焼き立てエピとShakshukaで、ワンプレート☆


焼き立てのエピを早速食べたくて、作ったお料理。と言っても、
ストウブ任せの めちゃくちゃ簡単な1品、Shakshuka。移民大国のカナダ、
バンクーバーに行くと、本場のこのお料理を食べれるお店が結構あります。
お店だと、ピタパンやサワードゥなどのスライスしたパンが付いてきます。

この日は、冷蔵庫にあったお野菜と相談して作ったので、本場のお料理とは違うけど
子供達がめちゃくちゃ気に入って、ここ最近の朝食に。ランチにも持って行きたい!
と言うので、昨日の記事以降 またどんどん生地を仕込んでエピやパンを焼く日々^^

今日は、我が家ならではの エピを食べるワンプレートです☆
a0265027_1442352.jpg

こちらがShakshuka。イスラエル料理と言われているそうですが、
もとはチュニジア系のユダヤ人がイスラエルに伝えたそうで、アラブでは幅広く
食されているよう。ちなみにシャクシュカとはアラブ語のスラングで混ぜ合わせる
という意味だそうで、半塾卵をグジャグジャに混ぜ合わせていただきまーす^^

~4人分~
オリーブオイル 大さじ2
玉葱(大) 1個
にんにく 4かけら
茄子 1本
コーン 1/2カップ
パプリカパウダー(スモーク) 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
塩胡椒 少々
白ワイン 50cc
トマト水煮缶 1缶
卵 4個

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉葱を炒める。
2. 茄子、コーン、スパイス、塩胡椒をして じっくり香りを出すように炒める。
3. 白ワインを入れて炒め、水分がなくなったらトマト水煮缶を入れて
さっと煮、卵を割り落とす。
4. オーブン230度で5~6分焼いて出来上がり。

* 本場は、パプリカを使う様ですが 無かったので、茄子とコーンを使用。
a0265027_1443399.jpg

* エピ
* Shakshuka
* チキンサラダ
* メロン
a0265027_1444371.jpg

お皿に取り分けたShakshukaを各自で、ぐちゃぐちゃ~にして
エピにつけながら食べると、最高に美味しい☆ 只今矯正中のMちゃん、
あまり硬いパンは矯正器具に当たってしまうので駄目なんだけど、
Shakshukaにつけて食べると、ハード系パンも食べ易いらしい~^^
a0265027_14450100.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-04-17 02:15 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah