staubでお手軽☆ 和風 きのこパスタ (茹でない)



ここ最近、ストウブで 茹でずに作るパスタにはまっています~^^
今日は その第一弾(と言っても、この味2回と、他2回しか作ってないー笑)。

日本では、きのこ=秋。でもここはカナダ、手に入る材料は ほんとに大切に
使わせていただいています♪ 今回は、きのこ3種を使った 和風きのこパスタ。

パスタは茹でずに、ストウブに乾燥のまま入れて オーブンで焼くだけ~~~。
a0265027_8364429.jpg

オーブンで焼成中から、きのこの香りが漂ってきます(^^)
茹でずに、ストウブ任せで 和風パスタの出来上がり~!! いっただきますー♪
a0265027_83658100.jpg

~3~4人分~ ストウブ 24cm Braiser使用

にんにく 1かけら
ソーセージ 1本 (1本200g)
エリンギ 2本
えのき 1袋
マッシュルーム 8個

ペンネ 2.5カップ
水 3カップ
塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 少々
醤油 少々

1. ストウブにオイルをしき、にんにくのみじんぎりを炒め 香りがしてきたら
食べ易い大きさに切ったきのこ3種を入れ炒める。オーブンを200度に余熱。
2. 乾燥ペンネと水、塩を入れて さっとかき混ぜて 蓋をし、200度で約15分
焼成。(途中、7~8分で一度オーブンから出し、蓋を開けてかき混ぜる)
3. 15分経ったら、蓋を開けて 醤油を鍋肌から回して混ぜ、ブラックペッパー
をたっぷりと、パセリのみじん切りを 散らして出来上がり。
a0265027_83774.jpg

オーブンに入れる時に、乾燥パスタが水に浸っている事が大切☆
茹でる時間を短縮 &ストウブひとつで出来上がるのが、嬉しい☆

4月から 公私共にバタバタしていたので、どうにか晩御飯を短時間で出来ない
かな~!?と思って、何度か作ってきました。我が家では コノ 茹でないパスタ、
かなりお気に入り~♡ 違う味も作って美味しかったので、後日 記事にしたいな。

カナダも、明日から週末。皆様も、良い週末を~♪
a0265027_8371537.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-24 09:18 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah