staubでチリ☆ 今日のランチボックス


今日は、すこ~し肌寒い1日。昨日までは、ガンガンに照りつけて 暑い
日々だったのに、曇ったり、雨が降ると 一気に気温が下がるんですよね。

仕事が研修の1日だったので、いつもの朝より 少し、いやーかなり余裕^^
久~しぶりに子供達のランチを撮影。 この感覚 超懐かしいな~なんて♪

先日、美味しいチリを食べたんです♪ 子供達が ものすごい勢いで食べていて、
美味しい~~~!!なんて叫ぶものだから、アノ味に近づけ~と作ってみました☆
と言っても、ちょこちょことスパイスや、隠し味を色々と入れてみただけ。
それだけで グーンと美味しくなった気がしています(^^) コレ↓ 今日のランチ。
a0265027_851424.jpg

ストウブ 24cm ラウンドで、たっぷり作ったつもりなのに、子供達と私の
ランチに詰めると 鍋に残ったのは半分。オットは出張中で、ランチは不要。

少しだけ煮込んだ後、蓋をして火を止めておくだけで 余熱でどんどんとお肉の
旨みが出て、お豆も煮崩れず ホッコリと仕上がります。今回は、スパイスの
チリも 結構使っています。やっぱり、美味しいー(^^) って、自分で褒める(苦笑)
a0265027_8511433.jpg

今日の子供達のランチボックス。
* チリ&ナチョ
* ヨーグルト
* スナック

2人から、美味しい~!!って言ってもらいました♪ ご飯に添えても旨い☆
むしろ男性には、ご飯に添える方が 喜ばれるかも^^
a0265027_8512216.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆




~ストウブ24㌢~

オリーブオイル 大さじ1
玉葱 1/2個
にんにく 2かけら
セロリ 1本
牛ひき肉 500g

チリパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1.5
ローリエパウダー 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
ブラックペッパー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

トマト水煮濃縮(缶) 300cc
水 200~300cc

ケチャップ、ウスター、みりん 好み

* トマト水煮は、カナダの場合 3種類あります。トマトソースの様にペースト状に
なったものを使用。濃厚なので、水分を足して使っています。

1. ストウブにオイルを熱し、みじん切りの玉葱~セロリを入れて香りが出るまで
いためる。牛ひき肉を入れて、色が変ってきたら
2. チリパウダー~塩までを入れて、いためる。
3. トマト、水を入れ 蓋をして、中火で10分弱煮る。
4. 仕上げに、ケチャップ、ウスター、みりん、塩で味を調整して 蓋をして
しばらく置いて出来上がり。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-23 09:37 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah