バースデーケーキ (Mちゃん12歳)


先週土日は、Mちゃんのかねてからのリクエストで お誕生日お泊り会。
誕生日は、私より数日早いんです~。…が、今 私自身 仕事の頑張り時かな…と。
ほんとは、仕事で言い訳はしたくないのですが、実は 責任のあるポジションに
なってしまったので、ここ最近 ケータリングをお休みして 頑張っています☆

Mちゃんの大好きなお友達と1晩過ごすと言う事で、数日前からソワソワ~。
今年は、Nくんの一番の仲良しBくんも呼んで、一緒にお泊り会^^(7月
生まれのNくんは、何処の国に居ても 夏休みか冬休み。毎年、引越しだったり
旅行していたりで、お誕生会の開催が難しいのです~><)

BDケーキは、チョコガナッシュ&ラズベリーを沢山のケーキ☆ Mちゃんのリクエスト!
ナッペ、難しかったー。道具が欲しくなりましたー^^;
a0265027_8234018.jpg

今回は、ストウブ22cmで イエローケーキを作りました♪ 日本のふんわり
したスポンジは、どうしてもカナダでは人気が無くて…。これはしっとりと、
食べこたえのあるケーキ。真ん中には、チョコレートムースをうす~く挟んで
食べた時に軽く感じるように 仕上げてみました。
a0265027_823493.jpg

お友達は、この前も来てくれた仲良しメンバー。前回は一緒にお寿司を
作ったので、今回は ピザを一緒に作りました♪ この日は、あいにく 少し仕事が
長引いてしまったので、オットがそれまで遊んでくれていて~。私が帰宅すると
皆 お腹空いたーって^^;まずは、ナチョを大慌てで作ってオーブンへ!

ナチョを焼いている間に、朝に仕込んでおいた オーバーナイト発酵の生地が
ちょうどよく発酵終了☆ 作り方を説明し あとは、各自 好きな具をトッピング。
ベジタリアンの子がいるので、一緒に作ると 材料を一通り説明しているので、
安心して食べてもらえるんですよ~♪

ナチョが焼き上がったら、いただきまーす!! その間に、ピザをドンドン焼きます^^
今回のナチョもベジタリアン仕様。サルサ、ブラックビーン、チーズをたっぷり。
a0265027_8235915.jpg

肝心のピザの写真が見当たらず…涙。一人一枚なので、私達夫婦を含め
7枚焼成。NくんとBくんは、トマトソースにチーズのみ!! 男の子らしい~^^;

お腹いーーーっぱいになってしまったので、BDソングを歌って ろうそくの火だけ
消してもらい、プレゼントタイムにしました♪ 結局ケーキは、みんな11時頃にお腹
が空いたーと言って、食べていた様子。朝起きると、半分が消えていたの^^

↓ 巨大な手作りバースデーカード。皆、ほんとにスゴイ☆ 前の州のお友達も
スカイプでお祝いしてくれました。毎週末、今でも 前の州のお友達やニュージーランドの
お友達とスカイプで話しているMちゃん。今は、ほんとに便利な時代なんですよね♪
a0265027_824868.jpg

女子達は朝の3時ごろまで起きていた様子^^ 話が尽きない気持ち
分かるな~。男の子達は、結構早めに寝たかと思ったら 朝の6時から起きて、
一緒にゲーム。ずっとMacの前から離れなかった2人^^;2人も先生から度々
話を聞くほど、大の仲良しなんです。

早く起きた男の子達から、朝食タイム。うちに来てもらうと、チョコチップ
パンケーキが朝食です。いつも同じなんだけど、これが人気なんですよ~♪

女子達はゆっくり起きてきて、朝食。その後はお昼のお迎えの時間まで
歌とダンスの練習(^^) 2人から、パパ&ママ Wonderful Timeを
有難う~♡ と言ってもらえ、何だか嬉しかったな♪

Mちゃん、遅くなっちゃったけど12歳のお誕生日おめでとう~!!
a0265027_8241613.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-05-28 10:05 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah