キヌアサラダで、ワンプレートランチ☆


少し前になります。2週間前の子供達が春休み中だった、ある日のランチ。
a0265027_9475377.jpg

この日は、山食1斤を2つと 角食2斤を1つ焼成。
a0265027_948492.jpg

キヌアサラダ。仕事柄、キヌアサラダを取り扱ってるのですが
こちらは 最近とてもポピュラー^^ キヌアとは(wiki)

ストウブでガス代節約を兼ねて^^ さっと蒸して下ごしらえ。

キヌア 1/2カップ
水 2カップ

ストウブに水とキヌアを入れて、3分火にかけて火を止める。
蓋をしたまま約10~12分余熱で火を通すと、粒が弾けた様になり
出来上がり。粗熱をとって、サラダに使います。
a0265027_954484.jpg

キヌア自体、癖のない食材なので 具やドレッシングはお好みで
色々なアレンジが出来るのも楽しい☆ この日作ったのは、
フェタチーズの塩気が美味しいサラダ。

~4人分~

サラダ用ほうれん草 2つかみ
キヌア(↑の下ごしらえをしたもの)
トマト 1/2個
細葱 2本
パクチー(好みで)
フェタチーズ ひとつかみ

お好みのドレッシング

キヌアの粗熱が取れたら、全ての材料を混ぜ合わせる。すぐに
食べるより、冷蔵庫で1日寝かせると より美味しいです♪
a0265027_9482764.jpg

* チキンカツサンド
* キヌアサラダ
* 具沢山スープ (南瓜、人参、玉葱、ブロッコリー、豚肉など)
* いちご
a0265027_9483680.jpg

***

先週、とってもとっても嬉しい事がありました。Mちゃんが2月に
ピアノの奨学金のオーディションを受けました。その結果通知と奨学金が
チェックで自宅に送られてきました。一番 心待ちにしていたのは、Mちゃん
本人だったので、ほんとに嬉しそうで(^^) ←Mちゃんてば、毎日毎日
協会のHPをチェックして、まだかな~まだかな~と発表を待っていました。

Mちゃん、先生からの勧めで 昨年9月に一気にグレードを4つ飛ばし 今年度は
グレード7の課題曲を弾いています。(カナダはグレード制で10まで) 昨年9月からは
スケート同様、ピアノもすごく頑張っていて 来週には、今年度のピアノの集大成
であるフェスティバルが3日間あります。

去年は、Baroque Medallionとして メダルを貰ったMちゃん、今年も
いい結果が出せるといいな~。パパもママも応援しているからね(^^)!
a0265027_9485686.jpg

そしてこちら☆ 一昨日の日曜日、ちょっとしたコンサートがありました。前々日の
晩に先生から突然電話で、参加出来るか?と。去年は私自身、終日仕事で この
コンサートは見れなかったんです。今年は運良く お昼迄で仕事が終ったので
午後から家族揃って会場に行く事が出来ました^^ こちらはカジュアル
コンサートの為、子供達は普段着。Nくんも、お姉ちゃんと一緒に頑張っています~♪

来週のフェスティバルでは、Nくんが2曲、Mちゃんが3曲弾きます。私も
ドキドキですが、今年度の子供達の成長と成果を見守りたいです☆
(カナダは6月が年度末なので、スケートに引き続き ピアノもこれが終ると
肩の荷が下りる感じなのです。学校も、今月から6月にかけては年度末の
イベント中心で、ほとんど勉強らしい事はないんです~~^^)
a0265027_949111.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-02 11:04 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah