大盛りダイエット!ミネラルたっぷり 納豆おろし蕎麦


いつも お世話になっている Foodiesさんで、先月に 大盛りダイエット
レシピコンテストがありました。私がレシピコンテストに参加する理由として、
日本で流行している食べ方、そして嗜好等 (特に 日本は、食べ物をはじめ、様々
な分野においての流行が、ここカナダより進んでいるので!)が勉強出来る事。

今回は、低カロリーながら脳を満足させて、美味しく食べながら痩せられる
「大盛りダイエット」が注目されている。と言う主旨のコンテストでした。
面白そう~&興味深かったので、楽しみながら2品作成しました♪

カナダは 今日はとっても暑い1日。今日みたいな日、これからの季節にも
もってこい!これ1皿で 大満足なのに、たったの300kcalなんですよ~。

お蕎麦の量は、普通の半分にして、具も一緒に茹でるので 10分で完成☆
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食感のある もやしで嵩増しして、しゃきしゃき感も楽しめる 嵩増しお蕎麦です!!

私、これ!かなり好きかも~って思いました。コレを作った先月は、結構肌寒かった
ので、子供達用、私達夫婦用にと 冷たい&温かい おろし蕎麦を 2個ずつ作りました。
子供達にどっちを食べたい!? って聞くと、冷たいほう~と言うので 私達は温かい方を。
納豆大好きなMちゃん、そして納豆が 苦手なNくんも、サラリと食べていました。
ちょっと量が多かったので、さすがに子供達は完食とはならなかったです~。
満足度もあって、ささっと出来る1品なので夏休みのランチにもいいかも~^^

~1人分~

蕎麦(乾燥) 50g
もやし 150g
ひじき(乾燥) 5g
若布(乾燥) 5g
● 納豆 1パック
● 大根おろし 40g
● 青葱ひとつかみ
◎ ヤマサ昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◎ 水 100cc
◎ ごま油 小さじ1
◎ 胡麻 大さじ1

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、蕎麦とひじきを茹ではじめる。
蕎麦の茹で時間が終る直前に、もやしと若布を入れて一緒に茹でる。
2. ボウルに◎の調味量でタレを作り、●の食材を入れ1.の茹で、水で
軽く〆て水気をきった蕎麦と具を入れてあえ、器に盛り付けて出来上がり。

ノンカロリーでミネラル豊富な海藻類、シャキシャキ感を楽しめるもやしを
たっぷり取り入れているので、お腹も満足。
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つるつるとした麺の美味しい季節になってきましたね~(^^)


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by hannoah | 2014-05-15 10:50 | Cooking

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