ケールサラダ**セサミドレッシング


暖かくなってくると、サラダの美味しい季節☆ カナダの(週末にお隣の
アメリカに行っていたのですが、アメリカも同じですね)、大型スーパーの
デリには、たっくさんのサラダが並びます。ランチ時は、これらのサラダが
大人気! ボリュームも結構あるので、これにパンを添えれば立派なランチに。

今日は、ケールを使ったサラダ。私達 日本人の馴染みのあるドレッシング
でいただくので、これだと うちの子供達もモリモリ食べてくれます^^
a0265027_2294352.jpg

ケールって!? 日本では、青汁の材料で知られているかな~。
カナダでは、1年中 ケールは売られていて カナディアンにとっては ポピュラーな
お野菜のひとつ。玉葱と大きさを比べてみると、結構大きいんですよ~。

カナダでは、ケールチップス(パリパリで美味しい!)や煮込み料理、サラダに
使われることが多いかな。
a0265027_2295750.jpg

~4人分~

ケール ↑の半分
春キャベツ 3枚
パプリカ 1個
青葱 2本

*セサミドレッシング*
米酢 1/4カップ
醤油、ごま油、アガベシロップ、胡麻 各大さじ1
玉葱の摩り下ろし 1/4個
ブラックペッパー、ガーリックパウダー 適量

ケールは、下の固い部分を切り落とし、食べ易い大きさにざく切り。
キャベツは粗千切り、パプリカは細く切り、青葱は小口切り。
野菜類を大きなボウルに入れ、ドレッシングであえて出来上がり。
1日置くと、味が馴染んで 更に美味しい♪

あっさりしているのに、食べこたえもあって ここ最近はまっているサラダです。
a0265027_230480.jpg

週末は、母の日と言う事で お隣のアメリカへ1泊旅行へ行ってきました。

いつもは、国境で短くても2時間、長いと4時間という待ち時間な私達。(フェリーを
乗って行かないといけないので、始発でもここに着くのは いつも8時頃)

この週末は、既に40分待ちのサインが出ていたのですが、入国審査も含め
1時間で通過。好調な出発で旅のはじまり~^^ この日は、肌寒かったので
ショッピングを楽しみました。夕方にホテルにチェックインし、子供達は待ちに
待った プールの時間。誰も居なかったので、オットも一緒に泳いでました。
a0265027_2301260.jpg

翌日の日曜は母の日ということで、Mちゃんが朝食ブッフェで朝食を運んで
くれたり(フルーツとソーセージが一緒に盛り付けられているのはご愛嬌^^;)、
小さなボトルのワインとカードを用意してくれて(私がお花よりワインと言うのが、
よく分かってる~苦笑)。ずっと欲しかった時計のプレゼントもあって。
家族4人で 楽しい時間と共に、母の日を過ごせた事にも感謝♡

帰りは、いつもの様に Trader Joe'sに立ち寄り、お買い物。ここでは、お気に入りの
チーズやお菓子、コーヒーをいつも買っています。カナダにも是非 進出して欲しい!!

帰りの入国審査もスイスイと通過したのまでは良かったのに、帰りのフェリーが
事故で大幅に遅れていて 結局帰宅は 遅くなっちゃいました。が、今の仕事を
はじめてから、週末は なかなか家族と過ごせないので、久しぶりにこうした時間を
持てて、オットと子供達にも有難うと伝えたい♪ 今日から、またママ業も頑張ります☆

旅行中に食べたものの中で、お家でも作ってみたいものがいくつかあるので
再現 やってみよう~(^^)
a0265027_2302077.jpg

今日は帰宅が遅くなるので、訪問が遅れてしまいますが
宜しければ、コメントを残して下さいね♪

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-13 03:05 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah