夏にピッタリ☆ クスクスサラダ


今日のサラダ、ここ最近はまっているサラダのひとつ^^ これは、
オットがかなり気に入ってくれたので、彼のランチにも持たせているサラダ。
これにパンとフルーツというパターン☆

作り置きに最適なサラダなので、たっぷり作っておくと 翌日以降は更に味が
馴染んで美味しい。あ、もちろん出来立ても 美味しい(^^)
a0265027_1544964.jpg

クスクスは、箱に書いてある通りに戻します。私の使ったのは、
油で軽く炒めてから、水を入れて数分煮ているので、クスクスが所々、茶色。

戻したクスクス、熱いうちに 準備しておいたマリネ液に漬けてしっかり味を
つけています。スパイスの香りが、食べた時にすごく美味しいです。
a0265027_1552210.jpg

~4人分~

オリーブオイル 大さじ1
クスクス 1カップ
水 250cc

◎ 酢 大さじ1
◎ オリーブオイル 大さじ1
◎ 砂糖 大さじ1/2
◎ ターメリック 小さじ1/2
◎ パプリカパウダー 小さじ1/2

パプリカ 1/2個
ローストチキン(残り物) 200g
サニーレタス 好きなだけ
レーズン 1/2カップ
アーモンド(ロースト) 1/2カップ

● オリーブオイル 大さじ2
● レモン汁 1/2個
● レモンの皮の摩り下ろし 1/2個分
● 塩胡椒 適量
● 砂糖 大さじ1/2
● ガーリックパウダー 少々
● カイエンヌペッパー 少々

1. クスクスは箱に書いてある通りに戻す。
私は、オイルをしいたストウブで茶色になるまで炒め、水を入れて蓋をし
3分煮て火を消し、5~6分蒸らしました。
2. 炊き上がったクスクスを◎の調味量で味付ける。
3. 食べ易い大きさに切った具材(アーモンドは砕く)をボウルに入れ、2.の
クスクスと ●の調味量であえて 出来上がり。
a0265027_1555445.jpg

先週末は、仕事仲間と女子会でした。このメンバー、とにかく良く飲む&喋る!!
大阪人の私でさえ圧倒されるくらい(笑) 本格的に夏を迎えたカナダ、友人のお庭で
美味しいお料理とお酒を囲んでの、楽しい時間でした♪ また、今週も頑張ります☆

言い訳なのですが、私のサングラスは借り物で~。オットに送り迎えをしてもらった
ので、車中に忘れてしまって。翌朝、自分の写真を見て びっくり^^;
この時期のカナダは夜10時ごろまで明るいんですよ~。女子会中は、
太陽が眩しすぎて アイフォンの画面が良く見えていなかったー><

a0265027_156529.jpg


こちらに参加しています。


  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-24 02:10 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah