2つの食感☆ コロコロ~ミニポテトサラダ


まだまだシーズン中の ミニポテトで、コロコロ可愛い~ポテトサラダを
作りました!3色使うと、色もカラフル☆ 今回、ミニスプーンでくり抜いてみて、
3色それぞれのじゃが芋の肉質が微妙に違うって事が判明(@@) 白は、男爵
の様にホクホク。赤は、少しねっとり。紫は、ホクホクさもあるけどメークインの様。

いつもは、このまま茹でたり、焼くだけ食べちゃうミニポテト…。今回は、
ちょっとひと手間加えてみました♪ 食べると、ホックリ じゃが芋だ~って感じと、
そして みんな大好き ポテトサラダの2つの味が楽しめます~^^
a0265027_8221730.jpg

~4人分~

ミニポテト (3色使用) 15~18個
塩 小さじ1
水 たっぷり

ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ハム 一枚
塩胡椒 少々

とけるチーズ 適量
パセリ 少々

1. 水に小さじ1の塩と洗ったミニポテトを入れて火にかける。ポテトに
竹串がすっと刺さったら、茹で上がり。笊にあげて、粗熱を取る。
2. 上と下を切り、真ん中を小さなスプーンでくり抜く。(これをボウルに
入れていく)

↓ 写真で分かるように、小さじ1/4のスプーンを使ってくり抜いています。
じゃが芋に塩味をつけて茹でているので、ミニじゃが芋本来の味も楽しむ
ために、上部1/3程くり抜くだけです。←時短にもなります!
a0265027_8224063.jpg

3. 2.でくり抜いた&切り取ったポテトをマッシャーで潰し、細かく切った
ハムを入れ、塩胡椒、ヨーグルト、マヨネーズで味付けし、くり抜いた
ポテトの中に戻す。
4. とけるチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで数分焼く。
a0265027_823737.jpg

パセリを散らして、出来上がり♪ サイズは、蓮華の上に乗せると小ささが
分かりますよね~^^ 一口サイズで、お弁当のおかずにもピッタリ☆
a0265027_8235885.jpg

ポテトサラダの部分には、マヨとヨーグルトを使っているのでさっぱり!
下部分の塩のきいたじゃが芋とサラダを一緒にいただくと、2つの食感と風味が
楽しめるみたいな~。上部少しくり抜くだけなので、少しの手間で美味しく変身♪
a0265027_8241170.jpg

じゃが芋のサラダって、お弁当に入っていると ちょっと嬉しくないですか!?
私は、好きでした♡ 冷めても美味しかったので、沢山作って お弁当のおかずにも
いいな~なんて思います。一口サイズは、危険…ついつい手が伸びます~(^^)
a0265027_8245769.jpg

こちらに参加しています。

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集




  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

有難うございます☆

[PR]
by hannoah | 2014-06-25 08:26 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah