スープと焼き立てカンパで♪ ワンプレートランチ



今週は子供達が春休み。今日は仕事が休みなので、子供達と一緒に
おうちランチをしました♪ パンはいつも前の晩に生地を仕込んで、翌日以降の
時間のある時に焼く 微量イースト発酵。今朝は、発酵の終った 山食1斤を2つと
カンパを2つ焼成。まずは、カンパ!(パンは最近撮らないので、久しぶり~^^)
a0265027_4135461.jpg

山食は朝食用。毎日家族が食べるので、最低2日に1回は焼かないと
追いつかなくて、これだけはどんなに忙しくても焼き続けています♪
a0265027_414594.jpg

今日は夕方からスケートなので、午前中は来週のイベントの準備と
明日から月曜まで 仕事が連勤なので、常備菜作りに励んでいました。

パンが焼きあがるのが丁度 ランチタイムだったので、パンに合うスープを添えて
スープとサラダランチです。パンは食べ放題!! なーんて^^ でも、この焼き立て
のパンが、最高に美味しくて 子供達と一緒に ほとんど食べちゃいました(^^)
食べたのは、もちろん 写真のカンパ1個だけですよ~。
a0265027_4142031.jpg

パンには、やっぱりスープ☆ カナダのカフェやデリで よく出される
ブロッコリーチェダースープです。

~4人分~

バター 大さじ2
玉葱 1個
小麦粉 大さじ2
スープストック 300cc
牛乳 400cc
ブロッコリー 1房
チェダーチーズ 100g
ナツメグ、塩胡椒 少々
生クリーム 50cc

1. ストウブにバターを溶かし、玉葱のみじん切りを炒める。透き通ってきたら
小麦粉を加えて炒める。
2. スープストック、牛乳、ブロッコリー、ナツメグを入れて 蓋をして弱火で5分煮る。
4. ッチェダーチーズを入れて溶かし、ブレンダーで攪拌する。
5. 仕上げに生クリームを入れ、塩胡椒で味をととのえる。
a0265027_4142973.jpg

攪拌は、ブロッコリーの食感を残しても 私の様にピューレにしても、
どちらでも美味しいので、お好みで♪ これにパンをつけながら食べると、最高☆
a0265027_4143926.jpg

先日焼いた ローストチキンの残りを入れたサラダと、スープ、そして
焼き立てのカンパを 子供達と好きなだけちぎりながら いただきました♪
a0265027_4144738.jpg

少しだけスケートの事を^^ 先月にあった、Mちゃんのコンペティション。
遠征だったので、ここから会場まで ものすごく遠くて、行くだけでかなり大変
でした。でも、Mちゃんもコーチもスケートクラブも大満足の結果となり、最高の1日!!

こちらの写真は、プロの方がMちゃんのショットを沢山撮ってくれていて
DVDで送っていただきました。
左: forward one foot spin
右: spiral
a0265027_4145934.jpg

こちらは、月曜にあった スケートテスト。会場はうちのスケートクラブ。

写真は私のアイフォンで撮ったので、超きたない画像です^^;
テスト内容はダンス2種、スキル3種、フリースケート 13エレメンツ。無事テストも
合格し、審査員とコーチから とっても嬉しいお知らせをいただきました♪

上: Canasta Tango
下: sit spin

ダンスのパートナーは、この仕事を専門にしている方で カナダ国内の試験会場を
飛び回っているそうです。すごいな~。
a0265027_415827.jpg

明日は、スケートのパフォーマンス デーで、Mちゃん&Nくん共に
それぞれのカテゴリーで演技をしてくれるそう。私は、子供達の演技中は
ボランティアで 会場内のお客さんにチョコレートを売りに回ります^^←この
お金もクラブの資金になるので、ほんとに色々と大変だな~って思います。


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-03-20 04:50 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah