ワンプレご飯☆ 即席カレーと、じゃが芋のオーブン焼き (staub)


カナダも、ほんとに過ごしやすい季節になってきました☆ 日差しが強いので
快晴の日は ジリジリと太陽に照り付けられています^^ 今日は、
私の町の様子もあるので、最後まで見てください~!!

来月から始まる 子供達の夏休みに向けて、色々と準備の日々。今年の夏は
子供達にとって、いい夏休みが過ごせるといいな~と思っています。

この日は、ストウブにお任せの晩御飯☆ メインはひき肉で作る、超簡単カレー。
トッピング(付け合せ)は、サークルメンバーで いつも素晴らしいお料理をご紹介
して下さる フィーユさんの「お酒の為のホクホクジャガイモ」。この記事を見た時
から芋大好きな我が家、ぜーーーったいに作らなくては!!!と血が騒いで~(笑)

いつもの様に、ワンプレートご飯。子供達に、とにかく日本のご飯を食べる練習を
して欲しくって、ここ最近 必死な私です^^;← 今まで、日本の食材や食品が
ほとんど手に入らない地域に住んでいたけど、今は 比較的 近くにバンクーバー
と言う大都市がある事と、出張が頻繫にあるオットに 食材の購入をお願い^^

私が作ると、こーんな ワンプレートカレーになりました! ありゃ~ごちゃごちゃだ(^^;
a0265027_1043619.jpg

この時期、色んな新じゃが芋が売られています。これはトリオカラーと
書かれていた ミニ芋を購入。2パウンド入りの袋で、半分を使用。
a0265027_10432227.jpg

フィーユさんの「お酒の為のホクホクジャガイモ」の真似っこ!!
フィーユさんは茹でていますが、この日はパンを焼いていた為、芋も一緒に焼成。
私は、ストウブ22cm ラウンドに洗った芋を入れ、ピンクソルトを上から
パラパラとかけ、蓋をして220度で約15分焼成しました。シンプルだけど
ほんとに美味しい~~♡ そのままつまんだり、カレーにつけて食べると最高☆
これ1品で、お酒のアテになるのも納得♪ フィーユさん、これは美味し過ぎです~(^^)

ストウブって、こうしたシンプル料理に 一番威力を発揮してくれるんですよね♪
a0265027_10433139.jpg

左: 焼成前
右: 焼成後、熱々なストウブは子供達に危ないので ミニに盛り付けて
好きなだけ 食べてもらうようにしました♪
a0265027_1043385.jpg

カレーは、豚:牛が2:1(カナダは、合びきって売っていないので><)。新玉葱を
た~っぷ使って、仕上げはケチャップ、ウスターソース、アガベシロップ等々。
a0265027_10434842.jpg

付け合せは、新玉葱の鰹節&ポン酢かけ!ポン酢と鰹節大好きな子供達に
大好評^^ カレーのトッピングは、じゃが芋とゆで卵。添えたサラダが
すご~くおススメなので、改めてご紹介したいと思います☆
a0265027_10435682.jpg

今日は、少しだけ 私の住む町の様子を~^^

今日は、子供達のピアノのレッスン日。先生のお家の入り口に 巨大つくしを発見@@!
比べるものが無いので、Mちゃんに指をさしてもらったけど 分かりにくいかな~。
a0265027_1044456.jpg

レッスン後の帰りに、海辺を子供達と散歩。この写真は、さっき撮ったので
19時頃の写真です。カナダはここ最近、夜の9時頃まで明るいんですよ~。
a0265027_10441115.jpg

ここは、私の大好きなスポット。この海を見ている時間は、ほんとうに癒される♡
仕事帰りに ここに立ち寄るんです。ちょっとしんどくても、明日も頑張ろうって思える。
そんな私の大好きな場所になっています!!
a0265027_10441842.jpg

これは、私のお家の前から撮った写真。夏の間も、山頂の雪は残って
いるんですよ~。山と海に囲まれた町、これからの季節は避暑に訪れる多くの観光客
で賑わいます。この町をはじめ カナダは、最高に過ごしやすい季節の到来です☆
a0265027_10442638.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆






~じゃが芋のオーブン焼き~ 4人分

ミニじゃが芋 1パウンド
ピンクソルト 適量

220度のオーブンで15分焼成。
a0265027_4471595.jpg


~即席カレー~

にんにく(みじんぎり) 2かけら
新玉葱 1/2個
牛ひき肉 150g
豚ひき肉 150g
水 2カップ
カレールウ(パウダー使用) 100g
お湯(カレールウを溶かす用) 100cc
ケチャップ、ウスターソース、アガベシロップ

1. 鍋に玉葱のみじん切りと大蒜のみじん切りを香りが出るまでいためる。
2. ひき肉を入れて肉の色が変るまで炒め、水を入れて 蓋をして10分煮る。
3. ルウをお湯で溶かし、煮込んだ鍋に入れて混ぜる。ケチャップ、ソース、
シロップ、塩胡椒で味をととのえて 出来上がり。
a0265027_4464032.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-07 12:30 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah