒める。
2. 食べ易い大きさに切ったミニポテト、キヌア、野菜だし、水、塩胡椒を入れ
約5~6分煮る。
3. ケールを入れて2~3分煮込み、醤油で味を調えて出来上がり。
a0265027_234232.jpg

この日のメインは、manngoさんの 豚肩ロースの紅茶煮

うちでは、もう何回も作らせていただいていてすっかり定番化しています^^
リブで作る事が一番多いかも。ロース、ヒレ、ももなど、その時の
お買い得の部位で作らせていただいています。オットと子供達は、必ず
お野菜でお肉をくるっと巻いて食べたがるので、こんな盛り付けになっています。
お野菜も沢山いただけるんですよ~。manngoさん、いつも美味しい
レシピを有難うございます~♪
a0265027_2343437.jpg

スープに入っているキヌアは、超栄養価の高い穀物。
今回、スープにも沢山のケールを入れているので スープだけでも
すごく栄養たっぷりです^^手巻き感覚でお肉をいただきながら
手作りスープとコーンミールパンで、美味しいワンプレートとなりました☆

デザートは、いちごとパイナップルです^^
a0265027_2344383.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-12 03:07 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah