キヌア Roll sushi (Vegan)☆ ケール&カニカマ


試作を兼ねて、今 うちの職場で大人気のキヌア寿司を作りました!

最初、キヌア寿司!??? なーんて思ったのだけど、同僚から仕事中にこっそり
もらった一口がめちゃくちゃ美味しくて、2人で目を合わせた程。(因みに
彼女は 生粋のカナディアン。いつも好奇心が旺盛なので、色んな事→良い事も
悪い事も~^^; を私に教えてくれる 大切な存在になりつつあります~^^)

hannoahちゃんなら、すぐに作れるよね!?って事で 早速トライ。実は、既に
今週のケータリングに使ってみようかと 無謀にも考えていますー!!

カナダらしく、ベジタリアン仕様のお寿司。特に西海岸は、寿司が大好きな地元
の方が多く、ベジタリアン対応、キヌア入りのお米となれば人気があるのも納得☆
a0265027_8295689.jpg

フィリングはねー、私は生まれて初めて食べる ケール入り!! この食感と
少し苦味のある風味が、すっごくお寿司に合うの。Bite size(一口)サイズなので、
ミーティング等のランチケータリングには もってこいですよね♪

キヌアは、赤や白等が混ざっている Tricolor使用。赤の色がある方が、見た目
にも あっ!キヌアだ!!と分かってもらえるので^^
a0265027_8311016.jpg

これ、アペタイザーとしてもいいかも~♪ 今の時期だと、お庭で太陽を
浴びながら、まず白ワインでこれをつまみ、メインを待つみたいな…(^^)
a0265027_8313163.jpg

先週末は、お隣のアメリカへ行ってきました。今月は私達夫婦の結婚16周年に
あたるので(日にちで言うと、来週~^^)、私の休みの取れる先週末に。

私達、野球観戦が大好き♡ メジャーリーグの球場の雰囲気も大好きで、東に居た時も西でも
出来るだけ、通っています^^応援していると、私達もたっくさんのエネルギーを貰える
んですよ~^^今回はオットの大ファンであるテキサスレンジャーズ戦を見て来ました!!
a0265027_832796.jpg

オットってば、レンジャーズの3番バッター・チョー選手が打つ度に、
真剣そのもの(笑) しかも、後ろの人が(アメリカ人2人組) チョー選手が出る度に
アニョハセヨとか、カムサハムニダとか言うものだから、2人で大笑い^^

私は、ダルビッシュ選手の登板を期待していたのだけど… 1週間前の予定表で
出ないと分かったので 一目見れたらいいな~と思っていたら、何と 終始!!
ダルビッシュが目の前に居てくれて~彼のおっきな背中を見ながら 観戦出来ました☆
a0265027_8321925.jpg

もちろん、2人で乾杯~♡
a0265027_9362177.jpg

ちょうどこの日は、W杯の日本戦の時間と重なったので、オットと2人で
(オットは韓国人ですが 日本の試合も毎回楽しみにしています。大のサッカーファン
でもあります~♡) 後ろ髪を引かれる思いでホテルを出ました。この日は、4-3で
レンジャーズがマリナーズに勝った!! 最高の1日でした♪
a0265027_8322645.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆






a0265027_851408.jpg

~4人分~

米 1.5合
キヌア 0.5合
水 2合より少し多め

寿司酢 大さじ4

カニカマ(10本)
マヨネーズ
ケール(葉のみ) 適量

海苔 適量

1. 米を洗い、キヌア、水を加えて 炊飯器で寿司飯モードで炊く。
2. 炊き上がったら、寿司酢を加えて 米をきるように混ぜる。
3. カニカマを5ミリ幅に切り、マヨであえる。ケールは洗って、具にし易い様に
手でちぎっておく。
4. 裏巻きの容量で、海苔の上に2.の酢飯をのせて 引っくり返し、3.で用意した
ケールの葉、カニカマをのせ巻く。食べ易いように切って出来上がり。

こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-18 08:35 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah