自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Onedish meals circle
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
和風☆ 月見つくね ライスバ..
at 2014-09-11 10:30
マンゴー ココナッツアイス
at 2014-09-10 02:00
最新のコメント
jiroemon0310..
by hannoah at 11:24
manngoさん、こんば..
by hannoah at 11:21
ryuji_s1さん、こ..
by hannoah at 11:17
あっちゃ~! 落語の熊..
by jiroemon0310 at 11:05
のっちん おはよ~ 先..
by manngo at 10:30
最新のトラックバック
browse aroun..
from browse around ..
smartphone v..
from smartphone ven..
Teen Anxiety..
from Teen Anxiety A..
Tablet popust
from Tablet popust
Try the best..
from Try the best t..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


オレンジ風味☆ジャンボ シナモンパン(Staub)


今日はシナモンパン!! 私 出勤前に毎朝コーヒーをカフェで買うんです。
いつも行くカフェの アメリカーノが楽しみ♡ (ここは、コーヒーが美味しい^^)
作ってもらう間、ショーケースに並んでいるカフェのベーキングを見るのも楽しみ!
朝食はお家で済ませているので、買って食べる事は滅多に無いけど、毎朝チェック☆

このカフェ、いつもシナモンの香りが漂っているんですよ~。そう!シナモンパン。
シナモンの香りって、何だか癒される~^^
特にここ数日、どうしても食べたくって~、お休みの日に お家で焼いてみました!!
いつもはちぎりパンにする所を、ストウブBraiser 24cmでドーンと1個 焼成☆

焼き立ての アイシングをかける前は、こ~んな感じ。もちろん! このままも
美味しい!! でも…カナダのシナモンパンには たーっぷりのアイシングつき^^

トップのアイシングに、オレンジ果汁を使ってみました。ただ単に、オレンジが
安かったので 沢山買ったから~^^ そしてトッピングにも、オレンジの皮の摩り下ろし
をかけているので、食べる前からオレンジの香りもいいんですよ~。口に入れると、
とっても爽やか♪ 普段 うちの子供達ってば、アイシングにクリームチーズを使うと
あまり食べないんだけど、このオレンジ作戦が良かったのか!? 大好評☆ 学校から
帰って来る前に焼き上がり、まだ温かい内にカット。これ、ほんとに美味しいー(^^)

24cmのシナモンパン!! ケーキ感覚で、見た目も迫力があります(笑)
ずーっと食べたかったったので、十分堪能出来た気がしまーす^^

レシピは下に続きます!

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆


~staub 24cm Braiser~

All Purpose Flour 300g
butter 30g
sugar 20g
skim milk powder 10g
salt 2/3tsp
yeast 1tsp
water 185g

1. HBのパンケースに材料を入れて1時発酵までお任せする。

butter 30g
brown sugar 30g
cinnamon 1~2tsp

2. 生地を40X50センチ程に伸ばし、バターを塗り brown sugarと cinnamonをふる。
3. 縦に6等分する。ストウブの中心から生地を丸めていく。
4. 27度で約40分の2次発酵。
5. 190度で約25-30分焼成。

cream cheese 50g
powder sugar 120g
orange (juice) 1TBS
orange (zest)

6. 生地が温かい内に、フロスティングをかける。オレンジの皮の摩り下ろしをトッピングに
ちらして出来上がり。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

■  [PR]
by hannoah | 2014-05-03 09:18 | staub | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/19755112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2014-05-14 16:32
タイトル : グルグルかぼちゃパン
のっちんのジャンボシナモンロールが美味しそうだったので、作ってみました。巨大グルグル。 カットして横から見たら、何なのか良くわからない(笑) こちらはパン生地で南瓜の餡を包んで棒状に成形し、ストウブに渦巻き状に置いて焼いた南瓜のパンです。 パンの生地にはおからも入ってたりします。 フカフカの生地の中には南瓜ペーストと白あんを混ぜ合わせた甘い餡が入っている、ちょっと「和」な味わいのオヤツパン。 【中のかぼちゃ餡の材料】 茹でた南瓜をペースト状にした後、裏ごしした物60g 白......more
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-03 09:44 x
hannoahさん
オレンジ風味☆ジャンボ シナモンパン(Staub)
素晴らしいシナモンパン
美味しそうて゜す
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by hannoah at 2014-05-03 10:16
ryuji_s1さん。どーしてもシナモンパンが食べたくって^^
ストウブで、1個 ドーンと焼いてみました♪ 切り分けて食べると
いうシチュエーションも、ケーキみたいでなかなか良かったです♪
Commented by unichan2005 at 2014-05-03 10:24
hannoahさんこんばんは。ブログの更新とても楽しみにしていました。オレンジやレモンの皮はお菓子やお料理に大活躍してくれますよね。このシナモンパンとっても美味しそうです。24センチのストウブを私も持っていますが、これは実際に目の前で見たらとってもボリュームのある楽しいパンだろうなと思います。お仕事にご家族に、毎日とてもお忙しいことと思いますが、これからもブログの更新を楽しみにしております。長い冬もやっと終わり、これからカナダモおいしい野菜や果物がどんどん増えていきますね。ストウブを使った素敵なお料理、拝見するのを楽しみにしています。
Commented by winwinfoods at 2014-05-03 12:56
のっちん、こんにちは~☆
ほんと、迫力満点ですね!!
アイシング無の状態でも美味しそう~~。
その後のアイシングも綺麗だし、オレンジ作戦も爽やかそうでとっても好きだな~~おいしそうだな~と思い、私も作ってみたくなりました!
24cmでどーんと作ると迫力ありますね~。

こののっちんのオレンジを見て、カナダの季節も感じられてなんだかとっても『爽やかになる』日記を拝見で出来、私もフレッシュな気分~(≧∇≦)人(≧∇≦)

朝の珈琲は一日を左右するほど貴重に感じてるので、最初のお話から興味深かったです。美味しい珈琲ショップが通えるところにあるのはとっても嬉しいことですよね。
楽しみにするものがあるのって、ワクワクも手伝ってガンバレちゃいますね♪ のっちんお気にの『アメリカーノ』も飲んでみたいな~o(^▽^)o  凸っ
Commented by hannoah at 2014-05-03 21:53
unichanさん。これから暑くなってくると、特に柑橘系の風味が
美味しいですよね♪ フロスティングに使うと、食べる時から 爽やかな
風味が良かったです。24cm大なので、ビックサイズです!!
同じカナダなので、unichanさんのストウブ料理も、楽しみです☆

うりちゃん。迫力大よ~^^ アイシング無しでも、もちろん美味しい
よ!! かけると、シナモンパンそのもの(笑)
こちらも日中は26度を超ええる 夏日が続いていて、仕事が終って
車に乗ると、社内がめちゃくちゃ暑い季節になってきました。
私、コーヒー党なので 朝のコーヒーは大切^^ 今日も、今から
アメリカーノ買って 仕事頑張ってきまーす♪
Commented by Room230 at 2014-05-04 00:05
のっち〜ん、これこれ!
以前から、ストウブで巨大シナモンロールに成形して焼いたらどんな感じにしあがるのかな〜?と妄想してました、シナモンロールフェチのフィーユです!!
めちゃくちゃ美味しそう!!!
今度私もトライしちゃおうかな〜♪

今日はお天気の良い休日でしたが、明日は雨マークのコチラ
その分、日が暮れたらすごく肌寒くなったりして、長時間のお出掛けの洋服選びが難しい時期。
のっちんのとこも朝夕の寒暖差は大きいのかな?
Commented by hannoah at 2014-05-04 08:51
フィーユさん。私も!! 同じ事を思っていたのかもです~^^
先日のお休みに、ちょっといたずらをしてみたくなって 焼いちゃいました☆
生地は、いつもこのストウブで作る生地量。ちぎりパンもいいけど
こうして1個ドーンと出来上がると、作っている間から 何だかワクワク
してしまいました(^^) 焼き上がりに、大興奮していましたー私^^
シナモンロール、うちはオットが大好きなんです♪ これ、見た瞬間
ビックリしていました(笑)

こちらも今日はお昼から雨。朝は暑くなりそうだな~と思って外出
したのはいいのですが、帰宅時は 寒くて寒くて>< 寒暖差、
まだまだあります~!!
Commented by rui-studio at 2014-05-04 15:48
すっごくおいしそう、シナモンパン~
さっと出来てしまうんですね。いつも思うけどご家族の方がたお幸せ~
今朝インドから帰りました。
美味しい料理のアップをしますね~
Commented by hannoah at 2014-05-04 22:12
るいさん。お帰りなさい~~^^
家族の、驚く顔や 喜んでくれる顔を見るのも楽しみな私です♪
また、美味しいインド料理 楽しみにしています~(^^)
Commented by happytownnn at 2014-05-05 16:08
こんにちは*
シナモンロールの大きさにびっくり!
ケーキのようにカットしていただくのもいいですね^0^
ナイス♥
Commented by s_helga at 2014-05-05 19:25
わぁ〜ん♡
これ絶対に好きだわぁ〜♡♡♡
Commented by のりえ at 2014-05-05 22:04 x
こんばんは。
なんて美味しそうなシナモンパン!!!!
私ね、シナモンの香りがもうめちゃくちゃ大好きなんです。
残念なことに主人が苦手なので、あまり家では使わいないんですが
その代わり、1人でスタバに入ったら、
シナモンパウダーをたっぷりかけたラテ、
シナモンロールが私のお決まりメニュー!!!!
そんな私の為に作ってくれたような(笑)この1品
もう画面に釘付けになりましたよ!!!!
アイシングもオレンジ味だなんてめちゃくちゃ美味しそ~~~
hannoahさんが作るパンは本当にいつも美味しそうですが
これにはやられました~~~~~☆
Commented by hannoah at 2014-05-06 00:05
happytownnnさん。24cmのシナモンロールです!!
これね、作りながらも楽しくて。焼き上がったシナモンロールを
見て、一番驚いたのは オットでした(笑)

helgaさん。これね、とっても美味しかったですよ~(^^)

のりえさん。私もシナモンの香りが大好き♡ 何だか癒されますよね♪
うちはオットが好きなので、ドーンと大きく焼いてみました^^
シナモンラテ、私も好き~。ただ私の場合、コーヒーそのものの
味を味わいたいので、普段はラテ系はあまり頼まないんです^^;
有難うございます~♪ オットもびっくりしていました(笑)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 子供の日☆ 窯焼きハンバーグ ... 新玉葱た~っぷり♪ ワンプレー... >>